※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おでん
ココロ・悩み

結婚式に呼ばれたが友人と遊んだことがない。友人が産後で参加決意。ご祝儀は2万円か3万円が妥当か悩んでいる。どうしたらいいか。

明日、結婚式に呼ばれてるんですが
高校時代の同級生ですが1度も遊んだことがありません( ˘•ω•˘ )
呼ばれた理由は、同じく出席予定の友人が高校時代に仲が良かったのが私しかいないからだと思われます( (¯―¯٥)

友人は産後1ヶ月だし、1人で参加も寂しいだろうし体的にもきつかろうと参加を決意したのですが…

心を鬼にして断ればよかったと後悔真っ最中です(笑)

こんな場合、ご祝儀2万だと非常識ですかね…やっぱり相場の3万が妥当かな…

皆さんどうされます?(´ㅂ`;)

コメント

deleted user

うーん、やっぱり3万ですかね😓
2万だと割り切れちゃうので縁起が悪いですね…

  • おでん

    おでん

    2万の場合は5千円2枚と1万円1枚で割りきれないようにと考えてたんですが、やっぱり3万が妥当ですよね…

    • 5月2日
ムラサキ

出席するなら2万じゃ非常識かと思います😣
もやもやしますけどね、、、

  • おでん

    おでん

    やっぱり3万が一般的ですよね(´ㅂ`;)仕事さえしてればこんなに悩まなかったんですが(笑)

    • 5月2日
no-bu*

非常識なひとは沢山いますよ
開けてみたら5千円、1万、
最近じゃいい夫婦で2万らしい

呼んだ方は文句は言えません

  • おでん

    おでん

    確かに開けてみて…はありますね(´・_・`)夫婦で2万は度胸が要りますね…

    • 5月2日
  • no-bu*

    no-bu*

    夫婦2人じゃないですよ💦
    一人で
    いい夫婦という意味の
    ダジャレ?語呂合わせで
    最近じゃ2万もokらしいです💦

    • 5月2日
  • おでん

    おでん

    おお、びっくりしました!そうですよね!笑
    今後の付き合いも考えると2万でもいいかな…と思い始めました(--;)

    • 5月2日
なち

二万でもいいとおもいますよー(^^)今はけっこういるみたいですし、わたしのときもいました!

  • おでん

    おでん

    私の時もいました( ´∀`)いるのはいるんですね!

    • 5月2日
ニッチョ

私も遊んだことがないけど 友達の友達というだけで呼ばれたことがあります

友達達に相談して ご祝儀を2万円にしました 一万円札と五千円札二枚です

しかし式に参加してみれば やはり3万円入れれば入れ良かったと ずっとずっと後悔しています 料理とか 引き出物を見ると やっぱり3万だなって

モヤモヤですね
赤ちゃんもいるのに 大変ですけど 気をつけて行ってきてください!

  • おでん

    おでん

    物凄くもやもやしてます!
    ありがとうございます!気をつけていってきます(>_<)

    • 5月2日
さき

最近は1万や五千円の人もいるらしいですよ
きっと呼んだ方は文句は言えないです笑

  • おでん

    おでん

    1万や5千円…強者ですね٩〣( ºΔº )〣

    • 5月2日
はんぶんお月さま

他の人にあの子2万だったなんて言われたら嫌なので、渋々3万包みますねー😵
私の式の時は2万の子が1人だけいてかなり目立ちました。

  • おでん

    おでん

    確かに言いふらされるのは好ましくないですね( ºωº )まぁ、共通してるの一緒に行く友人しかいないんですけどね…笑

    • 5月2日
deleted user

やはり3万かなと。
出席とした段階で諦めるしかないと思いますΣ(-᷅_-᷄๑)

  • おでん

    おでん

    諦め大事ですよね…( ⊙_⊙)

    • 5月2日
はる

行くと決めた時点で3万渡します。
わたしの結婚式のときは
友人は全員3万でした!

  • おでん

    おでん

    やはり相場の3万ですよね(¯―¯٥)
    私の時は仲が良くても2万の子もいたもんですから…( ºωº )

    • 5月2日
yua

私の結婚式の時は、私側の友人は全員3万でしたが
旦那さんの友人は2万の人も結構いました…
呼んだ方は何も言えません^^;

  • おでん

    おでん

    正直、数合わせでよばれたんだよな…と私の中の悪魔が囁いて仕方ありません(º﹃º )

    • 5月2日
  • yua

    yua

    旦那の会社の上司も2万円でした!
    2万円でいいと思います^^;

    • 5月2日
deleted user

二万は非常識じゃないしいいとおもいますが普通は3万ですね〜
でも一回も遊んだことないし人数合わせですよね。
しかもGWに結婚式とか空気読めず自分勝手な人に対してはわたしなら2万にします。(そういう人の結婚式は欠席しますが、もし出席と決めたならそうします)
そうでなく、普段なら交流ある友達ならもちろん3万ですが…

  • おでん

    おでん

    たぶん今後も関わりはないと思います( ˘•ω•˘ )なので何言われてもいいかな…と思い始めました(º﹃º )

    • 5月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2万でいいとおもいます!(笑)

    • 5月2日
  • おでん

    おでん

    後押しありがとうございます!笑

    • 5月2日
アン

相場は3万ですが…
関係性によっては2万もありだと思いますよ。
今後も関わることなさそうなら2万にします。

  • おでん

    おでん

    今後の関わりはおそらくないんですよね、会ったり遊んだりもないので…。
    2万もありかな…と思い始めてきました(´・ω・`)

    • 5月2日
リラックマーくん

そんな人数合わせで呼ぶような相手で今後も付き合いがないなら意地悪だけど2万でもいいと思いますけどね😀

出てあげただけ感謝してほしいです😝

  • おでん

    おでん

    今後か付き合いがあるなら別なんですけど、ないんですよね…(笑)
    私の中の悪魔の囁きが勝ちはじめています…(º﹃º )

    • 5月2日
かしわもちっこ

25歳の時、式挙げましたが私の式に呼んだお友達にも2万の方居ましたよ!
それにプラスプレゼント🎁付きで、この子たちとは仲良しだったので少しショックでしたが!旦那の友達には1万とかありました‥
今年、私のお友達の式がありましたが、同額包みました‥
プレゼント付きで!

  • おでん

    おでん

    なるほど。プラスでプレゼントですね…(º﹃º )参考になります!
    ありがとうございます(*´ω`*)

    • 5月2日
い ち ご!

今後のお付き合いが無く、共通の友人も多くないのなら2万にしちゃいましょう!(^^)/(悪魔の囁きに加担!笑

私の結婚式は、主人の同僚2人が1万、主任クラスの上司が2万でした。
今も我が家では「2万の上司」と語り継がれておりますが笑

  • おでん

    おでん

    加担ありがとうございます!笑

    2万の上司…それは語り継がれますね!〣( ºΔº )〣

    • 5月2日
こゆき

中には2万円の人もいます。
1万円札ではなく、5千円を入れて3枚にしますね。
例えば、職場の同僚で係がない時とか。

  • おでん

    おでん

    一応、銀行で5千円の新札も準備してあるので2万つつむことになりそうです((>_<)

    • 5月2日
はりねずみ

わたしの時は全員3万包んでくださってました。今後どう思われてもいい人なら2万でもいいかと。
でもそれなら欠席するべきでしたね。今回は勉強代と思って3万にしたほうが、ご自身もスッキリすると思います。今回の結婚式がきっかけで、花嫁さんと仲良くなるかもしれないし、人生って何があるか分からないので。
あーあんまり仲良くないのにきちんとお祝いしてくれて、いい人だなって思われたほうがいいと思います。
1万って高いけれど、長い目で見れば自分の価値をたかが1万で下げることないです。

  • おでん

    おでん

    そうですね、今後はなにがあってもおかしくないのも事実ですもんね(--;)
    よく考えて決めます!ありがとうございます☺

    • 5月2日