※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが横向きで寝るのが好きで、仰向けにすると起きてしまう。横向きで寝かせると窒息や姿勢、頭の形に影響はあるか心配。自分で仰向けに戻ることも。

2ヶ月なんですけど、腕枕で赤ちゃんは横向きでぴったりくっついて寝るのがお気に入りみたいで😵💦
寝たら腕は抜いてドーナツ枕と交代まではいけるのですが、体を仰向けにすると必ず起きちゃいます💦そのままトントンしても覚醒していくだけで😞
横向きのまま寝かせるのって、窒息のほか心配なことありますか?💦
姿勢や頭の形など影響ありますかね💦
自分でむにゃむにゃ動いて仰向けに戻ってることもあります😞

コメント

りーまま✧*。

横向き腕枕で寝かしつつトントンしたら、トントンも習慣付いてきます。
諦めたらダメですよ。
首が少し辛いことがあるかもなー?くらいじゃないですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    今がまさに横向き腕枕でトントンで寝かしてます!
    その後仰向けにするとトントンしても効果ないのですが、泣いても仰向けトントン続けたら慣れますかね😭?

• 5月1日
  • りーまま✧*。

りーまま✧*。

もちろん慣れますよ〜
    割とね、高速でどすどすした感じでやった方が寝たりします。
    強すぎてかわいそうとか聞くけど優しくしたって意味ないし、痛くないから大丈夫です。
    まずは横で寝かしつけして、慣れさせてからですね。

• 5月1日
にゃんこ先生

うちはゲップが下手なこともあり、ずっと横向きで背中に丸めたタオル当てて寝かせてますよ!
そのうち勝手に仰向けになりますが、寝かせ始めは横向きです😊
下に来てる腕が身体の前に来ていればうつ伏せになることもまず無いですよ!
心配であれば、やや仰向け気味の横向きにしていれば良いと思います(*´∀`*)

今のところ成長に問題はなく、頭の側面がやや平らかな?と思いますが、4ヶ月頃からは勝手に仰向けになるのが早くなりましたし、後頭部が他の子より綺麗です!

こけし

まったく一緒です😂
腕枕じゃないと寝ません💦
新生児の頃からなのでずっと腕まくらです🤣🌀
窒息が怖いのですが不思議と寝ていても常に意識が息子にある感じです😊
くっついて安心したいのかなーと思います✋🏻
いつか大きくなったら一人で寝る時がくるので今しかないと思って頑張ります😊