※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
ココロ・悩み

結婚指輪について皆さんのエピソードを聞きたいです。結婚していることがわかりにくいと感じることがあるので、結婚指輪をつけるべきか迷っています。

皆さんは結婚指輪って今もされていますか?(;´д`)
我が家は結婚式をまだ挙げていないのと、お互いアクセサリーをつける習慣が無いため、結婚指輪を持っていません。
産後に式を挙げるとしてもレンタルで済ませようとしていますが、何となく外出先で結婚指輪をしてるご夫婦を見るとした方が良いのかなぁなんて思ったりします。
新婚なのに旦那なんて特に言わなきゃ結婚してるってわからないって妻としては危ない事なのかしらとか笑。
してないけど、大丈夫だよ!とか過去につけていたけど外した理由など皆さんのエピソードが聞いてみたいです(*´-`)

コメント

ありさ

うちも結婚式も指輪もないです!
ウェディングドレスに憧れてますが、いつになるやら(笑)
指輪は仕事ではつけれないので、もらっても今の育休の間しかつけれないのでいらないかなーと思ってます(^^)

• アリス

アリス

同じですね(*≧∀≦*)
    私もウエディングドレス着てみたいです(*´-`)!
    そうですよね!お仕事の都合上出来ない方もいますよね(;´д`)
    ありがとうございます(*´꒳`*)!

• 5月1日
CHU◡̈♥︎

私はつけてますが
旦那はつけてません。
アレルギー体質で
しばらくつけてると
赤くなってしまうので。
式の時だけつけました!

• アリス

アリス

金属アレルギーの方は仕方ないですよね(;´д`)!
    どうしても必要な時以外はしないのもありですよね(*´-`)

• 5月1日
hi-chansmama

私は外すと無くすので常につけたままです^ ^
でも旦那のは常に箱に入ったままでつけたのみたのは2回くらいです😅
なんのために買ったのかよくわからず🤔
うちの親は父はつけてるけど母はつけてないしして無くても関係ないとおもいます^ ^

• アリス

アリス

必ずしもお二人でつけなきゃいけないってことはないですけど、自分は付けてるのにって思っちゃうかもしれないですね(;´д`)
    そうですよね(*´-`)

• 5月1日
ぱんぱか🐻

結婚指輪してません\( ˆoˆ )/💕結婚式後しばらくして外しまたした〜😂
指輪をしてるところだけマメが出来るのも嫌やし(><)ハンバーグをこねてる時にもう嫌や😭ってなってからしてません💕
初めは旦那さんにもしててよ〜って言われましたが無理😡って断ったら諦めました💕ちなみに旦那さんはしてます💕

• アリス

アリス

家事をしてると邪魔くさい時ってありますよね(;´д`)笑!
    旦那様はしてるなんて素敵ですね(*´-`)♡

• 5月1日
もっけ

うちは、ありますが💦

友人のところは、ペアリングのようなものを一応用意したと言ってました^_^
理由としては、子供の行事ごとように‼️と、言ってました( ´ ▽ ` )
あとは、結婚式などのお呼ばれには好きなデザインの指輪💍をしてきます(≧∀≦)

こちらとしては、とても羨ましい( ´ ▽ ` )✨

• アリス

アリス

ペアリングの方が結婚指輪より安いし良いですね(*´-`)!
    子供がいるとご夫婦で出席する行事でてきますもんねぇ(;´д`)

• 5月1日

うちは、旦那は仕事の都合で指輪がつけられないので結婚式で指輪交換をして以来眠りっぱなし、
私は出産1週間前くらいから指の浮腫がひどくてずっとつけていません🙊
でも旦那は、ラインの画像やスマホの待ち受けが息子ばかりなので、指輪はしてないけど特に大丈夫かな〜なんて思ってます☺️

• アリス

アリス

子供が生まれたら、お互いLINEのアイコンは子供にしようと決めてるのでそれは良いアイデアですね(*´-`)

• 5月1日
ちー

私たち夫婦もアクセサリーはつける風習はありませんが、結婚指輪はアクセサリーやおしゃれアイテムでなく自分の一部とお互いにとらえているので、結婚指輪だけは出産と年に1度、結婚記念日に磨くとき以外は外すことはありません。
夫婦揃って金属アレルギーでつけられない!という、指輪はしないけど、仲良し夫婦も知り合いにいますよ!

• アリス

アリス

お互い自分の一部と思えるのは素敵ですね(*´-`)!

• 5月1日
うに

うちは外出の時のみです!
今思い返せば、ここ1ヶ月以上つけてません(笑)

• アリス

アリス

外出の時だけっていうのも良いですよね(*´-`)

• 5月1日
hal

夫婦ともにしてます。
旦那はアクセ嫌い、教育関係ですが、童顔。親御さんと話す時に「ちゃんとしっかりしてます」アピールもあり指輪をつけるように。奥様は目ざといので笑

• アリス

アリス

教育関係だと指輪してるイメージあります(*´-`)笑!

• 5月1日
yuimo0314

旦那が馬に乗ったりする仕事なので
結婚指輪はつけれないと言ってましたので
プラチナではなくパラジウムで作りました。
私はつけたかったので
ピンクゴールドにダイヤ入にしました。

入籍してからつけてなかったですが
それから2ヶ月半後に結婚式で
結婚指輪交換をしてから
旦那がつけたいと言い出し(笑)
結果、結婚式からずっと
つけてくれてます。
傷だらけですがそれも嬉しく感じます。

別に浮気防止とかじゃないけど
結婚指輪はお互いに
相手の分身を身に着けてるってことらしいので
お互いに相手の名前を刻印してて
私はつけてますね‼
臨月ははずしましたけど
ちゃんと持ち歩きましたよ。

• アリス

アリス

素敵な旦那様ですね(*´-`)!
    持ち歩く奥様も素晴らしいですね(*´-`)

• 5月1日
ヨペ

結婚して2年ですが、私は結婚指輪してます☆
でも旦那さんは1年経たないうちに無くして帰ってきました。だいぶ探して&とても反省して帰ってきたので怒る気にもならなかったです(笑)
いつかの機会に旦那さんの買おうかとも思ってましたが、出産に引越しにとお金がかかるのでどんどん先延ばしになってます。

どうしても欲しいとかじゃないなら、、、無くしちゃうかもだし元々なくても良いかもですね(笑)

無くしたって意外によく聞きます(T_T)

• アリス

アリス

無くしてしまったんですね(;ω;)そういうこともありますよね(;´д`)

• 5月1日
たろうちゃん

私は帰宅後は楽チンになりたいので自宅でははずしてます。
結婚を期に仕事辞めて、更に出産後は出かけるときも赤ちゃんの支度などで自分のこと後回しになり、最近では指輪せずに外出することも多いです。
指輪してなくても、赤ちゃん連れてるから既婚だとわかるかなと(笑)
たまーに自分1人で出かけるときは、指輪なるべくしてます。

旦那は逆に、付け外しするのが面倒らしく、24Hずーっと付けっ放しです✌️

• アリス

アリス

子供と出掛けるようになれば気にしなくなるかもしれないですね(*´-`)!
    面倒という理由でも付けてくれるのは嬉しいですね(*≧∀≦*)

• 5月1日
ぽんぽこ

結婚2年半になりますが、主人は式の当日しかはめてません!元々食品工場勤務ということもありますが。でも購入時も自分の分は要らない、もしくは1番安いもの、どうせなら缶のプルトップでもと言ってました(笑)
私は仕事の通勤時と休みの日だけでしたが産休入ってから浮腫みが気になりつけてません。私の職場は女子が着けてない人が多いので特に新婚時も何も言われなかったです。

でも上司で男性で50すぎの部長も着けてる方もいますよー

• アリス

アリス

価値観にもよりますよね(;´д`)!
    ウチの旦那は特殊な仕事をしていて仕事中に指輪をしていたせいで指を切断した仲間を見てから指輪する事をそんなに重要視してなくて(;´д`)

• 5月1日
s

常につけていますが、妊娠後期に入った時は外します😌🌟
アリスさんも妊娠中との事ですしもし買われるなら、産後落ち着いてからの方が良さそうな気がします☺️💓

• アリス

アリス

今はパンパンしてるので笑、指輪買ったらサイズ違う気はしてます(;´д`)笑!

• 5月1日
さちゅめろ

デキ婚した、1ヶ月の新米ママです(∩´∀`∩)
付き合ってる頃に買ったペアリングを、
1年経った今でも(2種類)2つとも
お互いに24時間付けてます!
旦那は現場の仕事なので、
傷つきそうな時は外してますが、
それ以外はつけてます\( *´•ω•`*)/♡*。
私の通ってた産婦人科では、出産のとき
アクセサリー禁止では無かったので、
立ち会いできなかった旦那の代わりに、
指輪を、旦那の代わりにして頑張りました( 。•̀_•́。)
個人的な意見ですけど
お互いまだ、20代前半なので、、
色々心配なので、お互い付けてるっていうのも
私からすれば付けてるひとつの理由ですね\( *´•ω•`*)/♡*。

• アリス

アリス

指輪をご主人代わりに出産って良いですね(*´-`)!
    旦那が仕事で立ち会えない時は何か持っていたいです(*´-`)
    心配はありますよね(;´д`)!

• 5月1日
ゆー

結婚して6年ですが、私はつけています✨(今は出産前なので外していますが)
高いお金出したからつけなきゃ勿体ない、と言う感覚です(笑)
意外と皆さん見てるみたいで、指輪をしていると色々な場面でとても役に立ちます!

旦那は仕事柄普段は外していますが、たまに休みの日につけています。
とっても童顔なので、つけていないと20歳くらいの学生に見える為、所帯もってますよアピールです(笑)
周りは結構ない方が多いですね。あってもつけなくなったとか😂

• アリス

アリス

結婚指輪って高いですもんね(*´-`)!
    色々って事なんですよね(;´д`)

• 5月1日
kn

旦那はつけてますが
私は基本つけてません(笑)
つけたり外したりしてたら
外出先でなくしてしまいました…
買い直してもらって
今はお出かけするときだけつけて
帰ったら速攻片付けてます🙌💦

• アリス

アリス

私も昔は手を洗う時とかすぐ外していたので無くしてしまう事もありましたー(;´д`)!
    そうなんですね(*´-`)

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

結婚指輪常につけてます。

両親がそうだったので、子供の頃から憧れていました!

旦那は仕事の都合上つけられず、休みの日はずっとつけてくれてます。

平打ちのプラチナリングです💍✨

• アリス

アリス

そう言われると逆に私の両親はつけていませんでした(;´д`)笑
    親の影響もあるかもしれないですね(*´-`)!
    お休みの日につけてくれるのは嬉しいですね(*´-`)

• 5月1日
しーのすけ

私はいつも付けてますが、旦那はアレルギーで付けたり外したりです!
元々旦那もアクセサリー付けないタイプですが、アレルギーの症状が出てない時はなるべく付けてくれてるぽいです💡

男友達は指輪初めからつける気がなかったらしく、結婚式の時は1000円くらいの安いのを使って浮いたお金でいい腕時計買ったって言ってましたよ😊🎶
奥さんだけ結婚指輪買ったみたいです☺️

お互いアクセサリーに興味ないようなら、ペアウォッチもいい案だなと思いました(*^^*)

• アリス

アリス

アレルギーでも付けてくれるなんて素敵な旦那様ですね(*´-`)!
    ペアウォッチ良いですね(*≧∀≦*)!

• 5月1日
なー

私は毎日付けてます☺️
旦那は仕事上付けていると傷とか汚れちゃうので出かける時だけ付けるようにしてます☺️

• アリス

アリス

出掛ける時だけでも付けてくれる事自体が嬉しいですね(*´-`)

• 5月1日
ママ

最初は気が向いた時にしかつけてませんでしたが、何度もシングルマザー?って聞かれて、今は毎日24時間つけてます。笑

• アリス

アリス

ええっ(;´д`)!そんなこと聞かれちゃうんですね(;ω;)

• 5月1日
♡すんじょ♡

去年の6月に結婚して今年の10月に結婚式ですが、入籍した日からずっと指輪は付けっ放しです👌
結婚式を挙げていなくても自分のタイミングで付けていいと私は思いますし、
私たち夫婦もアクセサリーをつける習慣は無かったですが、指輪をつけてからは無いと逆に違和感になってきました

慣れればどうってことないと思います!
それに指輪をつけてたら既婚っていう安心感もあるしいいと思います✨
付けてても付けなくても浮気する人はしますし、だけど指輪は持ってて損はないと思います!

• アリス

アリス

慣れってありますよね(*´-`)!
    旦那と話し合ってみます(*´-`)

• 5月2日