※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピンク
子育て・グッズ

一歳半の子供が指差しやバイバイをせず、言葉は理解しているが話せない。アンパンマンのパンだけ指差す。同じ経験の方いますか?

もうすぐ一歳半の子供なのですが、指差しやバイバイなどしません。ただ、物の名前や私の言ってる事はほぼ理解しています。〇〇取ってきてと言えばとってくるし、〇〇テレビでみる?と聞けばテレビの前に行きます。オヤツ食べる?と聞けばオヤツがあるところまで取りに行きます。などなど、基本的な事、または結構細かい事も理解しています。本の千切れた部分がどの本のどのページの物かなどです。
しかし、なぜか指差しをしないのです💦たった一つ、いつも食べてるアンパンマンのパンだけ、アンパンマンどれ?って聞くと指差します😂しかし、それ以外のアンパンマンでは指差ししませんし、ほかの確実に知っている物でもしません😭バイバイは半年くらい前は少〜しだけしましたが、すぐに全くしなくなりました。同じようなお子さんをお持ちの方や、ご経験がある方はいますか?ちなみに、言葉もまだ一言も話せません。

コメント

mei

うちも上の子はそんな感じでしたよー。
その頃は喃語だけ、2語が出だしたのは2歳10カ月終わりです。
療育に通ってましたが、今はものすごくおしゃべりですよf^_^;

• ピンク

ピンク

うちも、喃語だけです💦現在はお喋りになったのですね💓言葉は英語と日本語なので遅くなるかもとは思っていたのですが、、😅指差しやバイバイがないのが特に気になってしまって💦

• 5月1日
T&M

似たようなかんじかもです(❁´◡`❁)*✲゚*

指差しはとってほしいものとか、アンパンマンだけ、あー‼️こえっ♡って言っています(๑・⃙ᴗ・⃙๑)
理解度は同じかんじです(。≖‿≖ฺ)

• ピンク

ピンク

同じ感じなのですね!分かってるのになんで指差ししないんだろうかと、不思議に思ってしまいます😅

• 5月1日
みいかんママ

うちも似てます

バイバイはなんとなくしますが、指差しはしないし、〇〇持ってきても持ってこないです。

私が言ってることは理解してるのか、おいでって言ったら抱っこしてもらおうとしたり、ハイハイでやってきます。歩くのもまだ、不安定で10歩がいいとこです。

おしゃべりも喃語だけで、ママも言いません。

ゴハンも自分で食べるのは手づかみだけでスプーンは使いません。

でも、なぜかお風呂に入る時に服を脱がせる時はバンザイして協力的です(笑)

• ピンク

ピンク

うちも喃語だけです💦バイバイはするのですね☺️もうだいぶ前になぜかすぐやめてしまいました😢歩くのもこれから上手になってくるのでしたら、それに伴って出来ることが増えてきそうですね✨

• 5月1日
  • チージー

チージー

過去の質問に失礼します!
    うちの子が指さしはしますがバイバイなどの身振りを真似しません。言葉もまだです。
    お子さんその後どうですか?

• 1月11日