※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

友達に妊娠報告するタイミングについて悩んでいます。帰省は8月までないけど、ラインで報告すべきか、里帰りが近づいてから言うか迷っています。深く考えすぎてもいいでしょうか?

友達への妊娠報告についてです。
結婚して地方に住んでいるため、友達とは年2回くらいの帰省の時しかあってません。
私以外独身のグループと結婚してるけど子供はまだのグループがあります。
帰省は里帰りする8月までしないのですが、ラインで先に妊娠報告しますか?
普段もラインはあまりしてません…最初はしてたのですがやはり減ってきて誕生日のお祝いラインから少し話か続く程度です。でも帰省の際は連絡して遊ぶ仲の良い友達です。
普段あまり連絡しないのに自分の妊娠についていきなり報告しても問題ないですかね?それとも何かのついでにさらっと報告するかもう少し里帰りが近づいてから言うか…
あまり深く考えなくてもいい問題ですかね?

コメント

めぐみ

わたしはLINEで報告してもいいと思いますよー(❁´ω`❁)

  • 花

    あんまり考える必要ないですかね😅
    回答ありがとうございました♡

    • 5月2日
4人家族

私はあえて言いません。
なかなか授からなくて悩んでる人ももしかしたらいるかもしれないし…
聞かれたり、そういう話になったりすればLINEでも報告しますが。
直接会った時に言うのがいいかな?と思います😊✨
それか、里帰りする前に、
「実は何月何日に出産予定で、里帰り出産するから地元帰るよー♡あそんでね!」と連絡します!私なら😆

  • 花

    あえての連絡はしないようにしようと思います!
    やっぱり里帰り前がベストどすね🙌
    もう少し近くなって何か連絡のある時に伝えたいと思います♡
    ありがとうございました😊

    • 5月2日
ぐめ

私ならあえてLINEしないです!普段もしてないなら尚更(>_<)話す機会があればついでにさらっと言うか、産まれてからでも良い気がします。
妊娠中に報告されなかったーなどと文句言う人もいないと思いますし…
大人になってきて環境も変わると、みんな自分に精一杯で他人のことってあまり気にしてないと思うので、深く考えなくていいとおもいます☆
私も本当に仲良い親友には個別連絡しましたが、他はSNSでさらっとです(笑)

  • 花

    やっぱり妊娠報告の話題だけでラインするのはやめとこうと思います!
    流石に帰省前にはみんなに連絡するのでその時にでもついでに言おうかと思います(*´◡`​*)
    回答ありがとうございました♡

    • 5月2日
るるべる

私は会ったときにさらっと報告しましたよ。
そのあともその話はしないで出産してから産まれたよーくらいでした😊

  • 花

    話をした後もだらだら続けずさらっとの方がいいですよね!
    回答ありがとうございました♡

    • 5月2日
ゆう

したければしてもいいと思いますし、深く考える必要は無いと思いますが、
私も同じような状況ですが誰にも言ってません(^^)あえて黙ってるという訳では無くて、個人的に友達が妊娠したかどうかなんてどうでもいいというか興味無いので、産まれたら産まれたよって言うつもりです(^^)

  • 花

    何かのついで+里帰り前にでも伝えることにします(*´◡`​*)
    回答ありがとうございました!

    • 5月2日
ゆきえ

私も友達と年1回会うか会わないかくらいで、遠方に住んでいますが、LINEで報告しました!
そのおかけで、遊ぶときはランチにして夜遅くならないようにしてもらったり、元々喫煙者の友達も煙草を控えてもらったりと助かりました^ ^

  • 花

    私も会う前にはラインで伝えようと思います!
    帰省の日程伝えると長すぎて理由言わないとおかしいし、会う時にはお腹も目立つから伝えてないとえっ!ってなりそうですしね😅
    回答ありがとうございました♡

    • 5月2日
しのまま

私も結婚して地方に住んでて
地元の子と遊ぶのも年1回あうか?くらいです( ・∇・)
子供がいる友達にはラインで報告
そのほかは、安定期に入ってから、
独身グループには、里帰り出産するよ♫くらいですかね( ・∇・)

  • 花

    同じ境遇でとても参考になりました😊
    報告はあっさりめでいきたいとおもいます!
    ありがとうございました♡

    • 5月12日
ちひちゃん

私は生まれるまでほとんど言ってませんでした。会った子には報告しましたが。流産の経験もあるので生まれるまでなにがあるかわからなく不安だった、結婚して子供いない子の中にもしかしたら不妊治療してる子がいるかもしれない。とも思ったからです。連絡取り合ってて、そんな話の流れになれば伝えた子もいますけどね。
あえて、は連絡しなくても良いかと。生まれて、実家に里帰りしてるよーとかでも良いんじゃないですかー??
聞いてなかった!などは思わないと思いますよ(^^)

  • 花

    デリケートな話題なので配慮は必要ですよね💦
    私もやっと安定期ですが、それでも不安です。
    何かの折にさらっと伝えたいと思います。流石に帰省して、出産する前にはみんなに会いたいので伝えようと思います(*´◡`​*)
    回答ありがとうございました!

    • 5月2日