※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とき
子育て・グッズ

赤ちゃんが指しゃぶりで夜中に授乳しなくても大丈夫でしょうか?指しゃぶりで寝ているようなので、水分補給のために授乳した方が良いですか?

3ヶ月になったばかりの子を育てています。2ヶ月頃から指しゃぶりするようになりました。夜中の指しゃぶりはお腹が減った合図なのかなーと思い(泣きはせずにずっとちゅぱちゅぱ指しゃぶってます)、夜中2回くらいある指しゃぶりのタイミングで授乳をしていました。
おとといから試しに指しゃぶりしても放置してみたところ、2日間とも朝まで泣くことなく寝ていました。たまに指しゃぶりしても、そのまま自然と寝ています。こんな感じだと、夜間授乳もおむつ替えも朝までしなくて大丈夫なのでしょうか?
それとも夜中も水分補給のために、指しゃぶりした段階で授乳した方が良いのでしょうか?

コメント

わかば

指しゃぶりは
口でこれはなんだろうと確認してるので
泣かなければ特に授乳しなくても大丈夫かとは思いますが(´;Д;`)

• とき

とき

ありがとうございます!泣いたら授乳で大丈夫そうですね!

• 5月2日
あたん

わたしは泣いたり、うにゃうにゃ言ったら あげてます!
指しゃぶり=お腹空いた
ってだけではないので( ¨̮ )
眠かったりする時もしゃぶったりしてますよ☺️💕

• とき

とき

ありがとうございます!確かに眠いときもしゃぶってます!

• 5月2日

お腹が空いていれば泣くので、朝までそんな感じならわざわざ授乳しなくていいと思います!

うちも3ヶ月からそんな感じです☺️✨

• とき

とき

ありがとうございます!@(23)さんのお子さんも同じ感じだったんですね!

• 5月2日
ママ🧸

私は完母でやってますが、、夜中も数回起こしてあげてます。
寝てくれるならそのまま寝かせておきたいところですが、、母乳の面でいうと3時間おきぐらいではあげるのがベストですね。眠い~と飲まない時は軽く絞っておきます。間隔1晩なんてあいてしまうと朝飲ませるおっぱいはまずーいです(´-`)質の悪いお乳になってしまいます、、
眠いですが息子のために頑張ってます(*´ο`*)

• とき

とき

ありがとうございます!搾っておかないとまずくなってしまうんですね~。だったら一回くらいは飲ませるのもいいかもですね。

• 5月2日
ちゅんちゅん

発見、遊び、眠たい、不安、お腹すいた、など多様。

• とき

とき

ありがとうございます!いろんな理由で指しゃぶりするんですね!

• 5月2日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

今は歯茎が痒いのかよく指たべてます

• 5月2日
  • とき

とき

お子さんは1歳ですか?歯茎かゆくて指食べることもあるんですね!

• 5月2日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

一歳すぎです、生え始めでムズムズかなーと。

• 5月2日
  • とき

とき

そうかもですね!指しゃぶりも期間限定かと思うとかわいくてずっと見ていたくなります(笑)

• 5月2日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

でも手がかぶれるのでほどほどに

• 5月2日
まい

今うちも全く同じ感じなのですが、その後のお子さんはどうですか??

夜中指しゃぶりのタイミングで授乳しようか悩んでいます。授乳しなくてもしゃぶりながらで勝手にまた寝ます💦でも凄い勢いでしゃぶっていて、心配です。ただでさえ指しゃぶりに依存しまくっている気がするのに、授乳しないことでさらに依存したらどうしよう…と😣指しゃぶりは自然となくなると言いますが、本当にこんなにしゃぶっていてなくなるのか疑問です😰

• とき

とき

返信が遅くなってしまいすみません!質問から約2ヶ月経って、今は夜中の指しゃぶりはあまり気にならなくなりました!でも最近は寝返りが激しくて、寝ていてもコロコロ動きまくって、布団から落ちて遠くでだんご虫のように丸まって寝ていたりしていて、それが気になっています……成長過程とともにいろんな心配が出てくるんですね(笑)

• 6月26日