※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
家事・料理

ワーママの方仕事の日の1日の流れを教えてください!わたしはこんな感じ…

ワーママの方
仕事の日の1日の流れを教えてください!
わたしはこんな感じで毎晩寝るのが遅くなってしまうのが悩みです...
ちなみに寝かしつけた後は翌日の保育園の準備などをして23時半ごろに布団に入ります
主人はお風呂に入れてくれたり、洗濯物をしてくれています。
どこをどうすればいいのか、みなさんの意見をお聞きしたいのと、みなさんの1日の流れを参考にさせて頂きたいです
よろしくお願いします!

コメント

授乳はまだしてたいんですかね?🤔
私なら頑張ってでもなしにして、その分早く寝れるようにしたり遊べる時間にしたいなと(^^)
あとは帰宅から夕食まで1時間半もかかりますか?
うちは布オムツなのでその選択も含め1時間後には十分食事開始してます♪
お風呂掃除も前日するとか、平日は浴槽だけ1〜2分でするとかですかね!
あとは夕飯から1時間が謎ですが、食後片付けてる間に歯磨きしておいてもらって家族3人で入っちゃえばもっと早くすみそうかなと思いました!

• ななこ

ななこ

回答ありがとうございます
    授乳はやめるタイミングを逃してしまって、最近やっと夜間断乳が完了したところです💦
    おっぱいへの執着が強く、卒乳のタイミングを考えているところです😅
    全部ゆっくりしすぎてるのかもしれないと思いました
    参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️
    ありがとうございました!

• 5月1日
mako

うちはこんな感じです💡

17:00 お迎え
17:30 帰宅、ご飯の準備
17:50 夕飯、風呂のお湯はり
18:30 お風呂
19:30 娘就寝(最近は早起きしすぎて日中眠いみたいなので、遊んで20時まで起こしておくこともあります💡)
20:00 キッチンの片付け、風呂の残り湯で洗濯機を回す
21:00 必要なら作りおきおかずの作り足し、お弁当のおかず準備、お米を朝炊けるように予約炊飯セット
22:00 洗濯物干し、風呂掃除、気がいたらトイレやリビングなど掃除、アイロンがけ、保育園の準備など
私は0時~1時就寝の5:40起きです🙆

お悩みはお子さんの寝る時間が遅いことですか?であれば多分、帰宅後に子供が寝る前にやっていることを前日にお子さんが寝てからするように変えるだけでかなり変わると思います💡
うちは時短なので早く帰れてはいますが、帰宅後は子供と遊ぶ時間を多くする、20時までには寝かせる、ことを最優先に考え、ご飯の支度は週末作りおきや前日に作りおきにしたり、風呂掃除も前日にして当日は流すだけにし、帰宅後娘の食事やお風呂までの間にやることは極力減らしています。汁物は毎日作りますが、それも野菜やきのこやベーコンや油揚げをカットし冷凍しておき、鍋に入れて煮て調味料を入れるだけなので、帰宅してから20分くらいでおかずのレンチンと合わせて一汁三菜、かつ平日5日少なくとも主菜は全部違うものを出せてます🙆
旦那は子供が寝た後に帰宅するので一人でやってますが、17時半に帰宅して19時過ぎにはもういつでも寝かせられる状態になりますよ😊

• ななこ

ななこ

子供の寝かしつけの時間が遅くなってしまうので、少しでも早くしたいなと思っています...
    やっぱりみなさん作り置きなどされているんですね!
    先に子供を寝かせてそれから夜のうちに色々終わらせてみます。
    makoさんのご意見とても参考になりました
    試してみようと思います
    ありがとうございました

• 5月2日
Kanちゃん

まずは、旦那さんにゴミ出ししてもらうことですかね。
夕食支度してから夕食までの時間がちょっと長いかなーっておもいます。旦那さん待ちですかね?
私なら子供と自分のご飯を先にすませてしまうかもしれないです。
お風呂も夜家族で入れれば朝のシャワーの時間も短縮になって寝れるかなーって思います。

• ななこ

ななこ

主人が帰ってくるのがちょうど20時半とかなのでどうしてもそこに合わせてしまって💦
    せめて子供のご飯だけでも先にすませてあげるべきですよね😞💦
    ゴミ出しは主人にお願いしてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月1日
ちい

私は夕食前日に作ってますよ♪
お風呂掃除は朝してます(^-^)
そんな時間かかりませんし…

旦那が22時帰宅なので
仕事から帰りお風呂をためて
その間保育園の洗濯だして
保育園の準備して
お風呂から上がってご飯の準備して
そのままあげて
食べたら少し遊んで21時には
就寝してます。

22時までに寝かさないと
旦那が帰ってきて興奮するので(笑)

22時から旦那のご飯と
次の日の夜ご飯の準備をして
私は0時には布団入ってます♪

• ななこ

ななこ

先にお風呂をすませてるのですね!
    ご主人の帰りが遅いとほとんど一人でこなされてるんですね。すごいです😣✨
    前日に夕食を作るのいいですね!その時に一緒に翌日のお弁当も作れそう🤔✨
    すごく参考になりました😊
    ありがとうございます
    試してみようと思います!

• 5月1日
あおまいか

授乳はもうやめたらダメですか?
19時に帰ってからご飯食べ始めるまでがあまりにあいてるように思います。
お風呂掃除も入ったあとにやれば楽ですよね。
何よりも寝かしつけが遅すぎると思います。睡眠てものすごく大切なことなので、私は極力早く寝かせるようにしています。統計的にも22時から成長ホルモンが出るからそれより前には寝ていないと良くないとか、睡眠が長い子の方が賢いとか言いますからね。
私は…
18:40 帰宅
19:00 ご飯
20:00 お風呂
21:00 下の子就寝
21:30までに 上の子就寝
そのあと次の日のご飯とお弁当作り、洗濯、次の日の準備です。
私はだいたい0時頃に就寝して、6時半起きです。

• ななこ

ななこ

回答ありがとうございます
    卒乳はまだ考えてません
    そのうちやめていくかなあと思っている段階です。
    やっぱり帰宅後から夕飯までが長いですかね...夕飯の準備は作り置きなど考えてみます
    ありがとうございました。

• 5月2日