※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
子育て・グッズ

1歳の男の子が抱っこでしか寝付かず、毎日がっかりしています。アドバイスをお願いします。

【寝かしつけ】いつまで抱っこ…

もうすぐ1歳の男の子ですが、寝かしつけが抱っこorおっぱいです。動けない頃は絵本で寝てくれていましたが、動けるようになってからは絵本もトントンも添い寝もダメで、抱っこに逆戻り。。ネントレと思って、あれやこれやしても寝てくれず…のトライアンドエラーで毎日がっかり&へとへと。心もポキッとイラッときてしまいますし、大きめ重めの子なので体もつらいです。
もうすぐまたメンタルリープ突入で抱っこの寝かしつけもハードになるので、憂鬱で。。

アドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら有り難いです。。

コメント

ケロス

ママやパパの服の匂いとか、好きなぬいぐるみがあると寝られるようになるとかいいますよね。
いろいろ試すしかないですが…

うちの場合は抱っこが辛く、卒乳もしたときに私の服をめくっておっぱい探しながら寝ることが増えました。

そしたらそのうち私のお腹の上で自分の指を吸って寝るのが儀式になりました。

こちらは寝てるだけなので抱っこでの寝かしつけよりはラクなんですが、体重も増え、寝返りもできないので腰が痛いしもっと他の寝かしつけを模索中です。

耳たぶ触りながら寝るとかも聞きますよね。
それくらいがちょうどよさそうです!

• なーな

なーな

コメントありがとうございます!!
    お腹の上で寝る姿、かわいいですね💘でも、仰る通り体がガチガチになりそう… 他の方法、見つかるといいですね!
    うちの子にあう方法を色々と試してみないとですね。アドバイスありがとうございます^^

• 5月1日
ぱぱ

家は哺乳瓶の先をラップしたの咥えさせて寝かしてます
後TV消して二色灯にして少し遊ばせてます

• なーな

なーな

うちはおしゃぶりや哺乳瓶を受け付けないタイプなので、ちゅぱちゅぱして寝てくれる赤ちゃん、うらやましいです💘きっとかわいいですよね〜💕
    テレビを消したり暗くしたり、入眠モードにしていくムード作りですね… 参考になります!ありがとうございます、

• 5月1日
あんこ

これを機に寝かしつけはパパへバトンタッチするとか。
ご主人の帰宅時間などにもよりますが、せめて休日だけでも…😭男の人の方が抱っこに安定感あったり、暴れても制御できたりするので、頼るのもアリだと思います。

• なーな

なーな

ご心配くださった通り、パパが平日は戦力外でして…そうですね、休日に全力で甘えます!!
    パパの抱っこだとすぐ寝る、ってありますよね。大きい腕が気持ちいいんでしょうね😊
    コメントありがとうございます!励まされます!

• 5月1日
なっちゃん

うちは断乳してからは、肌触りのいいタオルがおちつくみたいでタオルを触りながら寝てくれるようになりました!(^^)

• なーな

なーな

コメントありがとうございます!安心毛布ってやつですね…!
    ぜひぬいぐるみを安眠グッズとして与えたいなと思っているのですが、どうやって定着させましたか??お聞きしたいですー!!

• 5月1日
  • なっちゃん

なっちゃん

断乳してからは抱っこで寝かしつけをしてたのですが、その時に私の胸にタオル置いて抱っこして1週間くらい寝かしつけをしていたらタオルを布団におけばその布団を握り締めながら寝るようになりました(^^)

• 5月2日
  • なーな

なーな

なるほどー!想像しただけで可愛いですね💕
    うちもチャレンジしてみようかな…!ありがとうございます!とっても参考になりました!!

• 5月2日
まんま

うち、未だに私の上で寝ます😂

甘えん坊ピークだと、下ろしても下ろしても、乗ってきて、きつかったので、隣指差して、「今日からここよ!」と言って乗っては下ろし、乗っては下ろして戦い続けて、隣で寝てくれるようになりましたが、、2日で終わりました。。

保育園行くようになって、保育園では一人でコテッと寝られるらしく、あと、私が仕事で、旦那が夜見てくれる日があるんですが、そのときも大丈夫です。
今は離れてる時間が長くなった分、ま、いっか。って感じで……
不思議と気持ちが緩んだ分、寝かしつけはお腹に乗りますが、夜中は乗って来なくなって、楽になりました。

ずっと乗ってると、ほんと身体バキバキだし、熟睡できないし、辛いですよね😭😭
私も成長して、言葉がわかるようになるのを待つしかないかなーって思ってます😭😭

• なーな

なーな

コメントありがとうございます!
    ママ以外だと普段の苦労が嘘のように寝る…ってありますよね。。わかります…。

動くとおきちゃう子だと、体勢同じで体が変になりますよね💧それにしてもまんまさんのお子さんは、ママが大好きなんですね^^ 💕毎日大変ですが、その思いを支えに、言葉がわかるようになる日をお互い楽しみに待ちましょう〜💦

• 5月2日
M☺︎M

息子は1歳5ヶ月になる前まで、おっぱいで寝てましたよ(o^^o)
おっぱい星人だった息子が、断乳の予定より1週間早くまさかの卒乳できました‼︎
お子さんのタイミングがあると思います♡

ネントレでイラとしてしまうなら、お互い逆効果な気がします(>_<)
そんなに焦る必要はないと思いますよ♡

• なーな

なーな

おっしゃる通りですね。抱っこすれば眠れるのに、親の苦労や勝手な期待のせいで、すんなり寝かさないのも可哀想だよなぁ、って思ったりして…毎日反省したり悩んだりです💧
    うちもおっぱい星人なのですが、夜中もすごく頻回に起きて、おっぱい飲まないと寝なかったりがつらくて他の方法を探したくなってしまって。
    自分がイラだったり、子どものストレスにならない程度に、のんびりやりたいと思います!

M☺︎Mさんのお子さんは卒乳だったんですね、いいなぁ!自分のペースで見守ってくれるママで、お子さんも幸せですね😊見習わせていただきます!

• 5月2日
  • M☺︎M

M☺︎M

私の場合ですが、おっぱいで寝てくれるのが楽だった部分もあります(>_<)

保育園に通う予定だったので11ヶ月で夜間断乳し、寝起きと寝かしつけの授乳を保育園入ってからの安定剤として残してました(o^^o)
    夜間断乳するまでは、2-3時間寝ては授乳でした💦

保育園に慣れてきた時に、朝の授乳をやめて更に様子をみて1歳5ヶ月でやめようと思い伝えてたのですが、1週間前にお昼寝が短い日があり授乳せずにトントンしたら寝てくれ卒乳となりました♡
    が、最後の授乳を噛み締めることができず。。。
    いざ卒乳となると寂しいですよ😂

今は大変だと思いますが悩みすぎず、なーなさん親子にピッタリ方法が見つかるといいですね✨

• 5月2日
  • なーな

なーな

お忙しい中丁寧に教えてくださって、ありがとうございます…!優しい方ですね^^ ご親切に、嬉しいです!

11ヶ月で夜間断乳されたんですね。うちも2時間ペースで授乳なので、これだけご執心だと夜間断乳難しいのかなと思っていました。意外とイケるのかしら…

卒乳はそんな様子だったんですね。前々からお子さんに伝えてたのが本人の準備になったのかしら?たしかに噛み締められないと寂しいかも…でも、断乳しても寂しいしかわいそうだし、やっぱりストレスなく卒乳できて、お子さん良かったですね!!

成長とともに育児の悩みはすぐに変わっていきますものね。その時々の悩みを楽しめるくらいの余裕をもって過ごしたいものです。
    アドバイスありがとうございます!

• 5月2日
  • M☺︎M

M☺︎M

夜間断乳、相当気合い入れて始めたら最初の2日はアドレナリンが出まくりだったのか寝れず😂笑
    最初から泣いてるのにトントンは無理だと思ってたので、起きたら即抱っこ紐でした‼︎
    あとは、本当に喉が渇いてると怖かったので、とりあえずストローマグに白湯を入れて口に突っ込んでました😂笑

先ほども書きましたが、本当におっぱい星人だったので一気に辞めるのは可哀想すぎて徐々にでしたが、息子には合ってたみたいです♡
    今は寝かしつけの時間がいちゃいちゃタイムになってますよ♡

ほんと、成長とともに悩みがかわりますよね💦
    なーなさんが、とってもお子さんの事を考えてるのが伝わってきます✨
    お互い試行錯誤しながら、楽しみましょう♡

• 5月2日