※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロコロ
ココロ・悩み

シングルマザーの方、お子様にお父さんのことはどう伝えていますか?別居中で聞かれたことはないが、昔の思い出は話している。お父さんがいないことについて気になっています。

シングルマザーの方、お子様にお父さんの事についてどんな風に言ってますか?
最近おしゃべりも上手になってきたり、保育園も行きだしたので、多分父の日とかで何か作ったりとかもして、家にお父さんがいない、みんなと違う事に気付くと思うのですが皆さんはお父さんがいない事に対してどのように伝えているのか気になりました
ウチは2月から別居してますが、お父さんどこ行ったの?とかは聞かれたことはまだないです
昔の家に父ちゃんおったよねー?
一緒に動物見に行ったよねー?
とは言われたことはあります

コメント

ねはやらママ

私は長男の時に1回と次男三男の時に2回目の離婚をしました。
長男の時は父の日とかは先生が気にしてくださって私宛にプレゼントを作らせてくれてました。
次男と三男は長男とは違う保育園だったんですが、父の日はやはり私宛にプレゼントを作らせてましたね。
ただ、次男の卒園の時はまだ再婚前でシングルだったんですけど、卒園式でパパとママに手紙をくれるんです。
そこに、パパはいないのに「ぱぱへ いつもあそんでくれてありがとう。」と書かれていて泣きました。
可哀想なことをしてしまったと思って。
長男の父親はずっと自分が再婚してからも長男の事を気に掛けていて誕生日やクリスマスにプレゼントをくれていたので長男が高学年になってから話をしてスマホを持ち始めてからは長男と父親とでLINEしたり電話したりしてたみたいです。
私はシングルでしたがあちらが再婚していたので奥さんの気持ちもありますし、私から長男の父親へは連絡は一切いれませんでした。
奥さんも長男との連絡のやり取りは良いと言っていたそうなので長男と父親が直接やりとりしていたのみです。
父親の方は将来長男が会いたいと言えば自分も会いたいと言ってましたね。
とても可愛がっていたので。
次男と三男の父親に関しては2人とも聞いてこないので話してませんが聞かれたら話すつもりです。
ただ、あちらも再婚していて再婚を目前に我が家の玄関前にゴミ袋に入れられた子供達の写真や手形などが置かれていたこと、養育費の支払い拒否などあり、絶縁してますので会わせるつもりはないです。

• コロコロ

コロコロ

ゴミ袋に写真など置かれてるのはキツいですね(><)
    保育園ではそういう行事なども上手いことやってくれるんですね(^-^)
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月2日
まき

私は最初から居なかったので、今でもパパは?と言われたことが1度もありません。が、もしも聞かれた時には遠くに行ってしまったんだよと伝えるつもりです!
意外と子供の方が大人であんまり聞いてこないかもしれないですね!

• コロコロ

コロコロ

子供ももしかして感じとってるかもしれないですね(((^^;)
    ウチもパパは?とは言われたことはないので、いつか言われるんじゃないかってソワソワしてます
    ありがとうございますm(_ _)m

• 5月2日