※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お金・保険

プロパンガス代が高くて困っています。4人家族で、お風呂はガス使用で、料理はあまりしないのに月1万〜1万5000円かかります。追い焚きもしていないのに高額で、不安です。節約方法を教えてください。

プロパンガスを使っている人いますか?
うちは1LDKにこども2人に夫婦の4人暮らしで
お風呂もガスなのですが月のガス代が必ず一万〜1万5000円くらいです!
夏場もです!
追い焚き機能などは全くしません!お金がかかるとわかっているので。お風呂に入るときも4人一緒に入るのでなんでこんなに高いのかと毎月悩んでいます。
料理も毎日毎日ではなくお互いの実家に呼ばれて食べにいくことが多いので頻繁にガスを使うことがなく何でそんなに高いのかがわからないんです。
洗い物するくらいで。
ガスの会社がメーターをごまかしてると聞いたこともあり不安です。
なにか安くする方法ありますか?

コメント

うちは追い焚きも毎日して、食事も毎日自炊して、同じ料金です😵なんでそんなに高いんでしょうね?ガス会社に相談してもいいと思いますよ。

• 2児ママ

2児ママ

返信ありがとうございます😭
    毎回不思議に思うくらい高いです😭
    相談してみます🙇‍♀️

• 5月2日
なな

ガスコンロをIHクッキングヒーターに変えました!
近くにコンセントが無いと意味ないですがこれでガス代が5〜6千円変わりました(^o^)

プロパンガス高いですよね💦
もう時期引越しますが次は都市ガスです😂

• 2児ママ

2児ママ

返信ありがとうございます😊
    私もヒーター考えたことがあるのですが地震が多い+被災したときにガスしか使えなかったのでヒーターにする勇気はありませんでした😞
    カセットコンロがあるのでヒーターもこれから考えてみようと思います😢

• 5月2日
emasara

ちなみに単価はいくらですか?検診票に載っていると思います。単価が450円以上とかだと、一般的にも高いので、ガス会社に値下げ交渉したらよいと思います。
単価が安いなら、使用量が多いんだと思います💦 設定湯温はどれくらいですか?

うちも単価400円台で、月8000〜13000円くらいでした。

• 2児ママ

2児ママ

単価560円です😭
    値下げ交渉してみます!
    設定は40度にしてあります、2度くらい下げてすごしてみます😞

• 5月2日
せーま

うちも1LDKのアパートでプロパンガスですが、冬場になると1万円は超えていきます💦
今はガス代気にして節約しまくって8,000円くらいまで落とせましたが、4人家族だとそのくらいなのかな?と思います💦

• 2児ママ

2児ママ

プロパンなのでやっぱりしかたないんですね😣

• 5月2日
(´・ω・`)

私は夫婦2人の1LDKで8,000円~です😭
プロパンガスは周りも高い高いと言っているので、アパートを出るまで辛抱なのかなと思ってます😔💭
絶対家を建てる時はオール電化にしようと思ってます(笑)

• 2児ママ

2児ママ

やっぱりたかいですよね😔
    出来る限りの節約をして様子見してみたいと思います!

• 5月2日

プロパンは高いですよね。
私も一人暮らしの時、ほとんど家にいないのに8000円とかでした😥
家賃が安かったのでなんでだろうとおもっていたのですが、プロパンだったからだなぁと今思います。

• 2児ママ

2児ママ

都市ガスのない地域なので困り果ててます😔
    節約しながら頑張ってみます!
    ありがとうございました😭

• 5月2日
ぴー

私のとこは2人暮らしで、お風呂は毎日2人でまとめてはいっています!
料理はたまにですが12000くらい来ます、、

因みにシュノケンです!

• 2児ママ

2児ママ

みなさん1万円超えてるんですね😭
    頑張って節約します!
    返信ありがとうございました☺️

• 5月2日
mama♡

うちもプロパンです!

旦那と2人のときはお風呂ためずにシャワーのみで、毎月6千円くらいでした💡

子ども生まれてから毎日お風呂ためるようになって、1万円くらいになりました!

都市ガスと比べると高いですよね😭

• 2児ママ

2児ママ

都市ガスの安さを知ったので余計に高いと感じます😢
    返信ありがとうございました😭

• 5月2日
たーさん

夫婦二人で、プロパンガス先月は1万9千円です、追い炊き無し。
真冬は25000円でしたよ。
地域によると思いますが、プロパンガスは基本高いです。プロパンガスを持ってくる地域にもよると思いますが、隣町から持ってくると高いって聞きましたよ。
私のところは、基本料2300円。
単価490円です。

• 2児ママ

2児ママ

オプションのようにお金が加算されてるんですね😭
    頑張って節約します!
    返信ありがとうございました😊

• 5月2日
もきゅきゅ

プロパンたかいですよね!
最近安い物件に引っ越したいなと思って色々探したんですが、ほとんどがプロパンだったのでいい物件も諦めて、都市ガスの入ってる団地にしましたもん。

なんか、家を建てる時にガス工事を安くするからプロパンを入れるって大家さんも多くて、その工事費代も乗ってるなんて記事も見たことあります
高すぎなら単価とか使用量とか見直して、契約のプランを変えるだけでも安くなるかもしれませんよ◡̈

• 2児ママ

2児ママ

色々相談して安くなるよう交渉してみます😭
    返信ありがとうございました😭🌟

• 5月2日
たろろ

賃貸だと大家がプロパンガス会社とグルになってガスの設備設置代を安くする分、住人のガス代を高くする場合があると聞いたことあります。

• 2児ママ

2児ママ

そんなこともあるんですね😭
    色々節約して頑張ってみます!
    返信ありがとうございました😭🌟

• 5月2日