※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくらげ
妊娠・出産

妊娠中のつわりでつらい気持ち。2人目で大変さが増している。どうやって乗り越えているかアドバイスを求めています。

2人目妊娠ですでに心が折れそうです(T_T)
1人目の時は食べつわりと眠りつわりで起きてる間は何か胃に入れてあとは寝る!だったんですが、子供がいるとそうはいかず、寝ようとすれば起こされるし、何を食べてもぴったり来ずスッキリしなくてずーっと気持ち悪い感じです。
病院での見解だとまだ5週で平均だとピークは10週ごろと見たのでこれがあと1ヶ月以上続き、更に今より酷くなると思うと怖いです。
お子さんが2人以上いる方のアドバイスいただきたいです。
みんなどうやって乗り越えるんだろう(T_T)

コメント

ぷぅ🐻

上の子にはテレビつけっぱなし、どこも出掛けられず、1日中うちの中で過ごしてました。安定期に入ってもしばらくつわりが続き、本当につらかった1週間は実家に娘と帰りお世話になりました。

• きくらげ

きくらげ

出かけられないですよね(T_T)
    最近天気がいいのでお外大好きな息子に申し訳なくて(T_T)

• 5月2日
りーちゃん

私は15週で落ち着いてきました(TT)
2ヶ月半悪阻ありました😣
上の子にはテレビに頼りっぱなしでした、、

• きくらげ

きくらげ

2ヶ月半!!しんどかったですね(T_T)
    長引くことも覚悟しておきます…

• 5月2日
まる

今2人目23週でのりきりました!
ピークはもうそれはもう二度と味わいたくない苦しみでしたぁ〜_:(´ཀ`」 ∠):
ただただ耐えるのみ。
親も飛行機の距離で頼れず、旦那は平日会えない…勤務時間がながすぎて。
誰にも頼れませんでした。
子どもと遊ぶときはパズルやお絵かきを延々と寝転がりもうろうとしながら遊び、
もうこれが最後だと自分に言い聞かせながら耐えました、子どものご飯はレトルトカレーやハヤシライス!
オムツ替えは息をとめて!

• きくらげ

きくらげ

つわりってこんなに辛かったっけ?って感じです(T_T)
    子供にちゃんとご飯を作ってあげられないのも情けなくて(T_T)

• 5月2日
R

ひどい生活でしたよ💦💦
子ども達には ごめんね…と思うしかないくらい。
お昼ご飯なんて出せたもんじゃなかったし、
酷いときは スティックパンと野菜ジュースを出すだけで精一杯。それでも、子どもたちは「おいしいね〜♪」って逆に珍しいメニューにニコニコ…。その光景に胸が詰まって布団に隠れて泣いたのを思い出します。
長女はトイトレもぅすぐで完了状態だったけど、トイレに連れていってあげる事なんか到底無理でオムツ生活。 うんち以外逆戻りさせてしまうし…家事なんてもちろんできっこない状態… ごめんね…しんどいから横になるね…と。気力でなんとかですかね。
マシな時は 横になりながら子どもと絵本をみたり、お絵かきを誉めてあげたり一緒に横になって遊んだり😊とにかく少しでも接するようにして子ども優先!
子ども達の夜ご飯は 冷凍のグラタンとご飯とか…冷凍物ばかり…家の中もぐちゃぐちゃ😱 主人も基本いないので…でも、部屋の片付けだけは ある程度してくれてたり 自分のご飯は自分で用意してもらったりして…後はコープの個配を頼むようにして食材も何とか手に入れてました!これはすごく助かった部分です。自分自身のことは…あまり覚えてませんが(笑)ウィダーインゼリーは受け付けたので それをチビチビ飲んでました。
2ヶ月ほど こんな生活が続きましたが、子ども達も風邪を引いたりすることなく無事過ごせたのが一番の救いでした💦
とんでもない生活をしてても何とか乗り越えれるので、きくらげさんも無理されず、過ごしてほしいと思います。

• きくらげ

きくらげ

ありがとうございます(T_T)
    私もおんなじ感じです(T_T)
    お昼は冷凍物やパン…湯気など熱気で気持ち悪くなるので夜ご飯もろくに作れなくて💦
    みんな同じようで少し安心してきました

• 5月2日
たんたん

私も子どもが2人居ますが、2人目の妊娠中・産後は同じ悩みに悩まされました・・・この頃から夫が単身赴任をしていてほぼワンオペだった事もあり、本当に辛かったです。でも、意識が上の子に集中していたせいか、全体的なつわりは、上の子の時よりも軽く済んだ印象です。

文面から、現在、きくらげさんはお仕事はされていないように思いました。上の子についてですが、一時的に保育園の利用を検討してみてはいかがでしょうか。
今後、つわりがさらに酷くなってきた場合、産科医にお願いすれば、診断書を書いて貰えるかもしれません。その内容によっては、一時的に保育園への入所が可能になります。
診断書だ出るほどでは無いけど辛いという場合(現在でしょうか?)、保育園には一時預かりの制度がありますので、週に1〜2回頼むだけでも、だいぶん違うと思います。

ま、保育園に預けるとなったら預けるで、準備や送り迎えもけっこうしんどいですが・・・とにかく睡眠時間だけは、確保されます(^^;

• きくらげ

きくらげ

一時保育検討してみます。
    ありがとうございます(T_T)
    イヤイヤ期もあって子供にイラついてしまうことが多くてそれが軽減されるだけでも違うかなーと思います。

• 5月2日
めろんぱんな♡

同じく私も今悪阻真っ只中です🤮
5週前から始まった悪阻にいまだに苦しめられてます…
最初は眠りつわりや頭痛だったんですが、どんどん種類が変化していって、もう何が正解か、どう対処していいか分からない状況で生きてます。
1人目の時も同じように中々辛いつわりでしたが、自分のペースで休むことが出来たのでまだ良かったですが、今は地獄ですよね😭
オムツ替えのにおいもやばいし、自分は食べたくないご飯の支度も…そして疲れてても気持ち悪すぎて眠れなかったり、やっと眠れても気持ち悪さが込み上げてきて夜中に何度も目が覚めたり…毎日泣きながら生活してます。
ずっと望んでてやっと授かった2人目ですが、この時ばかりは後悔してしまいます…😢
上の子の時は、安定期入った頃に落ち着いてきたので、それを願って耐えて行こうと思います。
何もアドバイスになってなくてすみません💦
お互い頑張って乗り切りましょう🍀

• きくらげ

きくらげ

つわりの開始時期同じぐらいです(T_T)
    1人目の時はこんなに早くなかったのに…
    本当に子供がいると自分だけじゃないから辛いですね💦
    同じような方がいて安心します😢頑張りましょう!

• 5月2日
みんみんママ

私は上二人は悪阻はなかったり、食べづわりで楽だったんですが、今回、気持ち悪くて食べられない&動けない悪阻でした。休日は同居の義父や旦那に少し協力してもらったりして、寝てました。
仕事は事務なんで何とかいって仕事してました。
子供たちは、小学生なので、各自友達と遊んでくれてます💦

先週末から、急に気持ち悪さが抜けて、食欲は普通になり、ホッとしてます。また悪阻来ないといいなと思う…😵💦

• きくらげ

きくらげ

私も母は同居してますが、旦那と同じく帰りが遅いので結局1人です💦
    遅いので2人に夜ご飯まで用意してもらうのが申し訳なくて(T_T)
    お風呂の湯気もダメなので何もできない人間に成り下がってます😰

• 5月2日