※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルフナ
その他の疑問

まだ先なのですが、友人の結婚式に参列する際に着物を着ようかと思って…

まだ先なのですが、友人の結婚式に参列する際に着物を着ようかと思っています。
産後で体型が気になるし、結婚式のワンピースやパンプスなどを購入するのもお金がかかりますが、着物なら自宅に何着かあるし、着付けは母がしてくれるので当日のヘアセット代だけで済みます。
ただ、知り合いなどおらず1人で参列するのですが、1人だけ着物だと おかしいでしょうか?
式も和式ではありませんし、友人も私も20代なので着物や振袖で来る方は少ないですよね?
ちなみに着物はクリーム色などの白に近い色を避けた訪問着にするつもりですが、新婦が和装をする場合も考えて、友人に確認して同じ色味は避けた方が良いでしょうか?

コメント

モグタン

私は友人の結婚式に着物で着物で出席することが多いのですが、わざわざ和装で…と喜んでくれる人が多かったです❕新婦が和装でも訪問着とは格が違うので、色とかもそんなに気にされなくても良いと思います。着物や振り袖はご親族なら来ている方がいるかと思いますが、友人だと二次会に行くのに不便なので来てこない人が多いかと思います🌠

• ルフナ

ルフナ

返信ありがとうございます。
    やっぱり着物は喜んでいただけるのですね!
    振袖ではないし色は気にしなくて良いのですね^ ^
    1人かもしれませんが気にせず着物で参列しようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月1日