※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

夜間の授乳で悩んでいます。添い乳で楽になったが、片方5分で寝落ちし、おっぱいが張る。起きることも。どうしたら良いでしょうか。

夜間の授乳で悩んでいます。

生後2ヶ月に入ってから夜間の授乳を添い乳にしました。
理由は、日中のように授乳クッションに乗せて授乳してたのですが、目が覚めてしまって寝かしつけに2時間近くかかることが多々あったからです。
夜間のみ添い乳にしてみたら、飲み終わったらすんなり寝てくれてとても楽になりました。
それから私の睡眠時間が確保できてきたのが、1番の理由です。

ただ、添い乳にすると最近は片方5分程吸ったらそのまま寝落ちしてしまいます。
そうすると反対のおっぱいがガチガチに張って、痛いです。
また、寝落ちしてしまい夜間度々起きるようになりました。

こういう場合どうしたら良いでしょうか。
また、皆さん夜間の授乳は添い乳ですか?起こしてますか?

コメント

キョーコ

私は起きて授乳クッションの上で授乳し、ウトウトしてきたら寝かせて添い乳というパターンです😊
寝かせて添い乳する頃にはほとんど飲んでないというか、乳首吸ってるだけのような感じですが安心できるのかそれが1番寝てくれます。
授乳クッションで授乳してる時にウトウトすらしない時は、抱っこで寝かしつけて、またウトウトしてきたら添い乳でトドメ、という流れです😂

• ゆか

ゆか

早速の返信ありがとうございます😭❣️
    すごい!
    添い乳をトドメとする考えは思いつかなかったです😲❤️
    それ今晩早速やってみます🙆⭕

• 5月1日
ちゃぴママ

3ヶ月に入る頃から背中スイッチ敏感になりすぎて寝かしつけは日中も夜間も添い乳するようになりました🙄私はおっぱいガチガチで痛くなりそうな時は片方だけ授乳クッションであげてゲップさせてから横にしてもう片方を添い乳にしてます😊

• ゆか

ゆか

早速の返信ありがとうございます🙆🙌
    片方クッション、片方添い乳ならバランス良く吸ってくれますね❤️
    実践させていただきます😍

• 5月1日
あんず

一番上のとき、添い乳飲みだったんですが、乳腺炎になるし、頻回授乳でかなりしんどくて二人目はしんどいけど抱っこで飲ませていました。
三番目はなかなか寝ないときだけ添い乳にして他は抱っこで飲ませているので今のところガチガチになったりなどトラブルもないです!

夜間授乳、回数多いならそのうちの1回でも抱っこであげると違いますよ!

• ゆか

ゆか

添い乳で乳腺炎になったのですか?!
    私が悩んでるように、寝落ちしてしまい思うように吸ってくれないのが原因なのでしょうか?🤔

• 5月1日
  • あんず

あんず

助産師さんに添い乳しすぎると乳腺炎になりやすいって言われました!で。昼間はフットボール抱きであげてね!とアドバイスいただきましたが、乳腺炎になりまくっていました…
    (私の場合、分泌過多だったので特になりやすかったんです…)

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

そうなんですか😲!
    私の通ってた産院では、教えてくれなかったので、いまここで知れて良かったです😣❤️
    ありがとうございます!

• 5月1日
skywith

私は、はちさんとは逆で、新生児のころに添い乳で、今はおくるみに巻いておきて授乳片方→ね落ちしそうになるのでおむつがえ→もう片方授乳→寝る→布団へ、としてます‼️

• ゆか

ゆか

返信ありがとうございます🕊🍀
    オムツ替えでまた目を覚まさせる方式いいですね🙆
    ちなみに夜間の授乳時、部屋の明るさもしくは暗さはどんな感じにしていますか?

• 5月1日
  • skywith

skywith

しっかり飲まないと、お腹すいて起きられるのが嫌なので💦眠いのでもう片方すったらお腹もいっぱいになってしっかり寝てくれますよ❤️
    真っ暗で、ケータイの光をたよりにしてますが、慣れたら全然平気です‼️🌼

• 5月1日
  • ゆか

ゆか

そうなんですよね・・・すぐ起きちゃうんです😱
    明るくしないのがポイントですね🙋💫
    ありがとうございます👒💐

• 5月1日
  • skywith

skywith

長く寝てくれるようになるといいですね‼️うちもまだ夜中は四時間おきです😂
    お互い頑張りましょー‼️夜中のために寝ます✨🤗おやすみなさい‼️🌼

• 5月1日