※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊活

体外受精について相談中の方が、卵胞が育たない状況で体外受精が可能か不安に感じています。周囲の妊娠ラッシュに対する自己嫌悪も抱えています。

こんにちは |ω・`)笑


わたしは子どもができずに今は朝から晩まで
仕事をしながらなのでしょっちゅう
病院には行けずという生活を今も送っています。


結論から言うと、
重度の多嚢胞性卵巣症候群です。
注射を打ち卵胞育つように毎日
通った日々もありました。
クロミッドやメトホルミンを
飲んだこともありました。
しかし全くと言っていいほど卵胞は
大きくならず何をやっても効果なしでした……
だから排卵させるための注射を打つ以前。


そしてある日 大きい病院にかかってみると
もう体外受精した方がいいよ
と言われました。
しかし、私のように何をしても卵胞が
育たない人が体外受精って出来るのでしょうか…
卵胞育たなかったら体外受精とかそれ以前ですよね…
なんだか 疲れてしまいました…
周りみんなが妊娠ラッシュの中わたしは
取り残されてしまって嫌な自分が出てきて
しまうし 自己嫌悪😭

コメント

deleted user

私も同じ第二度無月経です。
人工もすっとばして体外(顕微)して、4回目に授かれました。

注射の種類も、組み合わせも合う合わないがあります。
だから大丈夫!

でも、保険が効かない注射で1本5万ってのもありました💦

PCOSだから、原始卵胞はたくさんあり、AMHは高いと思うので卵取れるはずです!

  • さや

    さや

    コメントありがとうございます💗

    ご、5万💸💸💸笑
    私がやってたのは1回5000円
    くらいのものだった気がします😅
    それでも効かなくて不安に
    なっていましたが少しだけ
    救われた気持ちです😭💗

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も最初はもっと安いやつでした💦

    体外に進むと、自分で簡単に射てるペンタイプの注射で、それが高い高い💦

    でも、それでたくさん採れました😊

    • 5月1日
  • さや

    さや

    そのペンシルタイプのやつが
    5万なんですね💸💸💸笑
    それでたくさん取れるなら
    全然 いいですよね💗💗💗

    • 5月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうです!
    ゴナールエフってやつなんですけど、1番高くて5万だったと思います!
    病院によっては多少前後するたいです!

    体外しかないと言われた時は1週間泣きましたが、大丈夫!うまくいくように祈ってます😌

    • 5月1日
  • さや

    さや

    先生にきいてみますね!
    大変参考になりました!!
    ありがとうございます✨

    • 5月1日
メリア

私も重度の多嚢胞で何をやっても卵胞は全く育ってくれず、未来が真っ暗でした。少しでも聞いてくれれば望みはあるのですが、私もすこっしも誘発剤が効かなかったので、不妊治療専門の病院で進められたラパロドリリングと言う手術を受けました。
効果に個人差はあるみたいですが、私は手術後自然排卵できる様になり、自然排卵までいかなくても今まで効かなかった排卵誘発剤の効きが良くなるそうです✨
手術なのでお金もかかりますし勇気も入りますが、そんな手段もある!!と言う風に最後の手段として思っていると少し気が楽になるかもしれません(^^)

  • さや

    さや

    なるほど!!!
    そういう方法もあるんだ!
    それに自然排卵できるように
    なるっていうのは驚きです✨
    貴重なご意見ありがとうございます😭

    • 5月1日
  • メリア

    メリア

    保険対象の手術ですし、費用も体外よりもかからないので私としては結構オススメです✨

    • 5月1日
  • さや

    さや

    保険対象なんですね✨
    術後 退院までなど
    詳しいことお聞かせ頂けますか?!

    • 5月2日
  • メリア

    メリア

    もちろんです!!なんでも聞いてください✨
    私も手術の話しは早めに聞いて居たのですが、ネットなどにもあまりこの手術の情報が出て居なくて不安もありなかなか踏み出せなかったので、私と同じ様に多嚢胞で悩んでいる方を助けられればなと思っておりますので(^^)
    まず、手術は腹腔鏡手術なのですが、ざっくり言うと人より沢山ある卵胞を焼き潰す手術になります。この辺りはネットで調べると出てくると思いますが✨
    調べて分からないことや、細かい聞きたいことなどなんでも聞いてください!!

    • 5月3日
  • さや

    さや

    質問攻めさせてください!!笑
    すぐ退院して
    いつから子ども作っても
    大丈夫なのでしょうか?
    手術ですからもちろん
    入院も必要ですよね?
    また、術後痛みなどありますか?

    • 5月4日
  • メリア

    メリア

    私は手術前日から入院して手術前手術後含めて1週間の入院でした!
    そして、手術後初めての排卵からタイミング取りました✨
    生理のタイミングによると思うんですが、私の場合日にちで言うと2月22日に手術。3月7日に排卵という感じでした!!
    腹腔鏡手術なので切るのではなく、お腹に3ヶ所穴を開けて行います。なので術後さほど痛みはなく、痛いと言うよりも多少違和感。って感じでしたね(^^)

    • 5月4日
  • さや

    さや

    違和感程度で住むのであれば
    全然いいですね❤️
    安心です🌼🌼🌼
    そして1週間で入退院なら
    仕事にもさほど影響ないし
    いいかもしれないですね!!

    • 5月4日
  • メリア

    メリア

    やはり毎日の様に通院となるとお仕事しながらだと大変ですもんね💦
    料金も年収によって前後しますが、保険適用で12万ほどで、私は医療保険にも入って居て医療保険も適応なのでそこから10万返ってきたので、金額的には体外より全然安いです(^^)
    しかし、メリットデメリットはやはりあるので、効きが個人差があるのと手術を受けてから1年から2年ほどで効果が無くなってしまうというデメリットもあります💦

    • 5月4日
  • さや

    さや

    それを聞くととても
    魅力的に感じます笑
    1年に12回しかチャンスないけど
    今だとチャンスゼロに近いので
    それにかけて見るのも
    悪くないのではないかと
    考えが変わりました❤️
    ほんとありがとうございます❤️

    • 5月4日
  • メリア

    メリア

    是非検討してみてください✨
    1度詳しく病院で手術内容を聞いてみるのも良いと思います(^^)
    以前にもお話しした様に、手術後自然排卵出来なくても薬の効きは良くなるみたいなんで、今よりはチャンスは広がると思います✨
    少しでもさやさんが希望が持てればと思います✨頑張ってくださいね(^^)

    • 5月4日
おもち

卵胞を育てる注射があると思いますよ😊

  • さや

    さや

    その注射をしてみたんですが
    全く効かなかったんです😭
    でも、それにも種類があるみたいで
    高くはなるみたいだけど
    それで出来るのならと思い
    病院行ってみようかと思います✨

    • 5月1日
  • おもち

    おもち

    そうでしたか…😣下の方が既に書かれていますが、1つだけ育てることは難しくても、体外受精なら一気に卵胞を複数育てる為、多嚢胞性卵巣症候群の場合、お薬の用量UPすれば有利になる場合が多いのでは❓と思います🙂私も重度の多嚢胞性卵巣症候群で、体外受精で授かりました。主人には問題なかった為、人工授精しても妊娠率はタイミング法とさほど変わらないとのことで、タイミング法からいきなり体外受精にステップアップしましたよ☺️私も、自分より後から結婚された方達が次々妊娠・出産していくのを見て本当に落ち込んだり、そんな自分に自己嫌悪になったりしたので、お気持ち凄く分かります。ご主人や主治医とよく相談されて、一番納得される方法が見つかるといいですね😌フルタイムでご勤務されているとのことで、あまり無理され過ぎないで下さい💦可愛い赤ちゃんがやってきますように。

    • 5月2日
  • さや

    さや

    体外受精で何回目で
    妊娠されましたか?!?!
    わたし、子どもも出来てないのに
    子どもの名前は昔から
    ずっと決まってて(笑)
    楽しみなんです✨

    • 5月2日
  • おもち

    おもち

    私は幸い、一回の採卵・移植で妊娠しました🤰私は早めにステップアップしましたが、結果的には良かったと思います…長期間不妊治療するのは、精神的に辛かったので…💦お名前もう決められてるんですね❣️早くつけられると、ほんとにいいですね☺️

    • 5月2日
  • さや

    さや

    1回で!!素晴らしい!!!
    おめでとうございます😭💕
    はい、精神的に参ってやめたことも
    何度もありました😭笑
    でも女の子2人欲しいんです🍒💕
    がんばりますね!!!
    ありがとうございます💞

    • 5月2日
あいり

タイミングや人工受精だと、多嚢胞の方は卵胞育ちすぎて多胎のリスクが高くキャンセルになっちゃうことが多いのでお薬の調整が難しいです。

体外受精なら、排卵を抑制しながらたくさんの卵胞を育てるのでお薬ももっと投与量を調整できます。

OHSSのリスクはありますが、トリガーにhcgを使わないこと、全胚凍結して採卵周期の妊娠を避けることなどである程度予防できると思います☺

  • さや

    さや

    なるほどですね🌼🌼🌼
    人工授精にしない理由は
    そういことだったんですね✨
    ありがとうございます✨

    • 5月1日