※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーリンマーリン
子育て・グッズ

生後13日の男の子のお母さんです。赤ちゃんの下痢はお腹が冷えて痛いせい?下痢っぽいうんちは普通?

生後13日の男の子の新米母です。
赤ちゃんはお腹が冷えて痛くなって、下痢になってしまうってことはあるんでしょうか?
それとも、下痢っぽいうんちは普通ですか?

コメント

くりぼう

離乳食が始まるまでは割と水っぽいうんちだと思います!母乳の子は特に、、、

• マーリンマーリン

マーリンマーリン

返信ありがとうございます!
    今日はずっと母乳で、あまりにも寝ないのでミルクをあげたところ、下痢っぽいうんちがたくさんでたので心配になってしまいました。

• 10月26日

私が看護師さんに聞いたのは、「水みたいな便だと、下痢の可能性がある」とのことで、私は完母でしたが、離乳食までは大人で言うと下痢っぽい(緩い感じ)便でした!

• マーリンマーリン

マーリンマーリン

そーなんですね。母乳だと、下痢っぽいうんちになるんですか?!
    お腹が痛くなって下痢になったのなら、可哀想なことをしたなと反省してました。

• 10月26日

退会ユーザー

大人だと下痢してると思うくらいの便ですね(^^)

私も1度、夏にお腹を冷やして下痢をさせてしまい、申し訳なくなったことがありました。
    その時は、便の回数もとても多くなり、水っぽかったです(--;)

これから、寒くなってくるので、お互い気を付けてあげたいですね♪

• 10月26日
ya

お腹冷えちゃったんですか(>_<)⁇
お腹が冷えて下痢っていうのは、もしかしたらあるかもしれませんが、まだミルクしか飲んでない赤ちゃんは基本ゆるーいうんちですね(*´Д`*)
これが色がおかしかったり、ゆるい通り越して水っぽかったりしたら何かしらの原因があるかと思いますが‼︎

うちの子は下痢体質みたいで回数は減りましたが下痢してます今だに((・ω・`;))
新生児の頃なんかは、ミルクが合わなかったりしたら水っぽい下痢をしてました(>_<)水っぽい下痢が続いたらかかりつけの先生に診てもらってました!整腸剤処方されて終わりなんですけどね!(飲んでもしょせん赤ちゃん用なので効果はうすいです(°_°)笑)
脱水にならないよう気をつけてあげて下さいね(^^)

• マーリンマーリン

マーリンマーリン

今日は晴れてて暑いくらいだったので、油断してしまいました。
    お腹はあたたかかったのですが、手足が冷たくて…。
    可哀想なことをして、反省してます。

• 10月26日
  • ya

ya

新生児の時は手足冷たくても心配いらないみたいですよ(^^)
    むしろ温度調節をしているとか…‼︎
    うちの子も小さい頃寝ている時、両腕をあげるポーズで手が布団から出てしまって何度布団に入れても出ちゃって冷たいままだから心配だったのですが、育児書なんか読むと別に大丈夫だと書いてありました(^^)

心配事は尽きませんよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 10月26日
  • マーリンマーリン

マーリンマーリン

そーなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月26日

母乳は腸の中でカスが溜まりにくいので、割りと水のまま出てきます。ミルクの子はカスが溜まりやすいので、割りと下痢~軟便ですね。混合の子はその間って感じです。
うちは完母でずーっと水っぽくてしょっちゅう漏れてましたが、最近離乳食始めたので、やっと緩くなってきました(^_^;)
赤ちゃん、特に新生児は手足が冷たいものですよ。なので、手足が冷たくてもお腹や背中を触ってみて暖かければ大丈夫です!下手に靴下履かせると足の裏で体温調整するので、できなくなってしまいます。お腹や背中が冷たいときはスリーパーとか着せたり、肌着を増やすか、厚めにしたり、長袖にしたりするとお腹も冷えないと思います。お腹くだしてるときは痛いので機嫌悪くなると思うので、わかると思いますよ~(^^)d

退会ユーザー

たまに、ミルクが合わなくて水様便になる子もいるので、ミルクかえてみるといいかもですね。あとは、ミルク慣れしてなかったり、温度が低かったりするといけないかもです‼

• 10月26日
  • マーリンマーリン

マーリンマーリン

少し安心しました!
    ありがとうございます!

• 10月26日