※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちゃん
妊娠・出産

彼が友人に妊娠報告をしたいが、私はまだ報告する必要がないと考えています。籍も入れておらず、自分たちが落ち着いてから報告したいと思っています。彼は納得していません。報告のタイミングについて意見を聞きたいです。

妊娠報告について…

彼が友人に妊娠報告をしたいらしいのですが、私はまだ報告する必要がないと思ってます。
彼が報告したい理由は妊娠をきっかけにバイトを始めたので、なぜバイトをしてるか聞かれたときに困ると…

今月安定期に入りますが、籍もまだ入れてないので報告は自分達が落ち着いてからでいいかなって思ってます。

彼は納得しません。

みなさんはいつ報告しましたか?

コメント

なめこ

親しい友人なら安定期に入り次第報告しても良いのかな?と思います。
私も安定期に入ってすぐ友人に報告しました。

でもそれはあくまで夫婦でお互い納得した上です!
みおちゃんさんがまだ報告したくないなら、どんな理由があれ旦那さんから他の人への報告はするべきではないと思います😊

• みおちゃん

みおちゃん

私も納得した上で同時に互いの友人に報告したいのですが、彼が先走りしてます(笑)
    私が報告しない理由を理解してくれないので苦労します。

• 5月1日

学生さんとかですか?

安定期入ればとりあえず大丈夫とは思うので、報告しても大丈夫だとは思います!
籍は近々入れる感じ何でしょうか?(*^^*)
それならそのタイミングでも変ではないと思いますよ✨
彼氏さんは早く言いたい感じなんですね(*^^*)笑

私は友人には安定期すぎて報告した人と、仲のいい友達はすぐに報告しました(*^^*)

• みおちゃん

みおちゃん

社会人で仕事+バイトです!
    彼が報告したい気持ちは分かるんですが、まだ自分達の事も決まってないのに…と思ってしまいます。
    私も親しい友人には報告したいですがまだ不安がありすぎて、中々踏み込めません。
    私のわがままですが、私も友人に報告してないのに彼の友人に先に報告して私の友人が耳にしたら困るので…

もう少し我慢してって言ったんですが、色んな事を我慢してると言われました(笑)
    理解と配慮がないのでモヤモヤしちゃいます。

• 5月1日

退会ユーザー

働きマンされてるんですね💦
    早めに自分達のことを決めることはまだ出来ないんですかね💦?
    でも彼氏さんの理解も必要ですね...
    妊娠は女の人の精神影響することもあるので💦
    そこはみおちゃんさんの意見を聞いてもらうべきだとは思います!

• 5月1日
  • みおちゃん

みおちゃん

働きマンなら良かったんですけど、真逆の貯金なしボーイです(笑)
    報告したいが為に自分達の事をささっと決めるのが嫌で、籍を入れてからでもいいと思うんですよ。
    女性の妊娠報告は早く報告しすぎると気を使われるし、遅いと逆にその程度の関係だったの?とか色々あると思いますが😂
    男性の報告はその後でいいのかなって…

• 5月1日

退会ユーザー

それは困ったボーイですね!笑
    なるほどねぇー難しい所ですけど
    彼氏さんは嬉しいのかもですが
    ちょっと理解しろ!ってなりますね😂
    私も友達からの誘いが一気になくなって
    妊婦生活憂鬱でした😭

• 5月1日
K

親友とか仲良いひと(2人)は妊娠検査薬の時点で言いました😂
あとの人は遭遇した時に聞かれたら安定期まだ入ってなくても嘘つかずそうだよー!と言いました。
全体的に広まったのは籍いれたとき(妊娠9ヶ月手前)です!

• みおちゃん

みおちゃん

私も直接報告するのは親しい友人だけだと思います。SNSなどで報告しなくてもきっと耳に入るので(笑)

• 5月1日
  • K

K

ちなみに旦那はほぼみんなに安定期入る前に言ってましたよ😂(笑)

• 5月1日
  • みおちゃん

みおちゃん

早く報告したいと思ってくれてるだけでも有難いんですかね?😂

• 5月1日
  • K

K

早いよーとすごく思いましたが
    隠されてるよりいいか!と思い直しました🤔

• 5月1日
ゆき

私も旦那さんが言いたがってたので籍を入れたタイミングで報告をしました。ただ、その時はまだ4ヶ月くらいでつわり真っ最中だったし、連絡来ても返せないこと多かったですけどみんなにおめでとうって言われて旦那さん嬉しそうだったのでいいっかってなりました😰

• みおちゃん

みおちゃん

私も出来れば籍を入れるタイミングが好ましいです。

• 5月1日
じーざす

今の段階で、バイトを始めた理由をはっきり言う必要があるのは、バイト先の面接官だけではないでしょうか?
バイトじゃない方の職場のお偉いさんや、事務員さんは、出産や扶養に関する手続きや人事に関わる場合があるので、伝えなければならない場合もあります。でも、一言伝えればプライバシーは守ってくれます。
友人に聞かれても、必ず報告はするけど、今はまだ言えないから、楽しみに待っててとかなんとか言ったりして、うまくかわせばいいのになぁーと思いました。

彼氏さんはバイトも始めるくらいだから、相当張り切っているみたいですね。子どもができて喜んでいる顔が浮かびます。頼もしいパパになりそうな予感!

ゆっくり話し合ってみてくださいね。

• みおちゃん

みおちゃん

彼は多分友人に報告する理由がなかったのでバイトを理由にしてるだけです(笑)
    友人もいちいちバイト始めたからってなんで?とはならないと思うので…

• 5月1日