※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出血の原因が不明で不安です。医師は異常なしと言いますが、毎回出血しています。お腹の子は元気ですが、不安でいっぱいです。

不安を吐き出させて下さい…。
3週間前位から、出血したりしなかったりを繰り返しています。
出血したらすぐに産婦人科にかかるのですが、その時には既におりものの色も血が出てた跡が全く無いと毎回言われます。
丁寧に内診もして貰っていますが、子宮内もとても綺麗で血の塊も出血してるところも全く無し、胎盤も至って正常なので、この出血自体原因不明だと言われました。
今朝もまた鮮血がドバッと出たので、急いで受診したのですが…上記と全く同じ事を言われて、赤ちゃんもちゃんと動いてて元気だし妊娠経過に異常は全くないとの事でした。
お腹の子はとても元気で、それが本当に救いなのですが…出血する度に気が気ではなく、常に不安でしかたありません。
原因不明の出血、いつ治まるのかな…と、毎日毎日ナーバスな気分で過ごしてしまっています。
本当はお腹の子の為にも上の子の為にも、笑顔で過ごさなければならないのに…こんなお母さんで申し訳ない気持ちでいっぱいです…。
長々とすみませんでした。

コメント

しお

わたしも8週くらいから出血や血の塊みたいなものが出るのが続いていたのですが子宮の方ではなくびらんのあたりから??とかなのかなー?傷とかはないけど子宮じゃないならこの辺が子宮が伸びることで血管破れたりしてるのかも??と、だいぶふんわりした説明を受けました。
膣の中に黒い血がたまってる感じになってるのが何度かあり、その血液の水分以外が分離して栓になって中に血液の水分のみがたまった???のか水みたいなのが出た時もありその時も多分上記のような理由かな?????といわれ結局傷みたいなのはなくて「多分」のままでした。
毎回トイレに行くのがとても憂鬱でした。
ずっとそんな感じで結局毎週のように病院に駆け込む生活をしていたのですが安定期に入ったらピタリと出血が止まりかれこれ1か月以上出ていません。
詳細な原因はよくわからないまま8週からほぼ2か月毎週のように出血騒ぎで病院通ってた私も今は大丈夫になっているので・・!不安かとは思いますが検診で大丈夫なら大丈夫かなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    貴重な体験談をお話頂き、本当に感謝です(;ω;)

子宮が伸びる事で出血する事もあるんですね!
    お医者さんには言われていないのですが、原因不明の出血が続いていて先週実両親に手伝いに来て貰い、その時も何度も出血しては何度も産婦人科へ行ったのですが…その時に、実母に子宮が大きくなるのに刺激になって出血してるんじゃない?って言われたんです💦
    産婦人科に行っても、必ずと言っていい程血尿だったり痔だったりを疑われるんですが…その方向?位置?からの出血ではなく、明らかに膣の位置からの出血なんですよね…。

安定期入ったら出血もピタリと治まったんですね♡
    やはり、子宮が伸びる時の出血かもしれないですよね。
    しおさんの体験談聞いて、私も安定期まであと1ヶ月弱、何度産婦人科に駆け込むか分かりませんが(苦笑)、赤ちゃん信じて無理をしないように生活しようと思います!
    またモヤモヤと不安になったらママリで吐き出すかもですが(;ω;)
    本当にありがとうございます!

• 5月1日