※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

GWに実家に泊まっている間、娘の後追いがひどくて辛い。息抜きが欲しいけど理解されず、ストレスが溜まっている。誰かに支えられたいと感じている。

ちょっと弱音を…💦
GWで実家に泊まっているのですが、自宅とは違うので元々する娘の後追いがひどくなっています。
私の姿が見えないと泣いてしまいます。
後追い、いつまで続くのかな…?
私には夏に年に一度の楽しみがあるのですが、その話を実母にちらっとしたら「行くの?」「あんた母親でしょ、それくらい我慢しなさい」などと言われ…たしかに今の娘の様子のままだと泣いてしまうかなとは思います。
でも、旦那は週に一度趣味のスポーツに出掛けて、その日は寝かし付けまで私が一人でやります。

後追い、仕方ないのはわかっています。
娘のせいではない…
でも、私だって、母親だってたまには息抜きがしたいし羽を伸ばして楽しみたい。旦那は週一で趣味に出掛けられて、私は年一度も許されないの?
母の言うことはもっともかとも思いますが、私の年に一度の楽しみ、息抜きは"そんなこと"扱い…。たしかに私は母親ですが、子育てロボット扱いみたいな言い方に凄く悲しくなってしまいました。
旦那の転勤で今の自宅の近くには親も友達も居ないので息抜きに遊びに行くもないし、買い物するような店も無いような田舎です。ストレス溜まって弱ったりします。

私が夏のその息抜きに「行けない」のが悲しいというよりも、「辛く思っても味方がいない」みたいな気がして悲しくて…
甘いんだろうな、とも思いますが弱音吐かせてください。

コメント

チューリップ

旦那さんに預けるなら子供が泣いてようが行きます!
でも実母だったら遠慮して行けないかもですね💦
練習がてら1時間くらい出かけてみてはどうですか?

• もも

もも

用事は自宅からは遠く私の実家の近くなので、もし行けるのなら実家で実母と旦那で娘をみててくれる形になるんです。
    なのでとても微妙な感じに…そしてああやって言われた今、練習がてらにでも娘を残して出掛けられる気がしません…もうあれこれ言われたくないし…
    お返事ありがとうございます、ちょっと励みになりました!

• 5月1日

母親だって息抜き必要ですよーー😫
そういう私も子供を預けて息抜きは1度や2度、美容室に行かせてもらっただけですが。
娘さんは1歳なんですよね?😊その歳になったら後追いがあったって少しくらい母親と離れたって問題ないんじゃないでしょうか😭?たまには旦那様にみてもらってもいいと思います❗️❗️😭😭

• もも

もも

美容室はたしかに息抜きにもなりますが、必要な時間です…!子供を連れて病院や検診などに出向く機会も多いので、子供が恥ずかしくないように身だしなみは整えたいですよね!
    実家だから普段より酷いのですが、夏のその日も実家で旦那と母とに娘を預けたかったのです。旦那は嫌とは言わないと思いますが、母に今日あれこれ言われたのでもう無理そうかなぁと。
    お優しい言葉をありがとうございます。chiiiさんも息抜きをさせて貰いつつ、お互い頑張っていきましょう…!

• 5月2日
ふじピー

甘い考えではないと思います!
というか、息抜きしたいと思うの普通ですし、必要なことですよ!!
年に一度の楽しみをそんな事扱いは辛いですね💦💦💦
旦那さんが見ていてくれたりしないのですか?
旦那さん週1で楽しんでるんだから、その時くらい頑張って欲しいですよね💦

• もも

もも

何より悲しかったのが母の言い方だったので、辛かったです…💦
    旦那がみててくれるとは思うのですが、その用事に行けるなら自宅からは遠く私の実家に帰るので、旦那と母とでになり…なので"そんなこと"で娘を残して出掛けられない雰囲気です。
    現状だと実家に私不在で旦那だけでは泣くんですよね…
    お返事ありがとうございます。聞いてもらえて、お優しい言葉もかけていただいて少しだけ気持ちが晴れました!

• 5月2日
ars

たまには息抜きは必要です!!
それはちゃんとしたママであるために必要だとあたしは思います(о´∀`о)
なので、旦那さんにみてもらうか
親御さんにみてもらうか
それも理解してもらえないならば
託児所をつかいますね!!
ママが息抜きもできなくて
うまくコントロールできないと
子供にも影響するからですね( ^ω^ )
たまに息抜きできると
子供にも優しくなれるし、旦那さんにも優しくなれるし、周りの人にも感謝したりでうまくいくとあたしは思ってます💗

• もも

もも

旦那はみててくれるかなと思うのですが、私の用事にいけるとしたら自宅からではなく私の実家が拠点になります!なので必然的に母にも手伝ってもらう形にはなるのですが…あの言い方だともう難しいのかなと💦
    友達も居ない、店もない田舎で何かこじんまりとでも息抜き出来れば旦那に預けて行くのですが…何もないので😢😢
    お返事ありがとうございます、お優しい言葉に少しだけ励まされました!

• 5月2日
アニエスにゃー

そんなこと言われて、お辛かったですね💦
日本人て、母親になると全身全霊で母親やらないといけない空気がある気がします💦それができないと母親失格みたいな。
母親だって自分の人生がありますから、楽しみを過度に我慢する必要はないと思います。(もちろん、育児放棄してよいという意味ではありませんよ!)
お母様は、どうしても年代が違うから子育てへの姿勢も現代とは違うこともあるかもしれませんね。
悔しいですが半分聞き流して、旦那さんと相談して息抜きに出かけるのはいかがでしょう?

ももさんが感じたことは決して変なことではないですし、きっといつも育児を頑張ってらっしゃるからこそモヤモヤされたのだと思います。ママリにはたくさん味方がいると思います😊

• もも

もも

そうですよね、年配の方になればなるほど子育ては女の仕事みたいな考え方にもなりますし…。
    私の実家で旦那に娘を預けて出掛けようと思っていたのですがそんなふうに言われちゃ無理そうだし、私も口には出しませんが内心「もういいよ」とヤケクソ気味です!
    アニエスしーさんのお話を聞いて、実家に帰らず自宅の近くで別のことで息抜きでも出来ればいいな…と思いはじめてます。
    お優しい言葉をありがとうございます、周りの人達に疲れた時はママリの皆さんに味方してもらおうかな?少し楽になりました!

• 5月2日