※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4kidsmama
お金・保険

子供医療費受給者証は保険証が届いてから申請可能。診察代返金条件に不安。検診費用は保険証出来てからでも可?

度々すいません💦
子供医療費受給者証について質問です。
子供医療費受給者証は保険証が届いてからじゃないと申請出来ないですよね?
申請してから郵送されるまで2、3週間程かかると言われたのですが、出産時に赤ちゃんの診察代で3万程払って5月末までに保険証持ってきたら全額返金と言われましたが保険証もまだ出来てないので5月末までに受給者証が届くか不安です💦

4月初めに出産して、1か月検診がGW明けにあるのでそれも自費になるならいくら位掛かるものでしょうか?💦
保険証出来てから1か月検診に行くのでも良いのでしょうか??

コメント

ゆーこ

こんにちは!
2児の母です(゚∀゚)
保険証はその会社によって違うと思いますが医療費受給者証とは医療証の事ですよね?
どこに在住かはわからないので何ともいえないですが大阪市在住の私はその日に医療証はもらえましたよ!
もし届くのが遅ければ手続きが必要ですがお金は返ってきます(大阪市の子供の医療費は500円なのでそれを差し引いた金額)
地元の区役所、市役所に問い合わせてみてはどうでしょう⁇
詳しく教えてくれます!

• 4kidsmama

4kidsmama

コメントありがとうございます!😊
    はい、医療証の事です!

千葉県なのですが、出生届を出しに市役所に行った際に医療証は保険証が出来てからの申請になります。と言われたので、その場で貰えますか?と聞いたら所、郵送になるので申請して2週間程で家に届くと言われました💦

届くのが遅くても手続きすれば返金してくれるんですね!
    それならありがたいです!
    無料になるのに自費なら勿体ないなーと思ってたので😅

手続きの内容とか聞いてみようと思います!ありがとうございます😊

• 5月1日
  • ゆーこ

ゆーこ

やっぱり都道府県で違うのですね!
    大阪市も医療証は保険証が届いてからですが医療証もそんなに時間がかかるんですね…

返金の手続きやら時間やらが面倒ですがきちんと差額分は返してもらえます!

• 5月2日
はじめの一歩

受給者証は保険証が届いてからです👍
5月末までに持っていけなくても、申請すれば市から差額を振り込まれる仕組みたいです!
と、自治体によって違うかも知れませんが...

一ヶ月健診も間に合わず自費になりましたが、5000円ぐらいだったかなと思います!

• 4kidsmama

4kidsmama

そうなのですね!振り込まれるなら良かったです!😊
    5000円位なら安心しました!!
    コメントありがとうございました!

• 5月1日
まるちゃん

保険証が届いてから医療費受給者証の申請かなと思います。
自治体に寄って違うとは思いますが、うちはは引っ越してきて申請をしてから届くまでの間に受診(入院までしました😶💦)することがありましたが、あとから市役所に申請をすると全額あとから振り込まれたので、ちゃんと医療費は負担してもらえましたよ。

• 4kidsmama

4kidsmama

やっぱそうですよね💦
    前住んでたとこはその場で貰えたので地域によって全然違うんだなと💦
    振り込まれるなら安心しました!!
    ありがとうございました😊

• 5月1日