※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
その他の疑問

あと1週間で生後3ヶ月になる娘がいます👼🌷乳腺炎についてお聞きしたいの…

こんばんは✨
あと1週間で生後3ヶ月になる娘がいます👼🌷
乳腺炎についてお聞きしたいのですが…
一度、生後2週間半くらいの時に39.7℃お熱が出て、おっぱい痛くて、シコリもできて、うーーっすら赤くなる症状で乳腺炎と言われました。
その時は産婦人科に受診して、おっぱいマッサージとお薬をいただきました!
そして、今さっき気づいたのですが…
左のおっぱいにシコリができてて、その部分と周りが赤くなってます💦
お熱はありません!
乳腺炎の可能性高いなと自分では思ってて、この場合、産婦人科に連絡して受診すべきなのでしょうか?
それとも、自然治癒しますか?

コメント

みこと

私も同じことありました!

痛みなかったのですが赤みと違和感みたいな感じで病院に電話したら来るように言われたのでやはり受診したのが今後の母乳と体のために良いと思います>_<

  • ままん

    ままん

    こんばんは✨
    回答ありがとうございます😌
    すこし押したら痛いくらいで…
    って感じです💦
    そうですよね、まだまだ母乳飲ませたいと思ってるので連絡してみようと思います!

    • 5月1日
asa

私も生後すぐ乳腺炎なりました!
その後よくなったけど母乳はよく
作られるせいでしこりがちょこちょこ
できては飲んでなくなってます!

痛みや赤みが出てきたときは
すぐに葛根湯のんでと言われました!
また、保冷剤で冷やすと分泌が遅く
なるので一時的ですが熱いところは
冷やした方がいいです!
あとは赤ちゃんに飲んでもらって
しこりを小さくしつつ母乳外来を
予約してマッサージを受けるのが
いいかなと思います!

  • asa

    asa

    飲ませ方はしこりのある部分を
    赤ちゃんの下顎に合わせて飲ませて
    あげてください!あと、しこりの
    部分を優しく押します!
    ごりごりやったり無理に押すと乳腺が
    気づつくのでオススメしません!
    また、どーしてもキツい時以外は
    搾乳はしない方がいいです!
    余計につくられてしまうのでやるのなら
    圧抜き程度に余った母乳を出す
    くらいがいいです!基本は赤ちゃんに
    飲ませてあげてください!

    • 5月2日
  • ままん

    ままん

    こんばんは✨
    市販の葛根湯で大丈夫ですか??
    色々詳しく教えていただき、ありがとうございます😌
    実践してみます!!

    • 5月2日
  • asa

    asa

    市販の葛根湯で大丈夫です!
    あるなら飲んだ方がいいです!
    あとは食事もあっさりで和食を
    心がけて間食もしない方がいいです!
    ずっとは正直きついので私は
    乳腺炎のときは守ってよくなってからは
    ちょこちょこ手を抜いて食べたりしてます!
    なので今は脂っこいものや甘いもの
    やめた方がいいです!あとはご飯も
    今は少なめのがいいですよー!

    • 5月2日
  • ままん

    ままん

    お家にはないので、ドラッグストアで薬剤師さんに聞いてみます!
    間食たまにしてて、1回の食事量、産前より増えました💦
    食事量関係してくるんですね…

    • 5月2日
  • asa

    asa

    薬局なら絶対あると思います!

    私も最近食事量増えてました!
    それで乳腺炎なおってからまた
    張ってしこりが出来始めたことを
    助産師に相談したら言われました!
    食事でエネルギーとるのは大事だけど
    カロリーの取りすぎは母乳が作られ
    すぎるそうです(*_*)
    すぐにやめて赤ちゃんも0ヶ月の
    時より母乳が飲めるようになったので
    飲んでもらいすぐ治りました!

    しこりもなく乳腺炎症状落ち着いて
    これば多少の間食はいいかなと
    思ってますが症状があるときは
    やめといた方がいいです!
    とくにクリームやチョコなどの
    洋菓子は油分が高いから乳腺が
    詰まりやすいそうです😭

    • 5月2日
  • ままん

    ままん

    行ってみます!
    なかなか制限されますね😣
    間食しないようにがんばります💪💪
    生後間もない時よりたくさん飲んでもらって、最近は、ほとんど母乳で感覚が1時間~2時間半くらいしかもたなくて、ダラダラ飲みをしてます…
    母乳が普段飲む量作られる前に飲むのでその繰り返しで、逆に乳腺炎ならなさそうなのになって思いました😞

    • 5月2日
  • asa

    asa

    なかなか、制限多いですよね😭
    でも誘惑には勝てないです(笑)
    症状なにもなかったり飲んで治る
    程度の張りやしこりなら普通に間食
    してます(笑)
    クリームも食べちゃいます😂😂
    上手く付き合えれば気にしなくても
    いいと思います!ストレスや寝不足も
    乳腺炎の原因になるので(*_*)

    だらだらのみでもしかしたら
    飲み残しがあったのかもですね😭
    助産師さんが3ヶ月あたりから
    周りの音や物に興味を示して
    遊びのみが始まって飲まずに乳腺炎
    にまたなっちゃう人が多いと聞いた
    ことがあるので飲み残しも詰まる
    原因らしいです(*_*)

    • 5月2日
  • ままん

    ままん

    妊娠中からいろいろ気にして我慢してきたので、出産したら少しくらい…って思って飲み食いしちゃいます😣
    わたしも、ガッツし間食して、1回のお米の量山盛り食べちゃいます…(笑)
    甘いもの苦手だけどオレンジジュース200mlを毎日飲んでました😰
    あっ、なるほどですね!
    遊びのみなのか、周りをチラチラ見ながら飲んだり、乳首を引っ張りながら飲んだりしてます(笑)😥
    とか、飲みながら寝ちゃったり…
    どうしたらダラダラ飲みをやめれますかね🍼💦

    • 5月2日
  • asa

    asa

    わかります!私もです!
    お米が美味しくてしょうがない!
    スタバの新作がとかやってたら
    体重も減るどころか増えては授乳で
    減っての停滞しました😂(笑)
    オレンジジュース私も好きです💕
    妊娠中からずっと飲んでます!
    乳腺炎のときだけやめました(笑)

    遊びのみかもですね😭!
    母乳に集中させるために周りは
    静かにして視界におもちゃなどが
    はいらないといいけど何にでも
    興味を示しちゃうから大変と
    言ってました!

    • 5月2日
  • ままん

    ままん

    ですよね!!(笑)
    妊娠中、体重増えすぎてお米禁止令が出てさらに食べたくなりました😣
    授乳して減ったのは減ったけどまだあと5kg残ってます(笑)💦
    オレンジジュース美味しいですよね❣
    やめられないです(笑)
    でも症状落ち着くまで我慢します…
    キョロキョロしたり、いろんな成長が目に見えるようになってさらに可愛さが増したけど、こうなるとは…って感じに思えました(笑)

    • 5月2日
  • asa

    asa

    お米禁止なんて😭ツラいですね!
    なおさら美味しいし食べたいですね!
    私は元には戻ってますがそこからは
    増えたり減ったりです!完母の今が
    一番体重が減るそうなので地味に
    母乳ダイエット始めてます(笑)
    オレンジの酸味と甘さはだめです💕
    100%が大好きでやめれません😂
    頑張ってください!!!

    遊びのみっぽいですね(*_*)
    可愛いけど飲んでくれないのは
    ツラいですね😭
    遊びのみ 対策でネットで調べると
    色々と書いてあるので一度見てみても
    いいかもですね\(^o^)/💕
    あとは私はメンテナンスや育児相談も
    かねて月1で母乳外来も通ってます!
    卒乳や断乳も乳腺炎になりやすい
    そうです!

    • 5月2日
  • ままん

    ままん

    ほんとに辛かったです😭😭😭
    1ヶ月で元通りですか!?
    めちゃめちゃ羨ましいです😳
    わたしも、完母をめざしてますが感覚が短くなってやっぱり足りないみたいです😥
    わたしも、100%が大好きです(笑)󾬍
    酸っぱいのが好きで1日1本までって決めてるのにたまに追加しちゃいます…(笑)
    調べてみます☺️
    母乳外来でメンテナンスって、何してくれくれるんですか??
    出産された病院ですか??
    卒乳、断乳するとき乳腺炎になる人結構来てるよーって前回産婦人科で言われました💦
    この時が来るのが怖いですねヾ(・ω・`;)ノ

    • 5月2日
  • asa

    asa

    下に書いてしまいました😭

    • 5月2日
asa

米がなによりも美味しいのに😭
私はもともと結構太っていて妊娠中も
プラス5キロまでと言われてました😭
糖尿病や高血圧がほんとに怖くて
太ってるからなりやすいと思って体重
管理だけはがんばってました!
なので生んだら赤ちゃんと胎盤、羊水
分がなくなって元に戻ったと言う感じです!
私も4月の頭までずっと混合でした!
完母にしたいけど赤ちゃん飲めなくて
ずっと歯がゆかったです😭
でも授乳後に毎回吐き戻ししてたので
徐々にミルク減らして母乳の分泌が
一番作られる夜はミルクやめて母乳
昼か~夕方は母乳の出が悪いから
ミルク足したりして調節してやっと
完母になりました!間隔短くても
飲んで満足するならあげてもいいかもですね!
あとは時間を決めてあげてます!

オレンジ仲間ですね\(^o^)/💕

母乳外来は最初出産した病院に
合ったのでそこに行きましたが
後で知ったのは評判よくなかったです!
乳腺炎も延びに延びて普通ならそんなに
長く経過しないはずなのに約2週間も
かかりました😭
それで母乳外来を調べてそこに通ってます!
メンテナンスは初期は飲ませ方や授乳姿勢、あとは食事内容や乳房マッサージなどやってもらってます!
また、母測も毎回してます!
落ち着いてきた今は乳房マッサージと母測あとは母乳についてや育児についての相談をしてます!
今は、行く時間帯を朝昼夕と毎回バラバラにして同じ時間でもどれぐらい飲めてるかを調べてます😂
桶谷式は良いとよく聞きます!
私のところはあまり合わず違いますが!
卒乳、断乳するとのんでくれないのに
母乳が作られてたまるので搾乳を
しないと詰まって乳腺炎になるそうです😭
ほんとに私もその時が怖いです!!

  • ままん

    ままん

    こんばんは✨
    遅くなり、すみません💧
    プラス5kg…、すごすぎます😳
    わたしは、食事制限されて守ってもぶくぶく増える一方でした🙍
    今さっきまでお腹の中にいたのに生まれてきてくれて胎動がないと思うと寂しくなりました👼
    結構母乳出てるんですね(´˘`*)🍼
    羨ましいです❣✨
    3時間授乳の時間に戻すの試みましたが、なかなか難しいですね💦
    根気強くがんばってみます💪
    早くオレンジジュース飲みたいです!!(笑)
    母測できるの、いいですね😍
    定期的にどのくらい母乳が出てるのか変化あればわかりますしね(๑'ᴗ'๑)
    飲み残しとかがあるからマッサージ受けてらっしゃるんですか?🍼
    桶谷式…?初耳です👂
    調べてみようと思います♪

    • 5月2日
  • asa

    asa

    すみません(;_;)
    また下に書くのをやってしまいました😭

    • 5月3日
asa

こんばんは(^o^)いえいえ!
わかります!最後の方は食べて
なくても、太りました😂
でも私、予定日超過しまくってジンクス全部やったら太りました(笑)
出てきた瞬間のお腹がへこむ感じあー出てきちゃったってなりました!

ほんとに、ここ最近やっと母乳がでてきたという感じです!軌道に乗るまでは授乳8回はなかなかできず7回のときもよくありました😂
今でもちょこちょこ寝過ごしてます(笑)

母測はほんとにありがたいです!
イオンとかでもできますがやっぱり助産師にみてもらってオムツだけで測るので正確に変化がわかります💕
マッサージは、定期的なメンテナンスという感じでまた乳腺炎にならないように予防と母乳の出が悪くならないようにやってます(^o^)
また、家での自己ケアなども教えてくれます!飲み残しがあったときは圧抜きで軽く残ってる分を搾乳を最初してました!最近はほとんど飲んでくれるのでしてませんが。
あと、母乳マッサージでここ詰まってきてるから気をつけてや授乳の時にここ飲ませようかなど教えてくれます!

桶谷式は全国にあるのでよろしければ
調べてみてください!桶谷式でなくても
いい母乳外来はあると思いますが(^o^)

  • ままん

    ままん

    不思議と増えますよね😂
    38wすぎた時から、このままだと子宮口全く開いてないし予定日過ぎても産まれないよって言われ、ジンクスわたしも焼肉だけやってみました(笑)
    食べたかったのもあるけどやっぱり体重増えただけでした(笑)
    増えたらいくら動いても減らないですね(笑)💦

    わたしも寝過ごした時ありました😳
    定期的に起きて、授乳時間入れるとほんと寝る時間ないですよね😰
    予想してたよりがんばんなきゃですよね☺️

    イオンだとお洋服脱がせれないですよね(笑)
    大体のじゃなくて正確な数値を知りたいですよね🍼✨
    家でのケアって大事ですよね!
    でもなかなかできない時もありますね💦
    最初は搾乳してたけど、今じゃ搾乳器しても全然哺乳瓶に溜まってくれなくなりました😅
    常に助産師さんにいてほしいです(笑)

    桶谷式は3時間以内なんですね( °_° )
    意外と間違ってた母乳育児あるな~と思いました…😣

    • 5月3日
  • asa

    asa

    どこから来たのこの数字?ってくらい不思議でした😂
    私は子宮口3cm開いてても陣痛来なくてしれっと12日も超過して促進剤使いました(笑)
    最後だからを使って12日間食べました(笑)案の定増えました😂

    真面目にやってると寝れませんよね😭
    うちの子、よく寝る子で起こさないと5~6時間とか寝てたので私も一緒に寝てたら詰まりました(笑)
    今は飲めてきたので3~4時間で飲ませてます!

    そうなんです!着せたままなのでわかりませんよね😭
    正確な数値知ってからアバウトなら気にならないですがわからないとどうなんだ?ってなりますよね😭

    家ケア大事でした\(^o^)/
    できないときは諦めてますがなるべくやれるときだけやってます!
    搾乳、私も苦労しました。授乳して寝かせ搾乳してとやってたらしんどくて今じゃ搾乳やめちゃいました😂
    助産師さん常にいてキツくなったらマッサージしてほしいです(笑)

    そうなんです!でも全部桶谷式で頑張ると正直キツいしストレスなので私は食事などかいつまんで自分に都合の良いとこだけ取り入れてます!(笑)

    • 5月3日
  • ままん

    ままん

    こんばんは✨
    またまた遅くなってすみません💧

    なかなかお腹も凹みません😅
    妊娠線がちょっとショックでした😂
    食べたら食べた分だけって感じですよね(笑)💦
    結構予定日すぎてたんですね👶
    でも、羨ましいです(๑'ᴗ'๑)
    わたしはもう少しお腹の中にいて欲しかったです💝

    ほんと、よく寝る子ですね(*^^*)
    今もよく寝てますか?🐏💤
    リズムって大事ですよね!

    1ヶ月越しの正確な体重を知りたいです🌟
    どのくらい大きくなったのかな~って気になります😉

    手動の搾乳器使ってましたが、手がものすごく疲れます(笑)
    でも、まだおっぱいスッキリしない~って思ってました🍼🌷

    それいいですね!(笑)
    わたしもいいとこ取りします🐹

    • 5月3日
  • asa

    asa

    こんにちは💕

    妊娠線わたしもできました😭
    お腹に少しと胸にもできてショックでした(;_;)
    なかなか出てこずひやひやしました(笑)
    それでも旦那と一緒の誕生日になったので出てきたときは嬉しかったです💕

    ほんとによく寝てくれました!
    今は、3~4時間で起きるようになりました💕
    でも寝グズりはあるけど寝起きのグズりはしないので今でも3時間起きに目覚ましかけてます!リズム大事です!

    健診じゃないとなかなか正確な体重ってわかりませんよね(;_;)
    私は母乳外来で月1で体重と身長測定してます💕

    手動大変ですよね😭私も入院中手動を借りてやってましたがとても眠いしキツいしでこれが毎日ずっととか無理!と思って退院日の帰り道でPIGEONの7900円くらきの電動の搾乳機買っちゃいました!
    寝てても押さえて置けば搾れるので重宝しました😂(笑)

    ストレス大敵です😂(笑)
    良いとこ取りが一番あってます💕

    • 5月4日
  • ままん

    ままん

    こんばんは✨

    妊娠線って痕はのこっちゃうんですよね?😥
    わたしも、おなかと胸とお尻にもできてました😰

    出産って壮絶だなと思いました😳
    そして、今までにない感動でした󾬍
    幸せですよね(´▽`*)
    一緒の誕生日ってなかなかない事ですよね😍
    また幸せプラスですね󾬍

    いいですね♪
    寝ぐずりはあります💦
    寝起きは前に比べたら全然減りました😉
    目覚まし大事ですね!!
    だいぶ助かってます🐱

    1ヶ月ごとの健診だったらいいのにな~って思います(笑)
    身長も気になります🌷
    すごく丁寧な病院ですね😉

    手動だと無駄に筋肉つきます(笑)
    ってことで、やめました😅
    電動はほんとによさそうです✨

    ストレスとかで母乳止まるのも嫌ですよね💦
    母乳だいたいどのくらいまで飲ませようかなって思ってますか?
    わたしは1歳まではせめて飲ませたいなって思ってます🍼💭
    長いですかね??

    • 5月5日
  • asa

    asa

    こんばんは(^o^)
    しこりあれからどうですか?悪化したりとかしてませんか(*_*)?

    妊娠線、あと残るみたいです😭
    もう出すことはないと思いつつも
    なかなかショックですよね!

    わかります!息見逃し全然やれませんでした😭陣痛中に横向きになると心拍落ちてしまってヒヤヒヤしましたが出てきて泣いた瞬間が今でも思い出せます!ほんとに感動しました💕
    一緒の誕生日にはほんとにビックリで嬉しかったです!!

    寝グズりもすんなり寝てくれるときはいいのにずっとグズグズだと大変ですよね😭目覚ましにはいつも助けられます💕ちょこちょこ寝過ごしてますが😂(笑)

    ほんとに思います!とっても丁寧で優しくてありがたいです(^o^)💕

    わかります!!電動もよかったですがしこりがあるときは電動でやっても減らなかったので手でやりました!途中から搾乳飲ませるのも疲れて母乳のあとはミルクにして手でフェイスタオルに搾乳してました😂(笑)

    仕事復帰も考えてるので早くて12ヶ月中旬あたり、遅くても1歳2~3ヶ月までは飲ませたいです💕でも理想はやっぱり1歳ごろですね!あとは仕事の復帰次第ですかね😭

    • 5月5日
  • ままん

    ままん

    しこりは触った感じ、変化なしです💧
    赤みはうすーくなってきてる気がします!
    やっぱり、産婦人科に連絡してみるべきなんですかね🙄💭

    わかります!ショックです😳
    鏡で見ると、直視するより酷いな~って思います😅

    子宮口8cmくらいからもうとてもじゃないくらい息見逃しできませんでした(笑)💦
    軽くパニックでもうわかんないーって言ってしまいました(笑)
    横向きが楽に感じたけど赤ちゃんのことかんがえると…ですよね😣
    生まれてすぐ泣くものだと思ってたけどそうでもなかったです(笑)
    また味わいたいことですね󾬍

    トントンするのはほぼ無意味です…(笑)
    抱っこか添い乳が効くけど効かない時はどうしていいのかわかんないです😂
    わたしもちょこちょこ寝過ごします💧

    両方持ってると使い分けれるのでいいですよね(*^^*)
    うとうとしながらミルク作りの追い込みですね(笑)🍼

    やっぱり、仕事始める前に断乳しとかなきゃまた大変ですよね💦

    • 5月5日
  • asa

    asa

    一度母乳マッサージしてもらった方がいいかもしれませんね😭
    私もしこり、赤みが2週間続き葛根湯と抗生剤飲んでましたが改善せず結局発熱、悪寒、関節痛がでて乳腺炎になりました😭
    そのあとはよくなりましたが長引くと軽いとこからどんどん悪くなってく可能性が高いので元気なうちのがいいです💕

    うわ~(*_*)となりますよね。
    現実逃避してます😂😂

    私もできませんでした!旦那がどうしてもその日だけ仕事を休めず一人のお産でしたがナースコール鳴らしまくりました(笑)パニックもなりました!!
    呼吸法もぐだぐだで😂
    次は静かに産みたいです(笑)

    うちはトントンはいいときもあれば全くダメなときもあります(*_*)
    効かないときは諦めて泣かせちゃってます😂
    心が痛みつつも泣け泣け~疲れろ~と思って観察してます(笑)
    その時はもう無ですね😂😂

    使い分けといいつつ手で搾るのが楽すぎて箱に搾乳機しまっちゃいました(笑)
    ミルクの追い込みきつかったです😭

    夜勤もある職場なので仕事前には断乳しないとキツいかなと思って早めに辞めます(*_*)
    あと、助産師さんが断乳の時も乳腺炎になりやすいと言われたので母乳外来に通院を考えたら復帰前に終わらせたいなと思ってます(^o^)

    • 5月5日
  • ままん

    ままん

    こんばんは✨
    GW明けたら連絡してみます🍼
    赤みが引いて、シコリがなおらないのは治りかけなんですかね?
    シコリの感じは全く変わってないんですけど…
    わたしも前回なったときがその症状でほんとしんどかったです😰

    わたしも現実逃避してます(笑)
    でも、子供産んだんだ~って嬉しくもなります(*^^*)

    立ち会い出産がいいですよね😉
    分娩室に入って、たまに誰一人いなくなる時が何回かあって、その時に限って痛みが強くて心折れそうでした。(笑)
    ナースコール、大事ですよね!!(笑)
    どうにかしてーーってなります(笑)
    呼吸法全然わかんなくて、母親学級とかいってればよかったな~と後悔しました😅
    わたしも、次があれば静かに産みたいです(笑)👼

    その日の赤ちゃんの気分で変わるんですかね😂
    わたしも、なにしてもダメな時は泣かせてます😣
    ほんと心痛くなります😖

    おっぱいトラブルは怖いですね😂
    わたしもどうしてもの時以外は使わなくなりました💦

    なるほどですね😖
    子供と四六時中いたいけど働かなきゃですもんね😳
    休憩中に搾乳するわけにもいかないですしね(笑)💦
    悪露はいつ頃終わりました?

    • 5月5日
  • asa

    asa

    赤み引いてきてよかったです💕
    しこりは時間がかかるかもですね😭
    赤ちゃんが全部飲んでくれればいいのですがそうでないと残ってしまってまた作られて溜まるの順繰りですもんね(;_;)
    発熱、悪寒しんどいでよね(*_*)
    なのに授乳しないといけないって疲れますよね😭

    わかります!ここにいて出てきたのか~って実感わきます💕

    立ち会い希望だったの残念でした😭
    陣痛、心折れそうになりますよね!
    なんど子宮口まだ全開じゃないですか?って沢山聞きまくりました😂(笑)
    私のとこの母親学級は呼吸法あんまり教えてくれなかったので2人目のときは行かなくても良いかなとか思ってます(笑)

    きっとそうなのかなと思ってます💕
    あとはただ抱っこして構ってほしいのかなとか勝手な解釈してます(笑)
    泣かせてると心痛みますよね!特に夜中だと😭

    ほんとおっぱいトラブル怖いです(*_*)
    今もまださし乳じゃなく溜まり乳なので乳腺炎ならないかびくびくして甘いもの食べちゃってます😂(笑)

    1歳なんて歩き初めて言葉もだんだん増えてきて一番一緒にいたいのに仕事とか辛いです😭行きたくないです(笑)でも生活のためには…(*_*)

    悪露は1ヶ月と10日くらい続きました!

    • 5月6日
  • ままん

    ままん

    母乳が出にくくなったりするんですかね?😣
    途中で寝ちゃったり、おしゃべりしだすから全部飲めてないです(笑)💦
    インフルエンザの時より悪寒がすごかった気がします🙍

    ですよね☺️
    マタニティライフって10ヶ月あるのにものすごくあっという間に感じました🌷
    え、もう??って感じで(笑)

    和痛分娩ってあるから、痛み弱くできないんですか!!
    って言ったら、生まれるのまた次の日になるよって言われました(笑)
    さらに心折れました(笑)💦
    でも、産まれてきてくれて、自分が母親になったんだーって実感するのに時間かかりました😓

    あら、そうなんですね( °_° )
    てっきり出産の時のことも教えてくれるのかなとおもってました!
    また授かりたいですね👼󾬍

    だっこして愛情おくらないとですね😆
    ほんとにです😣
    泣いたらまた喉乾いちゃうしですね😖

    わたしもまだ時間経つとゴチゴチ岩になります💦
    外出の時が困っちゃいますね🍼

    ですよね✨
    そして、一番最初の子だからさらに見ていたいです❣
    仕事が手につかなくなりそうです(笑)

    そうなんですね♪
    わたし、2ヶ月半の時にもまだ鮮血のときがあって、その前は2週間くらいあいてたので、まだ落ち着かないのかな?ってなりました😥

    • 5月6日
  • asa

    asa

    そんなことないと思いますが水分不足になったりすると出にくくなるかもですね😭
    遊びのみだと飲まないからしこりも小さくならないですよね(*_*)
    わかります!私もインフルよりきつかったです!

    10ヶ月はやかったです💕
    あっという間に予定日でした!

    わかりますー!私も途中で無痛にしたいーもう切って~って助産師さんに言いました😂(笑)もう陣痛きてるから無痛は無理だしどっちも痛いよーと言われ私も心折れました!(笑)
    母親の実感なかなかすぐにはわかないですよね😭
    私も産まれてすぐは自分からこの子が出てきたのか~くらいで次の日の母子同室で実感しました!

    私のとこはあまりでした😭
    仕事無理矢理やすんでまで行く必要あったのか?って感じでした(笑)
    ほんとに2人目またすぐほしくなります💕

    抱っこだんだん重くなって愛情おくりたいけど抱っこしたくないと思ってしまうことあります(*_*)

    一緒です!なので旦那にあずけてお出かけとか、遊びに行くとかはしたくてもまだできないです😭

    わかります~💕ずっと一緒にいたいです💕仕事なんてしてられないです(笑)

    悪露って人それぞれらしいですもんね😭早く終われ~って思ってましたし沢山動いた日は出血おおくてしんどかったです(*_*)

    • 5月6日
  • ままん

    ままん

    ならよかったです💦
    1日に2リットルがいいみたいですね!
    でも、元々頻繁に飲まなかったのでそこまでは飲めないけど意識してます🍼
    症状が出たところが、左胸の右胸よりの上なんですよね💧
    いつも横抱きで授乳してるけどなかなかシコリが取れないです😱
    ですよねヾ(・ω・`;)ノ
    なんでおっぱいトラブルなのにこんなきついんだろうって思いました(笑)💦

    気づけばお腹出てきたな~😆
    っておもって、気づけば臨月ですよね👼
    妊婦健診がなによりの楽しみでした󾬍󾬍

    陣痛すでにきてたらできないんですね😨
    知らなかったです!
    髪の毛見えてきたよーって言われて、あとどのくらいですかって聞いたら2時間くらいかなってさらっと言われて、え!!ってなりました(笑)
    でも、その2時間はあっという間でした😂🌟

    不思議な気持ちながらも、母子同室、ワクワクですよね(๑'ᴗ'๑)
    早く連れてきてーーって思いました😆
    入院するときは早く帰りたいって思ってたけど、退院するときはまだ帰りたくないってなりました(笑)

    そうなんですね😰
    子供のことなら大事だから行かなきゃ!!ってなりますよね✨
    あれだけ痛かったのに痛みもすぐ忘れてつぎつぎ~ですね👼󾬍
    男の子出産されたんですよね?👦
    次はどっちがいいなとかありますか?🐰

    それちょっとわかります😅
    最初は抱っこしまくりでしたが、今は抱っこ紐に頼るか、座って抱っこばかりになりました😂

    ちょっと不安になりますねヾ(・ω・`;)ノ
    信頼できる人だけど、泣いたら大丈夫かな?泣きやませれるかな?とか…

    膝の上にのせて、ぎゅーって抱きついたりしてるけどたまにやめろーって手で胸押されます(笑)
    今後、これさせてくれなくなりそうだから寂しくなります😥

    生理が嫌だからさらに早く終わってほしいです😅
    妊婦の時は生理来なくてすっごいよく感じました(笑)

    • 5月7日
  • asa

    asa

    そうなんです!でも私も元々水分補給苦手でなかなか飲めません😭
    しこりの位置、嫌なところですね😭
    私は左内側の丁度真ん中でした!
    軽く押して飲ませるしか無いですね(;_;)
    生んでからここまでおっぱいに悩むとは思いませんでした。普通に母乳がでて飲んでくれてと幻想を抱いてました😂

    ほんとに早かったです!エコーやっとみれる💕って私も楽しみでした💕

    私のとこはそうでした😭
    わかります!!えっ?そんなにまだかかるの?と心の中は修羅場でした(笑)助産師さんのあと少しだよ~が全然少しじゃないってゆう😂(笑)

    お昼に生んでそこから産後ハイで全然寝れず今日から一緒でもいいのにと呑気に思ってました💕
    わかります!!完母になるまで入院中させて~とかバカなこと言ってました(笑)

    次はやっぱり女の子ほしいです💕
    かわいい服沢山でもう着せたいです😂
    男の子もかわいいですけど女の子着飾りたいです😂(笑)

    私も座って抱っこばっかです😂
    旦那は立って抱っこしてあやしてるのですごいなと思いつつ真似はしないです😂

    そうです!それに完母でまだ溜まり乳なのでミルク飲まれちゃうと私の乳が限界です(笑)でもそろそろ美容院いきたいです(;_;)

    うちの子もぎゅーってするとやめろ!と言わんばかりの勢いで私の胸や腹に手足バシバシしてきます😂でも可愛くてやり続けます💕(笑)

    わかります!妊娠中とっても楽でした!ナプキンもいらないから経済的にもいいしあの時は幸せでした😂

    • 5月7日
ままん

こんばんは✨
意識して飲まなきゃですよね🍼
でも、母乳飲ませるから喉もたしかに乾きますね(笑)
しこり、だいぶよくなってきたのでこのまま様子見ようと思います♪
ですよね!こんなパンパンに張るとも思わなかったし、あっさり乳腺炎になるとも思わなかったです💦

健診、4週に1回は少なすぎですよね😖
週1でいいのにな~ってずっと思ってました(笑)
臨月からの週1はすぐ終わりましたし…(笑)

ですよね!(笑)
全然少しじゃないじゃーん😢
って心の中で思ってました(笑)
いきむのも、お尻を意識してと言われるけど、もうわかんないって思いました(笑)💦

わたしも産後ハイだったのかなーと思いました😅
お昼だったんですね☺️
寝るまでがまだ時間たくさんあるのにさらに寝れないからですね(笑)😂
わたしは夜産まれて一緒に寝たいのに病室に1人でなんかさみしすぎました😳
それわかります!(笑)

いっぱい可愛くさせたいですよね💝
お洋服、自分のほしいのに子供のばっかり買ってしまいます😆
あれもほしい、これもほしい状態です👼
わたしは男の子が最初の子が理想だったけど次が男の子で、お世話焼きしてくれるのも楽しみになりましたっ(笑)

男の人は力持ちですよね!
よく長時間できるな~と思います🌟

ミルクは腹持ちいいけど消化が悪くなるって聞くのでなるだけ飲ませたくないですね😵
おっぱいも赤ちゃんに助けてもらわなきゃたまんないですね(笑)💦

思いっきりぎゅーってしたいですよね󾬍󾬍
ママっ子になってほしいです!!(笑)

ですよねヾ(・ω・`;)ノ
生理がこないと妊娠できないって、あー😥ってなりますね!
まだまだ再開しなくていいです(笑)

asa

こんばんは(^o^)💕
わかります!喉乾きますよね!
授乳中にいつも片手で飲んでます😂
しこりよくなってきたんですね💕
ほんとによかったです~🙆🙆🙆
おっぱいトラブルにはほんとビックリさせられます(;_;)未だに差し乳に安定せずこのまま溜まり乳だと辛いな~と思います😭

すくないです!!胎動あるまで心配で早く健診~ってずっと思ってました😂
私は超過したので40w過ぎてからは2日おきに通院してました(笑)

あの言葉にはほんと騙されます(笑)
心の中ではあとちょっとって何時間?何分?って怒鳴ってました😂(笑)
わかります!いざ息もうとするとできなくて思うようにいかなかったです😭

お昼でした!産後ハイで分娩室で2時間安静+お昼食べてるときに旦那と職場に出産報告の連絡して友達や家族にLINEしたりしてちっとも休んでなかったです😂(笑)
周りの赤ちゃんの泣き声が聞こえると私も一緒にいたいなーって思ってました💕

女の子は特にやりたいです💕
お揃いコーデや色違い同じ髪型とか小さいうちにしか出来ないこと沢山したいです💕
買い物行くと自分のより子供の見ちゃいますよね~😂わかりますー!
すぐサイズアウトするのわかってても気づいたらお会計してたりとか(笑)
女の子男の子の順番だと男の子が優しくなるっていいますよね💕
女の子もお母さんの真似して沢山お世話してくれそうですね💕

ほんとですよねー!
夜はついつい甘えて抱っこしてあげて~って言っちゃいます😂(笑)

なるべく母乳頑張りたいですよね!
せっかくでるんですし(^o^)
赤ちゃんいなかったら私の乳は爆発してます😂😂

とってもしたいです~💕
ママっ子させたいです!でもパパにもなついて欲しいし葛藤です😂(笑)
とられたくないけどでも構ってあげてほしいしみたいな😂(笑)

ほんとにあと1年くらいは来なくても…(笑)卒乳したら生理再開が理想です💕(笑)絶対無理ですが😂😂

  • ままん

    ままん

    わたしも、授乳中片手で飲んでます(笑)
    一気飲みがふぁ~っとします🙌
    差し乳になるのか!?って思いますよね(笑)
    自然と断乳するの難しそうですよね💦
    搾乳しないと張るし…

    お腹出てくると、さらに実感して幸せ気分満載でした❣❣
    どれくらい大きくなってるのか気になりますよね(*^^*)
    2日おき、めちゃめちゃいいですね😆

    あと少しってのは、何分レベルですよね(笑)
    力入れればいいんだよねと思いながらも上手くいかないって言う…ですよね😵

    後処置で1時間半くらいかかってたみたいで、写真撮影してくれたり、抱っこしたり、おっぱい吸わせようとするのペロって舐めたり…󾬍󾬍
    そして、あっという間に2時間たち、幸せすぎる安静でした(笑)
    わたしも、産後、周りに報告したら、一気に返信が来て寝れませんでした😅
    結構聞こえますよね👶
    でも、入院中は赤ちゃんは夜中構わず構わず泣くから、周りの方たちはやっと寝れたとこなのに…とかなんないか、結構周りを気にしてました💦

    わたしも、おそろコーデ楽しんでます󾬍
    髪の毛はまだまだ結べないから早く伸びてほしいです😆
    そうなんですよね(笑)
    サイズアウトすぐなのに気づけばこんな買ってたんだと思います( ̄▽ ̄;)
    え、そうなんですか???初耳です😍
    お姉ちゃんからの愛情がたっぷりなるからですかね??

    夜は特に疲れてるからきついですよね💦
    わたしは、シングルなのでお膝抱っこでゆらゆらしてます🐰
    どうしてもダメな時は立って抱っこしたり、最終兵器のおっぱい食いつかせてます(笑)

    ちょちょっと吸って口から話すと、ぴゅーって出てくるのがびっくりですね✨
    でも、出てるーって嬉しくもなります🐹
    ズキズキ痛くなるからたまんないですよね😱
    爆発する前に飲んで!!!ですね(笑)

    パパママの愛情でたたかいですね!(笑)
    どっちかには片寄らせると後々大変になるかもですね😳

    最初は不順になるから大変になりますよね💦
    常にナプキン持ち歩かないと😥

    • 5月9日
  • asa

    asa

    こんばんは(^o^)
    一緒です!一気のみ最高です😂(笑)
    ほんとに差し乳なんて夢のまた夢な気がします😭

    毎日わくわくでした!
    予定日過ぎてからはもうでてきていいのよ?って焦ってましたが😂(笑)

    ほんとあと何分耐えるの?もう息んでる私~と思いつつ死んでました😂
    やっと息めると思ったらそれはそれでキツくて上手くできなかったです😭

    私もそんな感じでした!
    あと処置してるときに旦那に電話で報告して赤ちゃんだっこして写真撮っておっぱいやりました!
    会陰切開を縫うのに麻酔しても痛いしお尻うくわ足閉じるわでめちゃめちゃ注意されてました😂(笑)
    返事返してると寝れないですよねー!
    やめどきがわからなくて返し続けてたりで😭

    わかりますー!!泣き声って結構響くから周りの気にして寝かせなきゃって焦りますよね!赤ちゃんもそれを察して逆に泣きますし(;_;)
    今も近所迷惑じゃないかなど審判です😭

    羨ましいです~💕
    わたしもボーダーや無地はお揃いにしたりしてますが難しいです😂
    髪の毛のびるの楽しみですね(^o^)
    私の周りの人がよくいってます!
    お姉ちゃんが優しいから弟も優しくなるんですかね?あとは男はやっぱり女の子には勝てないってやつですかね😂?(笑)
    逆にお兄ちゃんの妹だとお兄ちゃんが優しくて妹が我が儘になるって言われました(笑)

    そうだったんですね!ゆらゆら私もやりますー
    あとは基本縦だっこで寝かせてます!
    あとはセルフで寝てもらってます(笑)
    添い乳は楽ですが癖になったらやだなと思って横抱きで飲ませて寝たらラッキーです💕(笑)

    わかりますー!ぴゅーとでて赤ちゃんに直撃して焦ります😂(笑)

    毎日闘ってます(笑)
    旦那はまだまだ早いのにパパと言わせるようにすでにコーチしてます(笑)

    最初は不順になるんですね!
    知らなかったです(;_;)
    たしかに持ち歩かないと来たとき怖いですね😭

    • 5月9日
ままん

こんばんは✨
一気飲み、スカーっとすっきりしますよねヽ(*´∀`)ノ
大体、いつ頃から差し乳になるんですかね?🍼

やっと会える、抱っこできるってと思うとたまらなくわくわくですよね󾬍󾬍
予定日すぎると、BIGベビーなっちゃったら怖いですもんね😂🌟
歩きまくったりスクワットするとなると、妊婦じゃなくてもすごくきついのにさらにですよね(笑)😵

出産レポとか見てたら、数回いきんで出てきたって方たくさんいたけど、そんなもんじゃなかったです😅
下手っぴだったからですかね?😳
頭がはまった時が一番痛かったです(笑)👶

一番最初の赤ちゃんとのスキンシップが幸せすぎてたまらないですよね🤗󾬍
そんな痛かったんですね😵
出産が近づく度に会陰切開にとてもおびえてました💦
でも、実際は切られたの全くわかんなかったです😲
わたしは、長時間の陣痛で寝れてなくて後処置の時麻酔されたの気づかなくて、縫われてる時も半分寝てて、我慢強いねー、みんな痛い痛い言うのにって言われてから起きました(笑)💦
でも、縫われたあとは、歩くのもやっとだし座れないし、起き上がるのも、寝返りもたまんなく痛かったです😂
円座とかっても激痛ですよね(笑)

そうなんですよね(´・_・`)…
今でも周り気にしますよね💦
お昼間もお買い物の時やご近所さんにうるさくないか気にします😓

ボーダーと無地、しやすいですよね(*^^*)
わたしもボーダーと無地で今はしてます😆
髪の毛を結んであげたいです🐰
なるほどですね!
お世話する人に優しくしてもらわないとですね💞
女の子はほんと強いですよね(笑)💦
気が強すぎないように育ってほしいです(笑)

縦抱っこすると、おっぱい探しされますよね(笑)😆
それがたまらなく可愛いです💝💝
抱っこされると、安心感で眠れるんでしょうね🐏💤
セルフで寝てくれるのが一番ですよね!!
わたしはおっぱい8割くらいでやっと寝てくれます(笑)😥
もう癖がついてるのかもです💦💦

あー、やっちゃったですよね(笑)
すぐ拭かないとなんですけどね😂

パパとママどっち先によんでくれるのかが楽しみですよね😆😆
ママも負けじとコーチしなきゃですね(笑)󾬍

短期間で終わって2ヶ月くらいあいて来たりとかあるみたいですよ💦
もしかすると、普通に不順じゃなく再開するのかもしれないですけど🌟

asa

返事がだいぶ遅くなってしまいすみません😭

差し乳ですがだいたい3ヶ月~個人差らしいです!卒乳まで溜まり乳だった人もいるみたいですよ(;_;)

毎日運動してジンクスもやりましたが超過しました~😭もはやジンクス試しすぎて最後の追い込みのように太っただけで効果0でした😂(笑)

わたしは5回くらいで出てきました!息めと言われてもなかなか息めないですよね😭
頭も痛かったですが私は肩が出るときがヤバかったです!

みんなのレポも会陰切開わからなかったって書いてあったので私もそうだと思ったら意外と違いました(笑)
相当お疲れだったんですね!
私はあと処置の時は旦那に生まれたよ~と電話してました😂
なんて自由だったんだと思います(笑)
私は産後の回復良くて円座使わずにいけました!

ボーダー、無地はやりやすいですよね💕
女の子で気が強いとたくましく育ちそうですよね😂

うちは縦抱っこすると爆睡してます😂
床に下ろすとモグモグして探してます😂
かわいいですよね~💕癒しです💕

ほんとに楽しみです!
すでにまんま~と喃語が出てきてるのでママが言える日が近いなと旦那には言ってます😂(笑)

そうなんですねーー!!!
できれば1年くらい来ないでほしいです😂(笑)

  • ままん

    ままん

    こんにちは🌷
    卒乳まではなかなか長期戦になりそうですね😵

    そうなると、ジンクスってどれくらい効果があるのかなってなってきますね😣
    赤ちゃんのペースですよね👼

    すごいですね😉🌟
    力の入れるとこがわかんなくなりました💦
    あ!肩もすごく痛かったです😂
    いたーいって叫んでしまいました(笑)
    でも、もう頭が見えてたからもうすぐだって嬉しかったです󾬍

    切開の時、あ、切られたってわかりました?😨
    やっぱり、嬉しすぎて報告したくてたまんないですよね❣❣
    早く見に来てーってなります(*^^*)
    切開して円座無しはすごすぎです😦
    退院して何日かは痛かったです💦

    縦抱っこ、赤ちゃん好きみたいですね👶
    よほど眠い時は大丈夫ですけど横抱きにしたら泣いて怒られます(笑)
    もぐもぐたまんないですね😆
    おっぱい探しがたまんなく可愛いです󾬍

    早いですね( °_° )
    あうー、うっくー、とかそこら辺はおしゃべりしてますが、まんま~はまだ聞けてないです😣
    羨ましいです😆😆😆

    わかります(笑)

    • 5月13日
  • asa

    asa

    こんにちは。毎回返事が遅くてすみません😭
    ほんとですね(*_*)

    ほんとですよね~😭
    でもジンクスにあやかりたくなります(笑)

    私も叫んでました!!
    もう息まなくていいって言われた瞬間の喜びは息子の産声を聞いた次くらいに嬉しかったです😂💕(笑)
    切開のときわかりました!
    普通に痛いって言ってました😂(笑)
    生まれ瞬間にLINEで出てきた~って連絡しちゃいました😂😂(笑)
    そのあとはみんなに出てきたって言いたくてしょうがなかったです💕
    痛みと言うより突っ張り感がありました!

    うちのこは両方好きみたいです(笑)
    おっぱい探しかわいいです💕

    お腹がすいてキレるとたまにでてきます!
    わたしの中で上手いこと聞こえて勝手に変換されてるかもですが(笑)
    旦那に言うのには効果あるみたいです😂

    • 5月16日
ままん

こんばんは✨
わたしこそ、遅くなってすみません💦

先週ケガをしてお薬もらって2日間授乳できなかったんですけど…
それのせいか、前より母乳がでなくなってショックです😢
結構吸わせるようにしてるんですけど、戻ることってありますかね?😥

次は初産じゃないから40wまで待たなくても出てきてくれそうですね👶
って祈りましょう!(笑)

静かに産みたいと思ってたんですけどね😅
叫ばずにはいられないですよね💦
陣痛室にいたら、分娩室から次々に叫び声が聞こえてて一人でビビってました(笑)💦
やっと出てくる、やっと会えるってなりますよね😆❣
胸のとこに来た時はいつの間にか号泣でした😳
切られるときわかったらたまんないですね💦💦
縫われる時も怖いですね😱

やっぱり、分娩室に携帯持っていきますよね!(笑)
破水するまで立ち会う家族と連絡とってました(笑)
余裕だね~って言われてたけど、破水したらもう痛すぎてダメでした😂
産まれた報告するのがほんとに嬉しいですよね😌󾬍

そうなんですね!
子宮の戻りも早そうですね(*^^*)

いい子ちゃんですね👶
おっぱい見てもお口開けて待ってます󾬍

お腹すいたら出てくるって、たまんなく可愛いですね😍
離乳食始まるのが楽しみですね👼🌷
わたしの娘はお腹すいて怒ると、目の周りに涙ためてものすごくギャン泣きです😂

旦那さん、焼きもちやいちゃいますね🤗