※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃん
家族・旦那

長い愚痴です!主人からの「寝るな」発言にもやもやします。ずっと不妊治…

長い愚痴です!気分害された方すみません😭

主人からの「寝るな」発言にもやもやします。

ずっと不妊治療をしていて、仕事との両立が難しく、2月に退職した結果、3月に初めての陽性反応を見ましたが、4月の頭に稽留流産、掻爬手術をしました。
現在はプラノバール服用後のリセット待ちです。

とても辛い経験でしたが、1度妊娠出来たことで、妊娠中の方や小さな赤ちゃんを見た時の胸を締め付けられるような黒い気持ちはなくなり、ああ私も子どもが来てくれるのが楽しみ、こんなお母さんになりたい!と思えるようになりました。

でもカラダはまだまだ回復しません。
不妊治療中、妊娠中も相当な眠気や吐き気がありましたが、手術後も腹痛や薬の副作用に悩まされています。
もともとロングスリーパー気味だとは思いますが、ベッドで横になっていたい時間も多く、朝主人をいつのまにか夕方まで寝ていることも多いのです。

主人は、この体調の悪さをどうしても分かってくれません。
喧嘩とかにはなりませんが、「今日は寝ないようにしようね」「寝るために仕事辞めたの?」と毎日毎日言ってきて、ベッドに寝れないように物を置いたりしてきます。謝ることもあれば、本当に辛いということを説明することもあり、その場では納得してくれるのですが、次の日にはまた「寝ないように頑張ろうね」です。

薬いっぱい飲んで注射打って採血されて、ホルモンで体調崩して治療に全ての予定を左右されて、妊娠したら行動も制限され悪阻に悩まされ、流産したら手術を受けてまた薬漬けで、体調最悪な中いちからリセットです。

毎日仕事を頑張っている主人の気持ちも分かります。
私も仕事してる時は体調悪くても休めないし眠くても寝れないですし、寝てませんでした。
でも妊娠も出来ませんでした。

仕事をしている時から、家事は全て私がやっています。正直今でもかなり完璧にこなしていると思います。
起きていたとしても、どうせ映画見たりスマホ触ったりしてるぐらいだと思います。

寝てて何が悪いんですかね???
そこまでして寝させたくないのって何なんですか?

子ども欲しい欲しいっていいながら、タイミングはとってくれないし、あなたがしてることってカップに精子出すだけじゃん。お金も私が出してます。
治療の負担はほぼ私だって分かってんのかな?

寝たい!!寝させて!!!

コメント

しょうけん

旦那さん、意味がわかりません、、
旦那が仕事中たくさん寝ましょ!

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます😭
    お布団の上の荷物動かして寝ます!!!!

• 5月2日

なんか怖いですね💦寝るな寝るなって繰り返しで…旦那さんの仕事のときにゆっくり寝て、旦那さんから「今日は寝てないよね?」とか言われたら「うん、寝てないよー」ってしれっとしときましょう!

• りーちゃん

りーちゃん

寝すぎて家事全然出来てない…とかなら仕方ないかなって思えるんですけどね。
    そもそもまだ手術から1ヶ月も経ってないんだから、家事してるだけましでは?って感じてしまいます💦
    しれっと誤魔化すしかないですよね、ありがとうございます!

• 5月2日
りん

大丈夫。どんどん寝てください!
ホルモンバランスやお薬でこれでもかってくらい病的な睡魔に襲われる時期ってあります。
私も自分がダラけてるだけかと不安になる程眠く怠い時がありました。
昼間寝てることなんて言わなくていいんです。
体が欲するまま寝てください!

• りーちゃん

りーちゃん

やっぱり寝たくないのに眠くなることありますよね😭?!
    健康体の男の人には分からないのかな…
    昨日は生理前だからかな?と言ったら、「じゃあ女の人は生理前全員働けないんだねー!」といやみ言われました。。
    こっそりいっぱい寝ます!!!ありがとうございます!

• 5月2日
みひろ

え!お金もりーちゃんさんが全額ですか??
せめて半分は出してほしいですね。。
私もタイミング方のときは自分で全額出していましたが人工受精を10回もしたので途中から半分出して貰うことにしました。
体外は全額出して貰いました。

本当に仕事しながらは大変ですよね。私も仕事しながらだったので分かります。なかなか授からなかったので私も人工受精から体外にステップアップするときは仕事辞めました。
それでも毎日注射にお薬に大変でした。

家事を完璧にされてるから大丈夫だと思うんですかね。
完璧にしなくてもいいと思います。
しんどいのは女性だけだなんて辛いですよね、、、。

• りーちゃん

りーちゃん

コメントありがとうございます!

正直不妊治療代とクリーニング代で、私のお小遣いは消えています…足りないので、治療してることを知ってる実両親からの援助をこっそり貰って、なんとかやってます(´・_・`)

働きながらはきついですよね。
    働く時間の融通が相当きけばなんとかなるのかなとも思いますが…

女性の負担が本当に多すぎます😭せめて寝るぐらい…!!!

• 5月2日
  • みひろ

みひろ

ストレスも影響があるので心配です。
    無理しないでたっぷり寝てください!

• 5月2日
  • りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます😭
    あんまり嘘つきたくないなと思ってましたが、もう内緒で寝まくります!

• 5月2日
🐶chima🌹

精神的虐待になってません❔
休みたいときに休まなきゃ体壊しちゃいますよ😫

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます😭
    虐めたくて言ってる訳ではなさそうなのですが…
    いっぱい寝てる!変!治してあげなきゃ!とか思ってそうです。

• 5月2日
さくらんぼ

旦那さんベッドに荷物まで置いていくなんて少し怖いです…(泣)
今体がしんどいのは仕方ないと思いますし、せっかく仕事辞めたんだからゆっくりしたっていいと思います!!
だって今まで仕事家事妊活頑張ってきたんだから!!
私も去年7年勤めた会社を妊活の為に辞めました…
それからはせっかく仕事辞めたんだからストレス溜めないように過ごす事に徹底していました!
旦那さんがストレスなってちゃ意味ないですよね!
もう少し女性の体のこと理解してほしいですね😤

• りーちゃん

りーちゃん

コメントありがとうございます!
    せっかく辞めたんだから、病院行きやすいとか、仕事のストレスがないとか以外にも、体調を万全にさせて欲しいです(´・_・`)
    生理で血が出るのは、その女性がゆるいせいで、出血は我慢出来るものだと思ってたらしいので、ほんと基礎的なところから勉強してほしいです。

• 5月2日
  • さくらんぼ

さくらんぼ

そうですよね…
    妊活中だって妊娠中だって
    女性の体にかかる負担は計り知れないし旦那さんが変わってくれる訳でもないのだから、体調を万全する事とても大切だと思います( i _ i )!!
    え??
    そんなんどこから得た知識なんですかね?!正直言って人様の旦那様に申し訳ないですが、そんな事言われたら殺意が芽生えます!
    この地球上にどれだけ生理痛や生理にまつわる事で悩んでいる女性がいることやら…本当に苦しいし我慢とかの問題じゃないから薬とかもある訳で、本当にもう少し勉強して欲しいですし、女性を労わる気持ちも身につけていただきたいです…(´;Д;`)

• 5月2日
  • りーちゃん

りーちゃん

ホルモンバランスとかは理解不能なんでしょうかねー。生理のことも治療のことも、女性特有のことは自分じゃ体験出来ない分、こっちの説明は素直に受け止めてほしいです😭
    今でも生理痛でお腹痛いっていったら、トイレで血を出してくるように勧めてきますからね。あほかな?

• 5月2日
mam'n

大丈夫ですかぁ😭
精神的にも身体的にも今は1番辛い時で旦那はそれを支えていくのが夫婦ってものぢゃないですかね?:( #´°ω°` ):イラッ

家事もしない、費用も奥さんに出させてあげくにこっちの気持ちは一切くまない。。
どーかしてますし、一発ドカーン!と気持ちぶつけてもいいと思います🤬

男性って、自分のことになるとすぐ「俺可哀想。。」って、なるくせに人のことには気にもかけないってゆー方多いですよね!
自分からやろうとしなく相手がよくしてくれると思うなって感じですね!

こんなことをいうのは失礼とは思うのですが、、お子さまを授かったとしてまたりーちゃんさんが辛い思いをされないか今から心配に感じてしまいました💦

• りーちゃん

りーちゃん

ほんとに、何他人事だと思ってんの?て感じです😭
    男はどんなに頑張っても妊娠はできないんだから、こっちが自分で体調整えるくらい許して欲しいです(´・_・`)
    久しぶりにドッカン!してしまおうかな…
    ありがとうございます!

• 5月2日
  • mam'n

mam'n

有難く思えって感じですよね😆!
    我慢は良くないです🙆🏼‍♀️
    もー旦那様が言ってくる言葉は聞き流してご自分のお体大事になさってください😣!!

• 5月2日
rose

ホルモンバランスやお薬の副作用には誰も勝てませんよ‼
ゆっくり休んでください!不妊治療中は心も身体もデリケートな時なのに…そんなこと言われたら発狂します‼️

• りーちゃん

りーちゃん

ありがとうございます😭
    ほんとに、このコントロール不可な体調の悪さを体験してみろ!!!って思います!
    飲みすぎて寝てるのとは訳が違うのに…

• 5月2日
riri

体を休めて下さいね。

多分ですが、ご主人様は心配なのかなと思います…。
とても真面目でがんばるりーちゃんさんが、ずっと横になってる姿を見て、精神的にダウンしてしまっているのではないか?もうずっとこのままなのかもしれないと不安で、そんなこと言ったりやったりするのかもですね。。。

残念ですが、体調の悪さは、自分にしか分からないです。。。
心配はしてくれても、辛さは理解してもらえません。
私も不妊治療をしていたので、りーちゃんさんのお気持ち良く分かります。。。
同性でも理解されない事が多いので、まして男性には理解は無理なのかなと思います。

「私なりに少しづつ回復して行こうと思っているから、その気持ちを支えて欲しいし、元気な私だけじゃなく、体調が良くない私も受入れて欲しい。体を休める期間が欲しい。」
そう伝えてみてはいかがでしょうか。
検討違いでしたらすみません、今の自分を受入れてもらえたら、どれだけ心も体も楽になるかと思うので…。
ご主人様に伝わります様に…。