※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊花🌼
お仕事

仕事復帰後、貯金を再開し、マイホームの頭金を貯める目標があります。子どもの年齢差に悩みつつ、貯金の厳しさを感じています。生活が厳しい人の経験を知りたいです。

来月から仕事復帰します。パートですが、新しい職種です。妊娠中貯金を崩して生活しており貯金がほぼありません。働きはじめて小額ですがまた貯金をしていくつもりです。マイホームの為に頭金を250万、貯金を150万合計400万を5年間で頑張って貯めたいと思っていますが、色々出費が重なったりして厳しいとはおもってます。なので5年間は二人めを希望せずにいまの娘を大切に育てながら5年間働くことを目標にしたいのですが、5才差のかたをまわりであまりみなくて!みんな2歳差とかがぜったいいい!と言っていて納得できる理由もあり、、、(*^^*)
1番の理由ははマイホームを建ててから二人めが欲しいと謎の気持ちが強くて(´;ω;`)💓💓でもマイホーム建ててから妊娠もまた、金銭的にきついし給料に余裕がある訳じゃないのですが、いつになって貯まるかもわからないし10年後~など先伸ばしになるよなぁって。みなさんどんなかんじか知りたいです!できれば生活カツカツなひとのほうが参考になります(*^^*)

コメント

ゆな

私は子が一歳半の時にパートに出ました。
理由はマイホームのためです。
未満児は保育料も高いので、園には預けず夫が休みの日や夜勤の日などに見てもらって私はパートへ行ってました。
マイホーム建ててからの妊娠もきついと思ったので、私は二人目7年空きました。

一歳半でパートに出る
三歳でマイホーム
四歳で保育園入園(年少)
この間に二人目妊娠の為の貯金を始める
六歳卒園、二人目妊娠

という流れです。
私は一人目を産んだのが23歳で割と早い方だったので、二人目も余裕を持って考えられました。

二歳差って多いですが赤ちゃん返りや幼児二人はキツいな~と思って私は5歳は空けようと最初から考えてました。
上の子もうちは今小1で一通りのことは自分でできるし下の子の面倒も見てくれるから楽かな~と。笑

• 柊花🌼

柊花🌼

とても参考になります!!長文ありがとうございます!!私もほぼワンオペ状態のときが多いし親も頼れないため最低5才がやはり希望です。精神的にも金銭的にもゆとりが欲しいからです(´;ω;`)💓💓私はいま25なので30の節目を目標にしていますが、コツコツ貯金貯まるかも不安です(笑)
    マイホーム、うらやましいです💓💓

• 5月1日
summersnow39

人それぞれで、5歳差いいと思います!私も4歳は開ける予定でしたが、まさかの妊娠で娘を産みました👍
2歳差3学年で、とても大変です(´⊙ω⊙`)
年子はなおさらだと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
マイホームは息子を産む前に購入し、旦那は保育士、生活は何とか回してますが、扶養内パートで働いてます!
旦那がお酒やタバコ、ギャンブルに興味がないことも助かっていますが、今も旦那の給料で生活をして、私の給料は手をつけずに貯金します(*´꒳`*)

上の子との差があると自分で出来ることも多く、面倒も見てくれるので良いと思います(*´꒳`*)
小さいうちだと、甘えたいのに我慢させてしまうので…
息子は小さいながらも、しっかりお兄ちゃんをしてくれてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)