※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
妊娠・出産

主人の無神経な態度にイライラ。ストレスでつわりが辛い。理解してほしい。

愚痴です、吐き出させてください。

今つわりで吐いてしまうことが多く仕事にも行けない日が多くなってしまっている私に対し、主人からは「大丈夫?」の一言もありません。今日主人は仕事で遊園地に行っていますが、私と出かけても写メなんて撮らないのに今日は何枚も送ってきます。私が吐いて起き上がれないことも知っているのにそれには一切触れません。どんな返事をすればいいのよとイライラは募ります。昨日の検診も一緒に行ってくれたもののお腹の子や私の体調には関心など皆無のようで会話にものぼりません。どうしてそんなことになっているのか全く理解できず、日々ストレスはたまる一方です。つわりだけでもしんどいのにここまでストレスが重なるとお腹の子が可哀想でなりません。少しでも私もストレスを発散したいのに。周りの理解あるご主人様のお話を伺うとただただ悲しくなります。比べたって仕方ないし夫婦の形もそれぞれですが。なかなかモヤモヤを晴らすことができず苦しいです。

長々とご不快になるような文章、大変申し訳ございませんでした。

コメント

ゆき

旦那さんも心配はしてるけどどう言葉にしたらいいのかわからないのですかね。私も当時は「何言っても怒るやん」と旦那に言われてました🌀

共感したり心配したりしてくれたら頑張ろうと思えるのに何も言ってくれない、無関心だとつらいですよね😢つわり、出産、育児のつらさを旦那に理解してもらうのは難しいです…😓

• ころ

ころ

コメント、ありがとうございます!

そうなんですね。もともと体調不良の日が多い私に対して健康体の主人には「具合悪いの趣味なの?体調良い日ないじゃん笑」なんて言われることもあり、私は私でここまで無神経なこと言えるのかとその発言に対して衝撃を受けたのをいまだに忘れられません笑
    でも、それほど違うのだから、確かに声かけは分からないかもしれないですよね!体験していないことに対して分かったようなことを言うのも気がひけるのかもしれないですし。

ご意見ありがとうございました😊

• 5月2日
  • ゆき

ゆき

人の旦那さんにすいません。具合悪いの趣味なの?は無神経すぎます👊
    私までイライラしました🌀つわりがつらい時期に1番近い人にそんな態度取られてつらいですね😢

• 5月2日
  • ころ

ころ

それを義母に笑いながら言われた時に、体調に関してはなかなか理解されないのかもしれないなーと、私も笑ってその場をやり過ごすしかなかったです😅ただ私もそうやって固執するというか、ネチネチタイプなのかもしれないので、それはそれ!と考えられるように、なるべくズルズル引きずらないように気をつけようと思います!

• 5月2日
むな

ご主人のかたを持つわけじゃないですが自分じゃなにもできないから何て声かけていいかわからないんじゃないですかね?たぶん無関心なら検診には絶対に行かないと思いますよ!
写真に関しては少しでも気を紛らわせてあげようと思ったんじゃないですか?というかそれだといいですね(*´꒳`*)

• ころ

ころ

コメントありがとうございます📝

確かにお互い初めてのことですし、主人はより分かりにくいですよね💦検診は少しでも関心を持って欲しいと思って私が一緒に行ってほしいと頼みました。でも全く気の進まないことは頼まれてもしないかもしれないし、関心がゼロということもないのかもしれません☺️
    写真に関してはそういった考えは全く浮かびませんでした💦私は私でかなりネガティヴに陥ってるかもしれないですね。そうだとしたら優しいとこありますね!笑

ご意見ありがとうございました!

• 5月2日
ひまりまま

つわり、きついですよね大丈夫ですか?💦(;´Д`)

男の人は分からないから余計にですよね、きっと、、子供がいる実感も湧いてないのかな、、
写真を送って来たのはなんだか 気晴らし?になるかなって思って送ってくれてるような気もしました!📷

うちは1歳9ヶ月の娘が一人居ますが、未だに自分自分ばっかりで、なーんにもやらないですよー(笑)
妊娠前は超大好き!ラブラブ!だったのが毎日イライラ!に変わりました(笑)

• ころ

ころ

コメントありがとうございます!

なかなか軽快せず、というか始まったばかりなんでしょうが、慣れることもなくきついですね😢世のお母様は本当にすごいです!

父が前に、産まれた自分の子供を見ても不思議な感じがした、と話していたので、実感としてはなかなか持ちにくいですよね💦私もそういう意味ではまだ実感はないかもです…

そうなのですね…イライラしちゃいますよね💦私は私であら探しというか、自分の性格の悪さ、心の狭さにもげんなりの日々です笑

ご意見ありがとうございます!

• 5月2日
きゃん

お辛い状況ですね😢💦
なにも言ってくれないと、無関心なのか、ただどう言っていいのかわからないだけなのかもわからないので、モヤモヤイライラしてしまいますよね💦

わたしなら1度どかんと怒りを爆発させて、どう思っているかはっきり聞いちゃうかもしれないです💦
みーさんの状況が少しでも良くなりますよう願います…!

• ころ

ころ

私の中には「無関心」のただ一言しかなかったので、どう言っていいか分からないという状況もありえるのだなと皆様からご意見を頂戴し、見解の狭さに反省しております😅

思っていることを言えたらいいのですが、どうにも肝心なところで口を閉じてしまうという感じで…体調が良い時にでも軽くお願いできたらお互い負担がないかもしれないですよね!問題はそれができるか…💦本当に情けない限りでお恥ずかしいです💦

ご意見ありがとうございます😊

• 5月2日
はな

私の旦那もそうですよー、洗面所でオエオエいってるのにスルーです。笑

どれだけ大変で気分悪いとかは男の人にはわからないんでしょうねぇ💦

• ころ

ころ

…他所様のご主人様にご無礼ですが、そのスルーもこたえますね😭はなさんもご苦労されてるのですね💦

もともと主人が体調が悪い日が少ない人で理解されにくい内容なのかもしれないとは思うのですが、それにしても…と悲観的になってしまいます💦

• 5月2日
あや

大丈夫?って言っても大丈夫じゃないだろうしねぇ‥😣

家事とかはやってくれてるんですか?
それすらなければ無関心と思えますが、心配の仕方が分からないだけかなって思いますよ💦
私もつわり分からないので、何も言えないし、旦那さんのように楽しい写メで気を紛らわせてあげようって思うかも😭😭

何なら食べれるとか、こうしてほしいってちゃんと言った方がお互いのためによさそうですね✨

• ころ

ころ

確かにそうですよね、私も敏感というか、ちょっと被害的に考えすぎているかもしれないです💦

家事はもともと主人の方が得意なくらいで、前からできる方がやる、というスタイルでした。今回妊娠をきっかけに私ができないことが増えましたが、それに関しては何も言わずに仕事も家事もこなしてくれています。
    自分が思う「心配」というのと違うだけで、心配という気持ちがないというわけではないかもしれないですよね!いつのまにかしてくれない、こんなこと言われた、悲しい、そのループにハマってしまっていたのかもしれません。主人は主人で、できることで協力してくれてるんだし、もうすこしそういうところにきちんと気付けるように気をつけたいと思います!

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
あんこ

私もつわり時期はイライラやストレス消化する事ができず、ひとりで泣いてしまう事もありました😢

一度夫の前でストレスぶちまけてキレて大泣きしてしまったのですが、夫もいつも体調悪そうだし機嫌悪いしどうしていいか分からず…ただただソッとしていたと言われました💦
それから話し合って、してほしい事は言ってねと言われ、言うようにしたら前ほど辛いことは少なくなりました😊
イライラする事は多々ありますが😅笑

男性に察しては難しいのかもしれません。
気分が悪いから背中擦って欲しいな、など何でもいいからこちらから歩みよってみてはいかがでしょうか?
妊娠中はホルモンバランス崩れてすぐイライラしちゃってゴメンねってこちらから先に謝ってみるのもいいかもしれません。
うちはそれでホルモンバランスのせいなんだね!って納得してました🤔

検診に着いてきてくれる優しい旦那様です、興味がなければ着いても行きませんよー、病院の待ち時間好きな人いませんし😅
内心はどうしてあげたらいいんだろうと旦那様もモヤモヤしているかもしれません😊

• ころ

ころ

なるほど…話し合いって大切ですね!私は前から主人と話し合うというのがどうにも下手で、伝える段になってうまく言葉にできなかったり感情が先走ってしまったりで正確に伝えられず、そんなだから主人も「よくわかんないんだけど」だったり「こっちがなんか言っても変わんないじゃん」と主人の気持ちを話してもらえなかったりで、なかなか話し合いという形になっていない気がして、結論も出たのかどうかみたいになりがちです。でもこれじゃそれこそ産まれてきたらとんでもないですよね💦きちんと話ができるよう、諦めずに話していこうと思います!

ご意見ありがとうございます😊

• 5月2日
  • あんこ

あんこ

私も自分の気持ちを伝えるのは苦手です💦
    感情的になってしまったり、言葉に詰まってしまったり、伝えるって難しいですよね💦

でも、みーさんを好きで選んでくれた旦那様ですから落ち着いて少しずつでも話したらきっとわかってくれますよ😊✨
    それに今はつわりで体調不良やホルモンバランスが崩れて余計にマイナス思考になってしまってるのもあると思います。あまり思い詰めないで下さいね。

みーさんの体調と状況とモヤモヤが少しでもよくなりますように✨

• 5月2日
  • ころ

ころ

あん子さんもなのですか…?もう本当になぜこうも話ができないと思うほどで自分にガッカリです。

でも、主人は私が話して反応がないこともありますが、伝えることを私が諦めるとそれに関しては「最後まで言ってよ」とか「どういう意味かわからない、〇〇ってこと?」とか、理解する、聞く努力はしてくれています。そうしてくれるうちに私もちゃんと伝える練習を積んでいかないと、本当に聞いてもらえなくなっちゃいますよね。

ここ数年でホルモンバランスの影響と思われることがグッと増え、正直自分でも手がつけられないというか、結果として振り返ればそうだったのかなということもありました。そういうことも少しずつ伝えていけたら、お互いがもう少しやりやすくなるかもしれませんね!

気持ちが落ち着いてきました。本当にありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日
ミラーユ

うちもそんな感じでしたよ!
毎回つわり酷くて娘の時に、大丈夫?とかないわけ?
って聞いたら、心配したら良くなるの?と、聞かれました。
まぁ、たしかにね。と思い、あまり気にしなくなりました!
吐いてると、ゲゲゲの鬼太郎のテーマを毎回歌われます(笑)
ちょっとでも気紛れます!
男って無神経な奴多いし、イライラしると赤ちゃんにも良くないし、スルー出来ることはスルーしちゃいましょ♪
好きなこと、出来るときにしちゃってください!

• ころ

ころ

…それはまたなかなかパンチのあるお言葉ですね!💦
    確かにそうだけど、ということも含めこちらの甘えなのですかね。

でも、そういうユーモアというか大切かもしれないですね!一緒に二人で元気なくなっちゃってもそれこそ仕方ないですもんね😅

• 5月2日
はじめてのママリ🍀

大丈夫?がむかつく方もいるし
なんの解決にもならないから
なんと声をかけたらいいか
わからないのかもですね(>_<)
変わってあげたいけど無理だし
旦那さんは働いてくれてるだけで
いいと私は高望みはしません
でしたよ!

• ころ

ころ

コメントありがとうございます☺️

確かにその声かけで解決することはないですよね。私の気持ちがすこし救われるだけで、いつもいつでもそればかり気にしてなんて言うのも無理ですし、つわりを理由に私もわがままになっていたかもしれません💦
    主人が頑張ってくれていることもたくさんあるので、自分ばかりに目を向け過ぎないように気をつけようと思います!

• 5月2日