※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

パートで有給休暇は取れるでしょうか?正社員より休みやすいかについて、会社により異なります。

4月からパートを始めました。
まだ先なんですが、7月に保育参観と友人の結婚式があります。
6月くらいに休み希望の旨を伝えようと思ってます。
勤め始めたばかりで休みを取るのは申し訳ないですが、そもそもパートさんって有給取れるんですかね?💦
会社によって違うかもですが、正社員よりパートさんは休みやすいですか?

コメント

ママリ

職場によっては有給休暇とれる所もありますが、ほとんどがとれないと思います💡
完全シフト制の所ならば休みを取るのに気を使うと思いますが、シフト希望制の職場なら正社員より休みは取りやすいと思いますよ😃

• ちぃ

ちぃ

ありがとうございます😊

• 5月1日

うちの会社は有給ありますし、自由に取れます😊
パートだから休みやすいっていうことはあまりないですが、皆子供いたらいない人より休み多いのは仕方ないよね!って感じでパートでも社員でも何も言わないです🙌

• ちぃ

ちぃ

すごくいい会社ですね!
    ありがとうございます😊

• 5月1日

休みは問題なく取れると思いますが、有給はまだムリかな?と思います。物凄く手厚い会社ならある…のかな??

• ちぃ

ちぃ

まだ無理ですよね〜💦
    ありがとうございます🙏

• 5月1日
hoshiko

会社によりますが、基本的には有給が取れるのは入社後半年以降からだと思いますよ!

もちろん欠勤や予め休ませてほしいと早めに言えば調整してもらえるかと思います。

休みが取りやすいのは社員よりパートさんかなぁと思いますが、会社によりますのでなんとも言えないです。

• ちぃ

ちぃ

そうですよね!
    ダメ元で言ってみます!
    ありがとうございます😊

• 5月1日
はじめてのママリ

私が勤めていたところでは、勤め始めて半年経つと、有給何日間付与されるとなっていて、
半年経つ前は、欠勤扱いになると思います。
小さい子供がいれば、それくらいの休みは雇う方も想定内だと思います。

休み取りやすい職場だといいですね。

• ちぃ

ちぃ

やはり半年からなんですね!
    ありがとうございます😊

• 5月1日