※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzまま
ココロ・悩み

離婚後の手続きについて、子供の戸籍移動前に児童手当などの手続きはできるか、引っ越し前に児童扶養手当を申請した方がいいか相談したいです。

離婚後の手続きについて質問です。

◉離婚後子供のを私の戸籍にうつした後じゃないと
児童手当などの子供関係の手続きは、出来ないのですか?

◉離婚後引っ越しまで1.2ヶ月は、旦那と住むことになってしまいます😰引っ越ししてから児童扶養手当を申請した方がいいですか?

わかる方回答よろしくお願いします🤲

コメント

みきたんたん

離婚歴あります!
戸籍にうつす前に児童手当の手続きは問題なく出来ます。逆に言うとうつさず離婚後でも子供を旦那さんの戸籍に入れたままの人も沢山いますから。
児童扶養手当は事実上世帯は別でも同居人がいる場合は手続きできないかと思います。
引っ越しは早めることは出来ないんですか?

かわちゃん

現在離婚協議中です。
地域によって違うと思いますが、うちの地域は住民票が別れた後に児童手当等の変更手続きはできると言われました。
うちの地域では、世帯主の口座に振り込むこととなっているため、一緒に住んでいる間は手続きできません💦