※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
その他の疑問

愛知県在住です。麻疹についてですが、旦那は予防接種1回の世代です。も…

愛知県在住です。麻疹についてですが、旦那は予防接種1回の世代です。もう一度予防接種受けた方がいいでしょうか?みなさんどうされてますか?今から打ったら遅いですかね、、?

コメント

さなmama

私も1回世代です。今日、麻疹の予防接種を受けに行ってきました。
先生に聞いたら、1回してるから1週間くらいで効果?免疫?つくよと言われました😊
私が9日から韓国いくから先生大丈夫?間に合う?と聞いたら大丈夫よー❣️と言われました😌

• さなmama

さなmama

あと、私の旦那も1回世代で子どもの頃に予防接種1回して、麻疹にもなったことあると言うと、パパはしなくていいよー‼️と言われました😌

• 5月2日
  • むー

むー

下にお返事しちゃいました💦すみません!

• 5月2日
むー

1回してたら1週間で免疫つくんですね!!うちの旦那も麻疹になったことあるみたいなんです💡1回世代で、麻疹になったことあるなら予防接種しなくていいんですね!教えてもらえて助かりました✨それなら予防接種しなくても大丈夫そうです!ありがとうございます(^ ^)

しゃち

旦那も一回世代なので、予防接種してもらいました。妊婦と2歳の娘と生まれてくる新生児に、もしもうつったら大変なので…。

抗体ができるまでに二週間くらいかかるそうですが、今からでも予防にはなると思いますよ。

• むー

むー

お子さんにうつるのが怖いですよね(><)ありがとうございます!

• 5月2日
ママリ

私は今抗体検査中で、血液検査して10日くらいで結果おしえてもらえるそうです。
母子手帳の予防接種記録を実家で見せてもらったら、1回しか打ってなかったので、もし抗体なければ予防接種する予定です。
市の麻疹予防接種と検索すると予防接種できる病院わかりますよ⭐️
ですが、今ワクチン品薄状態のところもあるみたいです。

• むー

むー

検索してみます!ありがとうございます✨やはりワクチン品薄なんですね、、💦

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

今流行っているってテレビでやっていますもんね💦
    今妊活中ですが、摂取したら、二カ月くらい妊活おやすみしないといけないのが痛いです😵

• 5月2日
  • むー

むー

ですよね(><)
    2ヵ月おやすみしないとみたいですね💦元気なお子さん授かれますように😌

• 5月2日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。知らなかったらそのまま予防接種や、抗体検査せずに過ぎてましたが、みてしまうと心配になってしまうので、期間はすぎてしまいますが、抗体なかったら予防接種うけたいと思います。

• 5月2日
ゆき

夫も一回世代なので、まず抗体検査しにいったら、ワクチンが品薄なのと、今の状況であればワクチンを打ってしまった方が早いと言われ、打ちました。

麻疹にかかったら打たなくていいんですが、罹ったことがあるという、絶対の証拠がなければ、二回目打った方がいいですよ!
夫は『麻疹に罹ったことがある』という義母の記憶でしたが、母子手帳調べたら罹ったのは風疹でした💦

ゆき

すみません、途中で送信してしまいました。
疑う訳ではないんですが、記憶違いということもあるので、必ず確認した方がいいです。
私も一回世代ですが、三年前に二回目を打っているので、念のため先日抗体検査して結果待ちです。
出来る予防はしちゃいましょう!
今回打っておけば、もし次に流行った時、安心出来ますから!

名古屋市在住より。

• むー

むー

記憶違いだとこわいですね、、たしかに検査で確認した方が良さそうです!出来る予防はしておくにこしたことはないですね✨ありがとうございます!

• 5月2日

先ほど夫婦でMRうちました!
遅くはないですよ!来年にも役立ちますから迷う時間がもったいないです👌

• むー

むー

そうですね!!ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月2日
れいひぃママ

できることなら抗体を調べてから打つことをオススメしますが、感染したらと考えると悩みますよね。
抗体検査は医療機関にもよりますが、3〜6日で結果でますよ🌟
みんな抗体確認せずにワクチン打ってるので、ワクチン品薄になってきてます😓定期で打つ子供が打てなくなるのでかわいそうですよね…💦

• むー

むー

検査しに病院行くのも少しこわいですよね、、💦それで品薄なんですね!たしかに子どもが打てなくなるのは困りますね(;_;)

• 5月2日
ゆん

愛知県です。旦那さんが一回世代です。昨日ワクチンが入ったと連絡が来て打ちに行きました。私は二回世代ではありますが不安なので、ワクチンが入りしだい打ちます◡̈

• むー

むー

念のため打たれるんですね!打っておけば安心ですもんね✨

• 5月2日
msy

一回世代なので主人と2人で打ちました!
GW後とかに流行りそうなので今から打っても遅くはないかと。
今後のためにもなりますし

• むー

むー

そうですね!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月2日