※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんまま
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子のうんちについて相談です。毎日ではないペースで多いですが、元気でよく飲んでいるため大丈夫と言われました。綿棒浣腸は毎日するのはよくないでしょうか?また、オナラが多くて臭いです。たまった便が出ていないから臭いのでしょうか。



生後1ヶ月の息子が
いるのですが

うんちが一日一回のペースが
多いです。(一日でないときもある)
2日くらいでなくても
元気でよくのめば大丈夫と産院で
いってましたが、


母乳もミルクもよくのむし
元気はあります。
昨日のよるに綿棒浣腸をしたら
うんちはでましたが
綿棒浣腸を毎日やるのは
よくないのでしょうか??
(やるときは綿棒にベビーオイルつけてます(^^)

それと息子はオナラの回数が
すごくて、においも
いまの時期のわりにくさいです。

たまっている便がでないから
オナラもくさいんですかね。


コメント

ヨーギラス

1日1回でだめなんですか😣??

  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    2日くらい排便がなくても元気にのめば平気と産院でも言われたけど念のためというか☺

    • 5月2日
はじめてのママリ🔰

私の子ずっと2〜4日に一回のペースですが、元気でうんち固くなければ大丈夫と言われました🙆‍♀️

  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    4日もでないときも
    あるんですね!😣
    自力排便ででるうんちは
    水ぽくてやわらかいので
    だいじょうぶそうかなぁ😊✨

    • 5月2日
ゆみ

私の場合、丸3日しなかったら
浣腸するかなーってぐらいです😫
友人は、ほとんど4日に一回ぐらいらしく、
4日経つぐらいに浣腸するって言ってました!
癖にならないの?って聞くと、
ならないみたいと言ってました。
私が調べた情報ではないので定かではありませんが…💦
なので、2日ぐらいなら様子見で大丈夫だと思いますし、
私は足こぎこぎ(便秘解消運動?)をよくします😚❤️

  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    1日,2日でないくらいなら
    様子見でそれでもでなきゃ
    綿棒浣腸するってかたちにして、
    それまではマッサージとかコギコギ
    してみますね😆❤️ありがとうございます🎶綿棒浣腸じゃないとうんちがだせなくなるんじゃないかと心配なりますよね😅

    • 5月2日
あっこ

うちも毎日出ないことがあり、その時は1日1回綿棒浣腸してましたよ!
入院中も1日出なかったら浣腸してみて!って言われてましたよ!

  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    1日でなかったらですか!😲
    溜まっちゃうのは良くない
    ということなんですかね😆

    • 5月2日
やま

綿棒浣腸はクセにはならないそうですよ。
逆に出ない方がだめだって小児科の先生が言ってました。

あとちゃんとゲップはでていますか?
おならが多いということはきちんとゲップがでてないかもしれませんね。
おならが多いとウンチも出にくいみたいですよ。

  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    癖にならないのは
    よかったです😭✨
    そうですよね💦でないで苦しそうにしてるほうが辛いですよね💦

    げっぷは産院では2,3分やって
    でなかったら横向きにして
    寝かせてあげれば といわれあまり長い時間トントンはしないのですが
    その内にでないことがあります😱
    おならが多いとうんちが出にくいんですかー‼️😭

    • 5月2日
みーなん

質問の回答になっていなかったので削除させて頂きました💦ごめんなさい🙇‍♂️

  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    ありがとうございました😆✨

    • 5月2日
にぼし

元気でウンチの形状や色が問題なければいいのではないでしょうか。
生まれて日が経つにつれ、うちも回数が減り(体に吸収されるようになるので回数が減るとか)、24時間出なかったら綿棒刺激します。刺激するとうなってにょろにょろでます。
前の方も言われているように毎日でも問題ないようですが、1日に何回も、は良くないようです。
うちは完ミですが、においはまあまあありますよ(^^)

  • こうちゃんまま

    こうちゃんまま

    わたしも刺激したら
    にょろにょろとやわらかーいうんちがでてきます!
    昨日は夕方に一回やったらそのときは でなくて夜にまた刺激したらでたんですけど何回もは良くないですね・・・・😞
    夜までに排便がなかったら夜やるとかにして回数が多くならないようにします!😞💦
    ありがとうございます🎶

    • 5月2日
  • にぼし

    にぼし

    いえいえ(^^)
    1日に何回も、のあたりは保健師や小児科医に確認してくださいね、私も又聞きなので💦

    • 5月2日