※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アヒル
お仕事

仕事の責任者としてのストレスで悩んでいます。普通の社員かパートか選ぶ悩み。

なんだか悩みすぎて疲れました…
仕事は楽しいけど、責任者という立場がやはり私の性格には合ってなくて…😭
どちらかというと上の人のサポートするのが好きな縁の下派です。
今は責任者としてやってますが、やはり凄くやり辛いです。更に言うと部下が年上キャリアの方2人。指示出しなんて出来るわけが😭私より知識も経験もある方でプライドが高いし、そんなの言われなくてもって雰囲気も出されます。正直ホント疲れるしストレス半端なく、ここ1週間程ストレスからか引いた事ないタイプの風邪をこじらせ、咳が止まりません…😷

そこで本題の悩みです。
1,責任者を辞めて、普通の社員になるか
2,責任者を辞めて、パートになるか
です。
1は会社的に可能かどうか微妙です。社員なら責任者になってくれ、という感じです。ちなみに部下の方は2人とも時短なので責任者にはなれないようです。そして責任者を辞めると手当も減るので給料も減りますがボーナスは出ます。しかし公休数が決まってるのでなかなか休みたい時に休めません(GWやお盆等)。そこもネックです。
2のパートになる、こっちにかなり気持ちは傾いてます。責任者としての負担が無い分、まだ気持ちが楽。平日休みも取りやすい。フルタイムでも短時間でも働けるのでフレキシブルに対応可能。しかし、給料はやはり減ります。ボーナスも冬に寸志のみ。収入の事を考えると私1人でもなるべく稼ぎたい思いもあるのでここがネックです。

みなさんなら給料は良いが休みの取りにくい(私は)責任者という肩書きが辛い「社員」として続けるのか、給料は諦めて今よりも気が楽になれる「パート」どちらを選びますか…?😭
旦那は辛いならパートでも。
いやでも稼げるなら社員かな、ともどちらとも言ってます…。

コメント

羨ましいくらいに贅沢な悩み🌀

て、ご本人には辛いんでしょうが…。私は正社員雇用は絶対に手放したくないので、多少めんどうな部下がいても、辞めないです。

でも文章読む限りパートにしたいっぽく読めましたよ。家計的に大丈夫なら、パートで良いんじゃないですか??

• アヒル

アヒル

これは羨ましい悩みに入るのでしょうか?😭

気持ちは御察しの通りやはりパートになりたいです。でも社員を手放したくない気持ちもあります…。休みが取り辛いのですがそこはどうでしょうか…?週休2日ではないです。平日休みはほぼ取れません。
    面倒な部下と慣れない責任者の立場というのが一番のネックです😭上司に相談したいのですがじっくり話す時間も無く(..)
    家計的にはあまり大丈夫ではないです…。まだまだマイホームの夢も叶えてませんし、これからのことを考えるとガッツリ稼ぎたいです😭ですが…😭

• 5月1日

退会ユーザー

今って正社員以外に契約社員、派遣社員など色々な雇用があって、何かの資格などなければ正社員雇用って難しいんですよ。少なくとも私は難しかった💦正社員は仕事も多いけど、手当てなど守られてる面もあるから。

お子さんいて休み取れないのは、しんどいなーと思います。もしも私がパートになるなら、理由はそれだけです。

細かい事なんですけど、仕事する上で「サポートが好き」って私はダメだと思います。サポート役って責任ないから。正社員が言って良いセリフじゃないかな、と。責任取るぜ!が正社員の役割なんで。

最終的には、やっぱり家計直撃な話なんで、ご主人様と話し合って決めた方が良いと思います。仕事ってやりがいとか色々あるけど、最後はお金稼ぐ手段だし。

納得いく話し合いが出来たら良いですね🎵

• 5月1日
  • アヒル

アヒル

一応、国家資格有りでその上での責任者です。勿論、やり甲斐もありますしやってて良かった…って思える時もありますが、自分の性格に合ってるとは思えないのを我慢してまで続けるのか…?というところも疑問です😞仕事でのストレスとイヤイヤの子育てのストレスでここまで疲れ果てるとは思わずでした…。
    縁の下の力持ちは責任無し、と言うことですね。確かに上に責任は有りますから何かあっても自分はなにも被りませんもんね…。私は社会の役に立ちたいと思い仕事を始めましたが、なんだか役立たずと言われた気分です…。でも正論です。それが出来ない私なんかパートですね、、

• 5月1日

退会ユーザー

国家資格✨✨

視点変えて、部下との問題なら転職ってムリなんですか?

他人事だと単純に勿体ないなーって、無責任に思ってしまう。

で、役立たずとは言ってないですよ。言葉選ばずに書いちゃってごめんなさい。職場に色々な立ち位置があるのは分かってます。私もサポートはしてるし、されてます。サポートと責任って違うよね、って意味です。うーん。上手く伝えられません。ごめんなさい。とにかく役立たず、とは思ってもないですよ。

あの私の文で怒るならともかく、役立たずって表現出てくるなんて、今ってそんなに凹んでるんですか??

部下にしんどい思いさせられてる上に私からまでキツイ思いさせたみたいで、申し訳ないです。

すぐに決められることでは無いと思いますので、後悔のない決断できますように。

• 5月2日
  • アヒル

アヒル

転職は考えてなくて、仕事は楽しいしやり甲斐もあるのです。この仕事を辞める、と言う考えは一切なくて部下との問題が一番辛いですね…。

怒るではなく絶望という感じでしょうか。サポートなんて責任無いよな現実見直せって思い直された気分です。その時に部下との関係も思い出して、私って部下にも指示できないし責任も持つのも辛いなんて役立たずなんだって思えてきてしまいました。
    凹んでるのかもしれません。
    部下との関係からのダメージは相当です。私が責任持ってこうすると指示した時は嫌な反応され(え。そうするの?みたいな)、そして違う行動されたり…。それに対しても責任者として責任持つのがしんどいです。でも責任者ってそういう事なんだなって思えるようになりました。
    私には責任者としての能力や行動力は無いに等しいです。今までしたことないので慣れてないと言う部分もあります。ですがいつまでもそれを理由にする事は出来ないし、そんな甘い自分が居るのも嫌です。にゃんたさんの回答からもう一度考え直し、責任者という立場は自分の性格には確かに合わないかも知れないけど部下との関係も一時的な事かも知れないし続けてみようと思えてきました。
    ありがとうございます。

• 5月2日
ママリ

給与大事ですよね😊❤️

私も一時期、仕事が辛くて転職を考えたことがありました。人材アドバイザーの方に相談したところ、私が希望する職種だと、今の年収の半分になる、今の仕事を捨てるのは勿体無いと言っていただき、転職活動辞めて、今の仕事をを続けています😅⭕️

3年後の今、とっても楽しいです😊⭕️今はフルタイムで働いてます😊🙌
なので、嫌な時期って思ったよりアッサリ過ぎることもあるので、もうすこし頑張ってみるのも一つかなと😊🙌

でも、もう辞めるって決めたなら、潔くパートかな😅⭕️と思いました🙌

• アヒル

アヒル

やはり給与大事ですよね😭
    確かに、今から転職となると給与が激減するのは目に見えてます…。
    フルタイムで働き始めて1年半経ちましたが、もう少し頑張ってみようと思います😭意外とアッサリ過ぎる、確かにそうかもしれません…!まだまだ社員を辞めるとも決断出来なく、後悔しない結果を探します😶

• 5月1日
な

私も責任者です。
上司がほとんど私よりも歴浅い人ばかりで、仕事してるというよりは遊んでるようにしか見えず常にイライラがヤバかったです。

他の現場では責任者から一般職に降格された方が数名いました。本人が居づらい訳ではないようですが、やはり周りからはそのような感じで見られていたし接しづらいとも言われてました。

私自身も辞めたいと思った事が何度かありましたが、上記の降格した時の周りの視線や、やはり金銭面がきつくなるなら「母ちゃん頑張らねば!」という気持ちですなんだかんだ続けられました!5月から産休入ったので今日までよく頑張った!って感じです(笑)

ただ、アヒルさんの精神面があまりにも長く辛いようなら、ぶっ倒れたりしたら尚更お子さんが可哀想です。ご主人と話し合うのも勿論ですし、ご自身の体調優先にしても良いと良いと思いますよ😊😊

• アヒル

アヒル

逆パターンの立場からのご意見もありがたいです🙇‍♂️
    仕事してるように見えないこともあるんですね…そうならないように気をつけないと。
    周りからは接し辛い、分かります。その状況です…
    風邪こじらせて変な咳ばかり出ますが倒れる事はないと思います…!ありがとうございます。

• 5月2日