※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法を変えたいと思っています。授乳が入眠儀式になっていて、授乳なしでは寝付かない状況です。お風呂後に授乳する方法や他の体験談が知りたいです。

寝かしつけ方法を変えたいです💦

寝かしつけが授乳です。
添い乳はしてません😀
寝かしつけの授乳は子供にとって入眠儀式になってるようで
なかなかやめるのが難しく
あげないでいるとギャン泣きします(笑)

例えばお風呂あと着替えまですませてからリビングで授乳して
くらい寝室に連れていくなどにしたほうがいいのでしょうか?
今はお風呂→麦茶→着替え→寝室で授乳→寝る の流れです。

寝かしつけ方法を変えていきたいのですが、何かいい方法や体験談ありましたら教えてください😞
ミルクやフォロミは飲まないので例外でお願いします(;´д`)

コメント

がう犬

夜間断乳ではないのですよね⁇
もう言葉も分かってきているので言い聞かせてみたらどうでしょう⁇
おっぱいでねんねじゃなくておっぱい飲んでからご本読んでねんねしようねとかちゃんと伝えてあげてから寝そうなら声を掛けて起こす駄目そうならないでもおっぱいから話して何かで気を引くですかね。
おっぱいから離してギャン泣きは断乳時にもあるので仕方ないですよ^ ^
我が家はベッドの上で少し遊んでからオルゴールを流して本と昔話、歌のどれかで寝かせています^ ^
因みに本は最初奪われてました笑

• ムッティ

ムッティ

日中は断乳できてて、寝かしつけ必須+夜中1回の合計2回のみまできました💦寝室いくと、「おっぱいでしょ?」と言わんばかりにむさぼってきてて(笑)しばらーく無視してたら、もしかしたら寝るかな?と試したところ眠いはずなのに30分以上は泣いてました
    😣寝室に行ってからおっぱいって流れをやめてみようかな…

• 5月2日
  • がう犬

がう犬

あっという事は夜の授乳無くすともう完全断乳になってしまうんですね。
    そりゃ無くしたら泣くわと納得しました。
    ただ心配なのは寝付くのにおっぱいは無くしてでも夜中におっぱい貰えてってかなり執着強くなりそうかななんて思いました。
    夜間断乳でもあるあるですがギャン泣きはありますので耐えるしかないです。
    でもやっぱり泣いてると喉乾いちゃうので寝室にマグ持って行ってお茶いれておいたらどうですか⁇
    うちの子それでお茶飲みながらマグ握りしめて寝たりしてましたよ^ ^
    兎に角寝室に授乳しないこと。
    飲むならお茶を飲ませてあげる。
    ただうち夜間の授乳やめたら昼間の執着が強くなりました。
    昼間やめているという事なのでぶり返してしますかそのまま卒乳へ向かうかどうなるかですね💦
    おっぱいない時のギャン泣きは耐えしかないです💦

• 5月2日
  • ムッティ

ムッティ

やはりそうですよね😵マグ、持っていきますね💋不思議と寝起きから寝るまではおっぱいいらないんですよね。離乳食たくさん食べるし、お菓子やテレビおもちゃでまぎれるんでしょうけど…。

• 5月2日
  • がう犬

がう犬

すいません‼︎
    下に返信しちゃいました💦

• 5月2日
おにく

もう11ヶ月とのことなので、授乳はやめちゃって麦茶飲んでネンネじゃダメなんですかね?🤔

これからもっともっとおっぱいやめるの大変になりそうだと思って...😥

• ムッティ

ムッティ

お風呂あがりに麦茶のんでて、寝室にいったらおっぱいのんで寝るって流れがわかってるようです😣寝かしつけの授乳をやめるにはギャン泣きしても耐えるしかない感じですよね?💦💦

• 5月2日
まめこ

まずは、トントンで寝かしつけようと頑張って、どうしてもダメなら授乳する。とゆるくやって、少しずつトントンで寝れる日も出てきた感じでした。でも、4ヶ月くらいの時なので、11ヶ月でしたら、執着も強いし、おっぱいの寝かしつけを辞めたら断乳になっちゃうかな?
ごまさんが、いいなら寝かしつけのおっぱい辞める必要はないと思いますが😃
ちなみに、2人目の時は楽なのでしばらく寝かしつけの授乳はしてましたが、一歳3ヶ月ごろ急に飲まなくなって卒乳しました。明るいリビングで授乳してから、寝室に連れて行く流れでしたが、明るいリビングで授乳しても結局寝落ちしちゃいますよね😅

• ムッティ

ムッティ

おっしゃるとおりです!!トントンや、寝たフリは1度試してダメでした😅寝室いったらおっぱい♡って流れがわかってるようで、あげないと怒ります😵離乳食もかなり食べてるのでやめてもいいとは思ってるんですが、ギャン泣きされるのが意地悪してるようでつらくて…できれば自ら卒乳を願いたいとこですが😞夜中もあげずに朝方まで寝るようになりましたが、4~5時に泣きます。おっぱいがほしいわけではない気もしますが、少しあげて抱っこユラユラで寝ます。眠そうな日はトントンでも寝ます。まずお風呂あがりに麦茶あげて、明るいリビングで授乳してから寝室につれていくのをやってみます💦

• 5月2日
がう犬

昼間はそうですよね💦
夜はなかなか気の紛らわせ無いですからね💦
離乳食いっぱい食べるなら夜中もお茶で紛らわせたら卒業出来ちゃいそうですね^ ^
頑張って下さい^ ^