※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
妊娠・出産

妊娠中の同棲や里帰り出産について悩んでいます。相手との暮らしや実家の利点、周りの意見に迷いがあります。どうしたらいいか迷っています。

カテゴリがここで良かったのか不安ですが、質問させてください。

現在妊娠13週、妊娠が発覚して結婚しようと相手が言ってくれて夏頃に籍を入れる予定です。
元々遠距離で過去に一度同棲はしてましたが今はまだお互い実家に暮らしており、6月か7月には相手の住む県に引っ越し同棲をした後籍を入れ、またわたしの実家に帰って里帰り出産をするつもりでいます。

わたしとしては、妊娠中に相手と一緒に暮らす方が彼にも妊婦を目の前にして父親としての自覚が少しでも持てるかなと言うこと、実家にいる間は多少楽ができるのも分かっているけどとりあえず実家から離れたいこと、彼と二人でいられる時間も限られているということで引っ越して里帰り出産を希望しているのですが…
一方で、無理に実家を出なくても良いのでは?男は子どもが生まれてからじゃないと自覚なんて持たないし実家の方がお金がかからない、引っ越しても頼れる人が少ないという点で産まれるまではお互い実家の方がいいんじゃないかとの周りからの意見もあり、
彼はわたしのやりやすいようにしてくれたらいいとは言ってくれますが、どうすることがベストなのか分からずに悩んでいます。

同棲経験もあるので何か揉めた時に逃げる場所がないことや、楽ができないこと、嫌なことや苦労は多々あることは分かっているつもりですし、結局最終的には本人がどうしたいかだとは思うのですが…😔
妊娠するまで相手と一緒に暮らしてなかった方で、その後出産までどうしたかなど参考に聞かせて頂ければ嬉しいです。
長々とすみません💦

コメント

pi-kmin

私はしあらさんとはまた少し違うかもしれませんが…
私も遠距離でした♡
というか今も遠距離でこのGW中にやっと2人で住み始めます✨
でもまた秋には里帰りで実家に買える予定です😀

私たちは月に2回くらいしか会えてませんでしたがつわりがひどくなってくるあたりから会ってもなかなか食べれなかったりする中で彼の中で自覚が芽生えてきたみたいで、離れていても電話でお腹の赤ちゃんの様子を聞いてくれたりするようになりました😊
だけど私は彼と一緒にいたい気持ちが強いし、お腹が大きくなっていくのを一緒にみていきたいので…♡
しあらさんが一番安心する空間で赤ちゃんと一緒に過ごせることが一番だと思います♡♡

• S

GW中から一緒に住まれるということで、楽しみですよね☺️✨
    わたしの彼も毎日仕事終わりに電話をくれるのですが、体調や赤ちゃんのことを聞いてくれるので気にかけてくれているんだなと感じます!
    経過など一緒に見ることで嬉しさや驚きも共有できるのかなと考えると、やっぱり一緒にいたいなぁという気持ちが勝っちゃいます…😌

pi-kminさんの彼との新生活が素敵な生活になりますように( ´ ▽ ` )💗

• 5月2日
まるこ

結婚するまで相手と暮らしてなかったですよ😌
ですが入籍~結婚式までが半年以上あったのでそれまでは子供は作らないと決めていました😌
なので約1年は二人で新婚生活を楽しめました😄💓

正直子供が産まれたら二人でまったりとかラブラブなんてしてる時間が無くなります💦笑
次から次へと新しい事ばかりおき,もー母親は大変です😅
そして自分と比べて自覚のない旦那にどんどん冷たくなっていきます😱笑

だから今のうちに新婚気分を満喫しておいた方がいいかなと😌

せっかく二人でいられる時間💓
大事にするのもありですよ🎵

• S

やっぱり、二人の間に一人増えるとなるとそういう空気というか空間は極端に減ってしまうんですね…💦
    わたしも子どもが産まれたら相手に対してうんざりすることが出てきて、冷たく当たったりしてしまうのかなと今から心配です😔笑

二人で一緒に過ごせる時間もこれからを考えると残り少ないですし、同棲を前向きに考えてみようと思います!
    ご意見ありがとうございます😊💕

• 5月2日
るか

わたしも妊娠発覚からの結婚で同棲したかったのですが距離的に諦めて今は実家に身を置かせてもらっています☺️

実家にいることのメリット
・家事をしてもらえる
・トラブルがあった時に頼れる
・出産経験者の助言はありがたい

彼と同棲出来ないことのデメリット
・大きくなるお腹を一緒に楽しめない
・産後もすぐ引越し手配ができる訳でもなくスムーズに実家を出れない
・転院、補助券の手続きめんどくさい
・1人になる時間が多いことも不安

実家にいた方が体のためにもいいかと思われますが私は彼と一緒にいれないことで精神的に不安定になりました。
たまに会える日は嘘のように元気になります。笑

そして一緒に住んでいても父親の実感が持てない人はたくさんいらっしゃいます。産んでも持てない人も(><)
わたしの旦那は臨月過ぎたあたりから父親としての自覚が感じられました☺️
そこは彼の性格次第なので一緒に住んでいないから自覚が持てないことはないと思いますよ

どんなにメリット、デメリットを考えても結局彼と一緒にいたいという気持ちに勝るものはありません!
わたしは今楽させてもらってますが
少し過去に戻れるのなら彼との同棲を選ぶと思います💕

• S

るかさんは実家にいらっしゃるんですね!😲
    メリット、デメリットすごくわかり易くて参考になります(*゚▽゚*)

実家にいる方が何かと安心で頼れる人間がいるということは本当にそうですよね…
    だけど相手と一緒にいて得られる安心感もあるし、実際悩みどころです😔

彼も色々気にかけてくれるので自覚がないわけでもないと思うし、「過去に戻れるのなら」との言葉を聞いて同棲しようと思います!
    ご意見ありがとうございます💓(*´ω`*)

• 5月2日
ママ

私は学生時代の同棲からの社会人での遠距離、週末婚でそれから一緒に住み始めました☺︎
結婚しての一緒に住むって凄く大変で、毎日大喧嘩してました。それでも2人の時間が本当に楽しくて、もう20年以上2人の時間というものが産後取れなくなるのが寂しいです😞

お子様が産まれる前に2人の時間というものを体験した方が良いと思うので無理してでも実家を出るべきだと思います🙃♡胎動を感じ始めるとうちの主人は毎日お腹を触ってきて子供の名前を呼んでます。
お昼寝中に主人にくっついて寝てると胎動激しくて主人も驚いてます。夜中にどれだけ胎動が激しくて私が寝れないのか理解してくれます。言葉よりも実際に体験しないとわからないですよね。ただお金の面等あると思うので、参考までに…

• S

わたしも過去相手と同棲していたときを思い返すと、大変で嫌なこともあったけど一緒に過ごしていて楽しかったなぁと😌

旦那さん、とても優しそうな方でウッチーさんの意見を読んでいるとわたしも彼とまだお腹にいる赤ちゃんの成長を二人で感じたいなと思えました😊💗
    金銭的な面では今より確実に苦労すると思うので、よく考えた上で覚悟を決めて、同棲の方向で進めていきたいなと思います!
    コメントありがとうございました🎶( ´▽`)

• 5月2日
まぴ

私は諸事情で北海道から都内へ引っ越し、同棲して1か月で妊娠発覚し、その2か月後に急遽入籍しました。ちなみに里帰り出産しました。
知らない土地で初めての妊娠でしたが幸い悪阻が軽かったので、余裕でしたよ!
相手の方が掃除洗濯料理に文句を一切言わないタイプで、しあらさんの体調が特に悪くないのであれば同棲でいいのではないかと思います。

• S

彼は家にいる限りは家事をある程度やることが当たり前なタイプでわたしはズボラなタイプだったので、過去同棲中文句は言わないものの、よくプチプチと小言は言われてました…😅笑
    今は妊娠してることもあって、その辺りのことは大目に見てくれるらしいのであまり期待はせずに、また同棲してみようかなと思います(^^)/
    ご意見ありがとうございます!🙂💕

• 5月2日