※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  M
子育て・グッズ

新生児が泣き止まない理由や搾乳・ミルクの間隔について相談があります。ミルク量や欲しがり方についても不安があるようです。

今新生児6日目くらいだと思うのですが、昨日まで泣いたら搾乳かミルクでコテっと寝てくれていたのに、今日の夕方からミルクあげたのに30分くらいしてギャン泣き。抱っこしてても途中悲しそうに泣きます。乳首が切れて痛いので搾乳したのとミルクをあげてますが、間隔はどのようにしたらいいのでしょうか?ミルクは80ミリで、搾乳も80から90ミリです、少ないのでしょうか?
欲しがればミルクも量を減らしてあげていいのでしょうか?

コメント

おさゆ🍵

ミルクは3時間空けるって言うのは守った方がいい気がするので…

飲み過ぎで泣いてるってことはないですか?
お世話になってたおっぱいマッサージの先生が飲み過ぎた時は30分後ぐらいに泣き出すわよ って言ってたのを思い出しました💡

あとはゲップとか。。

•   M

M

飲み過ぎで泣くこともあるんですね、搾乳したのをたまに100作って飲ませてる途中寝落ちするので、まだあるしと全部飲ませたりする時もあったのでその時は30分後泣いたりしてるかもしれません、搾乳したのを少しずつにしてみようかと思います❗
    あとげっぷが出ない時もよくあって、しばらくして出ないのでそのままにしてるから、それも原因かなと見直してみます❗
    ちなみにたまに母乳直接あげようとしたら哺乳瓶ならくわえるのに、おっぱい近づけて嫌がられるのはいらないからなんでしょうか?もうおっぱいが嫌いになったりとかでしょうか💦

• 5月2日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

ちょっと多いですね😵
    搾乳で母乳が80〜90出てるんですか??
    それなら、ミルクなくて良いと思います。

ママの乳首が嫌いになったというか、まだ慣れてないだけかな?🤔
    哺乳瓶は柔らかくてすぐミルクでてきますからね😂
    おっぱいあげる前にマッサージしてますか?
    馬油とかピュアレーンとかランシノーを塗って授乳の合間にも乳首を保護しておいて、おっぱいあげる前にしっかり乳首マッサージすれば柔らかくなって赤ちゃん飲みやすいかもですね🤱

• 5月2日
  •   M

M

そうなんです、100は両胸でとれるんです。だいたい一回がどのくらい飲んだらいいのか、間隔がどれくらいなのか…💦

マッサージってどのようなマッサージですか?乳首のあたりを摘まむのは教わったのでしてるのですが周りが張りすぎてかつるんと滑ってる感じです💦

専用のじゃなくてもそういったのでいいんですね❤専用のチューブは小さいのに少し高いので馬油とか試してみようかと思います★ありがとうございます🎵

• 5月2日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

わかります!
    張ってるからつまめないですよね><
    わたしは、滑っちゃう&マッサージしてると母乳が出てくるので、ガーゼをおっぱいにかぶせて、その上から乳輪の周りを摘むようにモミモミしてました!
    ガーゼで滑らなくなるから、わたしはやりやすかったです😊

搾乳でそんなに取れるなら、おっぱいは出てるんですね!すごい✨
    いちおう、左右5分✖️2ターンが基本かと思うので、それで飲み終わって赤ちゃんがすぐに泣かないならそのままで良いと思います👌🏻
    寝落ちしなくても、泣かずにまどろんでふようなら、大丈夫って、おっぱい先生に言われてました👶🏻

• 5月2日
  •   M

M

そうなんです、もう8日目なのに片方のお乳だけ血がまだ出てクリーム何度も塗るのですが、搾乳するからか治りが遅くて💦搾乳しないとパンパンなんです💦
    先ほど母乳直接あげたのですが、またしばらくしてすぐ泣くのはやはり母乳が足りてないからでしょうか?
    5分づつ両方のおっぱいあげれたらそのあと泣いてもおっぱいではないんでしょうか?💦沢山聞いてすみません😣💦⤵二人目なのにやはり泣かれるとどうしていいか焦ります💦

• 5月2日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

おっぱいあげたあと、どれぐらいで泣いちゃいますか?
    母乳過多なのかな…🤔
    母乳過多の人が泣いたらあげるを繰り返してると作られ過ぎて悪循環ですよね🤢

おっぱいあげて泣き出した時、おっぱいあげないで抱っこしたり、ネンネしたりはしますか?

• 5月2日
  •   M

M

あげて5分とかでまた泣くのでおっぱいまた吸わせてってのが何度か繰り返す感じでダラダラと一時間抱っこ、おっぱいを繰り返す感じです💦
    抱っこしばらく30分くらいしてからまたおっぱいな感じです💦

• 5月2日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

まだ吸うのが上手じゃないから飲めてないのか…飲みすぎてるのか…難しいですね><
    近くに母乳外来あったら相談に行くのも良いと思います。
    哺乳量計らせてもらえますしね✨

ネンネはどのタイミングでしますか?

参考までにですが、わたしは母乳過多気味で息子はよく飲める子だったので、飲みすぎて苦しくて泣いちゃうタイプだったんです。
    その時はおっぱい先生には3時間…せめて2時間半はあけて!と言われてました😣

• 5月3日
ぴぃちゃん

生後6日で80~90は多いかと思います💦
合計160くらい飲ませてるということですか?\( •̀ω•́ )/
もしかすると飲みすぎで苦しくて泣いてるのかなっておもいました(´・・`)

ミルクは3時間あけないとだめです!
胃に負担がかかります😰

•   M

M

合計ではないのですが、80のませて一時間してもし泣き止まなければその時には90あげたりしてます。搾乳したのをあげたら次はミルクと交互にしてますが、間隔が一時間とか長くて二時間なので、やはり量が多すぎるんでしょうか💦母乳が直接なら一時間おきにとなでもおかしくはないのでしょうか?💦

• 5月2日