※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびっこmama
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんを育てる新米ママです。母乳が少なくて混合育児をしていますが、完母にしたいと思っています。家族からの意見や悩み、母乳育児に関する不安があります。他のママの経験やアドバイスを知りたいです。

母乳が上手く出ず心折れそうになります…
生後3週間の女の子の新米ママです。
長文ですみません(;;)

前日母乳外来に行った際
20mlしか出ていませんでした!
それも今日調子いいなって時で(;´Д`)
その前は8mlでした。

なので混合にしていますが、
いずれ完母にしたいです。
しかし、仕事復帰の関係で哺乳瓶や
ミルク慣れの為1日2回はミルクにと
助産師さんから言われています!

今は母乳約20〜30分あげたあと
ミルク60ml、夜は80ml足してたのですが、
最近お昼も60mlでは足りず
すぐに欲しがるようになりました。

なので来客があるときはミルクを
20mlをあげてしまいますが、
基本母乳をまたあげていますが
なかなか満足してくれません。

母や旦那も、そんなに時間かけても
あんまり母乳出ないんだったら
その間我慢させて可哀想、
神経質になりすぎなど色々言います。
悪気がないのはわかっています!

しかしその場は我慢しますが、
夜中の授乳中泣いてしまうこともあります。

私は娘のことを考えたうえで、
母乳にしたいのですが私のエゴなのかな、
ミルクの方がいいのかなとか
本当に母乳だけで満足してくれる日が
くるのか不安になっています。

私は保護器(母親相談室の乳首)を使用してて
さらに、娘はおちょぼ口だったりで
入院中より助産師さんより心配されていました。

今食事管理、水分補給や授乳回数を
頑張れば必ず母乳だけでも
やっていける日がきますよね?

人にもよるのは重々承知してるのですが、
生後3週間から1ヶ月くらいは
授乳回数や時間、ミルクを足す量など
どうされてましたか?

どんな道のりで完母(より)になられたのか
知りたいです(;;)

コメント

ゆーちゃん♡

とりあえず頻繁にあげるのが一番です!
後最近寒くなってきたので足元を冷やし過ぎたりしないで体を温めてください(*•̀ᴗ•́*)̑̑
後はマッサージとかされるといいと思います(◍•ڡ•◍)❤

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます!

    やはり頻繁にあげるのがいいですよね!
    確かに寒くなりましたよね( ; ; )
    冷え性なので、しっかりそこも気をつけようと思います♬

    マッサージも勉強してみます!

    • 10月26日
ままん2015

生後一ヶ月の男の子の母です。私の場合ですが、混合を希望していましたが、完母になりました。
まず、桶谷式のおっぱいマッサージに通いました。10回位です。
入院中母乳が出なかったので…
回数を重ねていくほど母乳がでるようになります。
今は息子はミルクをのまなくなり、完母になりました。
あと、私の場合ですが時間を測ったりすると苦痛になるので、息子の好きなだけくわえさせています。
あまり神経質になると良質な母乳が出なく娘さんが母乳嫌いになってしまいますよ!
二人での共同作業ですので、無理せずお二人のペースで良いかと思いますよ!

  • ちびっこmama

    ちびっこmama


    やはり桶谷式はすごいですね!
    近くにあり気になっていたんですよ。
    だんだん母乳が出てくると、嬉しいですよね♬

    神経質になってると母から言われ、そんなことないと意地張ってましたがもっと気楽に私たちのペースでいこうと思います!

    • 10月26日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama


    コメント頂きありがとうございました!

    • 10月26日
餃子大好き

生後1カ月の息子がいます。
私も混合です。
特に完母か完ミかのこだわりはありませんが、母乳の量が少ないので、ミルク寄りの混合です。
入院中から、助産師さんから母乳をあげる時間は赤ちゃんが疲れてしまうので長くても左右20分ずつにと指導を受けましたよ。
私の場合、1カ月経っても多分母乳は20ml出てるのか?ぐらいです。
でも、寝かしつけや授乳と授乳の間に欲しがった時にあげるのにはミルクをあげるよりいいし、あげないよりは少しでもあげられるならいいかなと思ってます。最初は母乳にこだわってましたが、母乳がなかなか出ない事や、母乳じゃないと…と思ってしまうとなんだか気分が落ち込んで母乳の事で悩む事自体が嫌だったので、悩むのはやめました。
母乳が安定するのには2カ月はかかると言われましたし、そうやって飲ませ続けるのが大事だそうなので、少し一回一回のオッパイの時間を短くして、続けていければ充分なのではと思いますよ。そうしたら、赤ちゃんもご自分の負担も少なくなりますし。
私も散々最初に悩んだので気持ちはいくらか分かるつもりですが、もう少し気楽に考えていいと思います。
周りの言う事はまぁあまり気にせず、ただ、考え過ぎないように頑張り過ぎないように適度に頑張ってください😊
私もまだまだいろいろ悩み中ですが、適度に頑張ります。

  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    コメントありがとうございます!

    気持ちを理解して頂き、本当に嬉しかったです!

    まだ吸ってくれてるのに離していいのか不安だったなか、私も助産師さんより時間について教わり、時計を見るようにしたのですがそれも神経質すぎるなかなと思ったりで( ;´Д`)

    気楽に楽しんで一緒に育っていこうと思います!!

    • 10月26日