※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんが寝てしまい、授乳と眠りのループに入ってしまうことがあります。今の方法で良いか、同じ経験がある方からアドバイスをいただきたいです。

生後0ヶ月の母乳育児についてです。
授乳時間になり起こして授乳してもおっぱいを吸ってる途中で寝落ちしてしまい、なんとか起こして反対側も吸ってもらうのですが同様に吸ったまま寝落ちしてしまうので、1度時間を置いてから飲んでもらおうと布団に寝かせると泣き出しちゃいます。また授乳を繰り返すけど〜というループに入っちゃう時があって結局ちゃんと寝てくれるまで4時間くらいこのループを繰り返す時があります。
根気よく今の方法をすればよいのでしょうか?もし同じような経験があったりアドバイスがあれば教えて頂きたいです😭よろしくお願いします。

コメント

サスケママちゃん

お腹が減ると起きると思うので、私はわざわざ、起こして授乳はしてなかったです😊

• まい

まい

3時間以上授乳時間が空かないようにと指導をしていただいたので3時間以上寝ていると起こして飲んで貰いたいのですが😣色々試してみます!

• 5月1日
さっちゃん🐗

私も同じ状況が2、3日続いて
心配で昨日産婦人科に電話しました!

母乳が足りてないと言われました!
お腹すいて泣く
母乳飲む
出が悪いかうまく飲めていない
疲れて寝落ち
飲めてないので寝れずにまた泣く

という流れでした!
全く同じかわからないですけど
母乳あげた後
粉ミルク足してみてください。

私のとこはそれで
ぐっすり寝てくれるようになりました!

• まい

まい

ありがとうございます✧
    そういえばこの状況の時ミルクを足していなかったです!次からそうしてみます!
    ありがとうございます( ˘ᵕ˘ )

• 5月4日
☆☆☆

足こちょこちょして起こしてました😅

• まい

まい

それでもびくともしないんです( ˟_˟ )1度おっぱいから離して縦抱きにしてトントンしてみたり色々試してみているのですが😅根気よくしてみます!

• 5月1日
ちびまま

私は起きたらあげる形にしてます!
すぐ寝落ちして、寝かすと泣くっていうのはあります(T . T)
なので、添い乳とかして自分も休みながらやってます!

• まい

まい

添い乳はやってみてなかったです!試してみます!!ありがとうございます✧

• 5月1日
  • ちびまま

ちびまま

抱っこで安心して寝てるっていう姿も可愛いですけど、ずっとだと大変ですよね(T . T)
    添い乳の際はお布団などで窒息しないよう少し上向きで腕で頭をしっかり支えてあげるといいですよ!たくさん飲んだならゲップもさせてあげたほうがいいですっ!

• 5月1日
  • まい

まい

そうなんです😣
    添い乳慣れるまで注意してやってみます!げっぷも出させるの下手くそで吐き戻しさせちゃうことあるので頑張りたいです…>_<…

• 5月1日
  • ちびまま

ちびまま

私の子もげっぷなかなかしてくれません(T . T)
    おならがよく出るので半ば諦めでます、、、。
    あまり長時間の縦抱っこは首すわってない赤ちゃんには負担もあるみたいなのでイヤイヤしたら諦めて横寝させてあげるのがいいのではないかと!!

• 5月1日
  • まい

まい

ちびままさんのお子さんもげっぷ苦手何ですね…>_<…
    ありがとうございます!試してみます!

• 5月2日
しぃ

私もゆんさんと全く同じ状況でした
病院には粉ミルクの時は三時間空けないで、どうしても空けても4時間までと
現在母乳になり病院では母乳のみの時は二時間開けないでくださいと言われてます。

でも赤ちゃんも私も寝不足になるため友達の先輩ママに聞いたところ
友達の病院では赤ちゃんが寝たいときは好きなだけ寝かせてあげて泣いたらその都度あげればいい。無理に間隔を守る必要はないと指導されたそうです。

それ聞いてからは私も空きすぎない程度に寝てるときは寝かせてます!

• まい

まい

同じ状況だったということで回答とても嬉しいです…>_<…
    ガチガチになりすぎなくても良いということですね!
    少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます

• 5月2日
  • しぃ

しぃ

いえいえ(^^)
    つい二日前までの私の悩みだったので親近感でした(笑)

お互い頑張りましょうね❤

• 5月2日
  • まい

まい

ありがとうございます(;_;)♡
    頑張ります!

• 5月2日

私も病院で、母乳の場合は2〜3時間置きに授乳してくださいと言われました。
退院後は、起きたタイミング、若しくは欲しがったらあげています😊
昨日なんて、4時間半寝続けていました…笑
授乳時間とか気にしてたら、お母さんも休めないですからね💦
赤ちゃんはお腹が空けばちゃんと泣いて教えてくれるので、その時にお腹いっぱいになるまで飲ませてあげたらいいかと👍
元気そうなら、それで全然問題無いと思いますよ😆

• まい

まい

ありがとうございます…>_<…!うちの子も4時間とか経っても全然起きません💦赤ちゃんも寝たり起きたりも上手じゃないですもんね!
    あきすぎない程度で授乳がんばります!

• 5月3日
がーなー

わかります!!
一回でのんでー!!
と思いますよね(^^;;
私は途中で寝たら
パンパースを変えるふりして
ちんちんを拭いてみたりしますよー!笑
そしたら起きてまたのんでくれます(^^)
もー少ししたら飲む量も増えて
寝てくれるはずです!
もー少しお互い頑張りましょう(^^)

• まい

まい

そうなんです!!!(;_;)♡
    なるほど、おむつをいじってみたりはした事なかったです!
    色々試してみます!

• 5月3日
ともこ

私の息子とおんなじです!片乳で満足するのか疲れてしまうのか、寝落ちしてしまいます😅
うちの子は鼻を軽く摘んで刺激されるのが嫌いみたいで、起きてほしくて刺激してます!
が、起きる確率は半分です!
嫌いなことをされても寝てる時は、諦めて寝かせます!
お腹空いたら起きるからいいか!って気持ちでいるとちょっと楽ですよ^ ^

• まい

まい

回答ありがとうございます!
    息子ちゃんも寝ちゃうんですね…>_<…ギャン泣きされるよりかはこっちの気は楽なんですけど、3時間以上空けないでって病院に言われてたから…>_<…
    キチキチにしなくても大丈夫ですかね😌

• 5月6日