※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこち
子育て・グッズ

3歳の男の子の七五三について悩んでいます。5歳までだと思っていたけど、3歳でもやることを知り、悩んでいます。スタジオアリスからの案内で初めて知りました。5歳まで写真を撮る機会がないと思っていたので、寂しく感じています。

男の子のママさん、3歳で七五三はやりましたか?
5歳だけだと思っていたら、3歳は男女共にやるとか。
スタジオアリスからの郵便が来て、初めて知りました。
最近の傾向?スタジオ系の集客のため?
初節句を最後に5歳までは写真を撮る機会がないと思っていたので、寂しいし、変でなければやろうかなと。
親からは、疑問の声があがりそうですがσ(^_^;)

コメント

deleted user

男の子は5歳って聞くので
5歳でさせるつもりです☺

  • deleted user

    退会ユーザー

    でも3歳でする子もいると思いますよ♡

    • 5月2日
  • さこち

    さこち

    5歳だけとの認識なので、違和感ありまくりなんですけどねw

    • 5月2日
mom

3歳の誕生日撮影のときについでに和装(七五三風)で撮りました( ˙ω˙ )‼ 参拝などは五歳のみしました😊

  • さこち

    さこち

    参拝はしなくて撮るだけでもありですかね〜

    • 5月2日
sak

うちにもスタジオアリスから郵便がきました。
3歳の時は写真だけ撮りました。
参拝は5歳になったらと思っています😊

  • さこち

    さこち

    写真だけって方もいらっしゃるのですね。
    どうせだったら、記念にやりたいんですよねー

    • 5月2日
✩sea✩

私には弟がいますが、5歳しかやっていないので、男の子は5歳だけだと思っていました!
なので、自分の息子も5歳しかやってません^^*
旦那も同じ地域で男三兄弟ですが、5歳だけしかやってない、と聞いています( ᵕᴗᵕ )

  • さこち

    さこち

    関東ですか?
    やはり、習慣がないですよね。
    郵便が来て、調べて、初めて知りました。

    • 5月2日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    関東です^^*
    男の子3歳の習慣はないですね💦

    • 5月2日
  • さこち

    さこち

    ですよね💦
    ちと、両親と相談してみます。

    • 5月2日
ママリ

うちの地域は5歳なので5歳のみやる予定です☺︎

  • さこち

    さこち

    関東は習慣がないので、違和感ありまくりです。
    親も、カナリ驚くかと…

    • 5月2日
かお

着物を着て、外歩けそうになかったので、写真だけ3歳の時に撮りました!
スタジオ系ではなかったですが、都内の写真屋さんに準備されていたので、可愛らしい、子供らしいお着物を着て撮りました!
5歳になると、可愛いより、カッコいいお着物を着る方が多いと思うので、記念!って事で楽しみました。
でも、やはり男の子…
落ち着かないヤンチャなもので、まともに写真は撮れませんでした(笑)
参考までに…

  • さこち

    さこち

    まともに撮れるとは思ってないですw
    むしろ、嫌がりそう:;(∩´﹏`∩);:
    でも、親としては記念に撮りたいですよね…

    • 5月2日
  • かお

    かお

    携帯握りしめてたり、千歳飴ではなく…お菓子持っている写真🍭ばかりですが、いい記念になりましたよ!!
    今年5歳になる息子も
    わー僕赤ちゃんみたい!と、楽しんで写真を見てくれるので、気になるのであればプロの写真はオススメです!
    戻れませんからね、幼少期には♪

    • 5月2日
  • さこち

    さこち

    ですよね✨
    両親と相談してみます(๑>◡<๑)

    • 5月2日
deleted user

3歳は元々は男女やるものみたいですね🤔

我が家はやんちゃな男の子なので、
写真撮ってよしにしようかと思ってます😂
次男が3歳の時に長男5歳なので
お参りはまとめてしちゃおうかなとも・・・笑

  • さこち

    さこち

    元々男女共にやるものと、調べて初めて知りました。

    私は妹とそんな感じで、私自身、3歳から9歳まで、着物着て撮りましたw

    • 5月2日
さい

男の子が3歳5歳、女の子は3歳7歳でそれぞれ意味があります。それが全国共通だと思ってました❗️地域によって違うんですね😳
うちも七五三なので楽しみにしてます😊

  • さこち

    さこち

    関西に残ってる習慣らしく、関東はないです。
    親も知らない事実に、ビックリされるかなと( ̄∀ ̄)
    でも、記念に撮りたいw

    • 5月2日