※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

初めての妊婦健診があり、9週目で1〜2キロ増加。前回の体重が心配で、増えすぎるのではと不安。食べづわりで増えた方の調整方法について知りたい。

GW明けに初めての妊婦健診があります。
現在9週目で食べづわりですでに1〜2キロ増えてます(;ω;)
先日検診説明の時に、普段の妊娠前の体重を聞かれました。

時間の計測が今後の目安になるのか、それとも前回申告したのが目安になるのか、、
前回のだと、もともと変動が割とあって少ない時の方を見栄を張って言ってしまったため今でこれだと増えすぎだと言われそうで(;ω;)

食べづわりで同じように早いうちから増えてしまったかた、後半どのように調整されましたか。
ママリ見てると後期は一気に増えるとあるのでかなりビクビクしています。

コメント

ぽこ

時間←次回の間違いです。
申し訳ありません

スヌーピー

私は聞かれた体重からの計測でしたよ!
私も食べづわりだったのでもう少し上乗せして申告したら良かったと後悔してます(´・ ・`)笑

• ぽこ

ぽこ

そうなんですね。
    私も申告後に食べづわりですでに増えてます、、とは言ってますが^_^

• 5月2日
たーさん

妊娠前の体重を基準にしますよ。
安定期入ったら、体動かしましょ♪

• ぽこ

ぽこ

フルタイムで仕事していて、納品などがあるので割と動いてはいるんですがもともとあまり食べない方だったのが急に食べだしたので、、(;ω;)
    やっぱりウォーキングとかですかね。

• 5月2日
  • たーさん

たーさん

仕事はそんなに消費しないと思います💦安定期入れば、ウォーキング、ストレッチをして減量では無く、体重維持です。食べつわりも、ずっとでは無いと思いますよ。
    後期は本当に、空気だけで太るって言われるので💦

• 5月2日
あーや

妊娠前の体重からでした!私も見栄を張って少なめに言ってしまい後悔しています(;_;)
初期・中期と緩やかに増えていってましたが、9ヶ月に入り食べる量は同じなのに2週間で1.5kg増えて怒られました。その時、全体的に量を減らして、炭水化物、油物、甘いもの(果物含む)は控えて、脂身のないお肉、豆腐、納豆、野菜などタンパク質をメインに摂って。と言われました。
これ以上の体重増加が怖いので、言われた通り胸肉メインの食事をとり、なんとかキープしています!なんだか筋トレ頑張ってる人の食事みたいですが、味を変えたり、たまに大好きなラーメンや甘いものを食べたりして、食べ過ぎた日や動かない日の食事は調整しています!

• あーや

あーや

ちなみに、体重増えないためには、食事と運動しかない、と言われ、食べた分減らさなきゃと散歩モリモリしてたのに、昨日の検診で体重はOKでしたが、子宮頚管が短くなっていて、運動はやめて。でも体重も増やさないで。と厳しいお言葉…(;_;)量を減らすしかなさそうです(›´ω`‹ )
    食べづわりとのことで、なかなか抑えるのは難しいと思いますが、無理して抑えず、食べれない物とかもあるかも知れませんが、食べる物を多少選べば増加の仕方も大分変わると思います!!後になって減らすことはできないし、キープもしんどいので…⚡️
    …と言いながら検診後に炭水化物モリモリ食べました✌️笑 ぽこさん、まだまだ妊娠生活は長いのでゆっくりがんばりましょ( ;∀;)!!
    長文なだけで参考になったかわかりませんが…失礼しました!

• 5月2日
  • ぽこ

ぽこ

とても参考になります!!
    ありがとうございます。
    運動せずに、とは難しいですね(;ω;)
    妊娠前はお菓子大好きで特にアイスやチルド系を毎日食べてましたが味覚が変わったのかアイスが食べれなくなり旦那さんにはかなり驚かれてます笑

その分普段食べてなかった白米が美味しくて、、、
    多分これが主な原因かなと。

コントロール出来るよう頑張ります

• 5月2日