※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠発覚後、お酒や薬の影響が心配です。生活状況や精神疾患も考慮したい。

薬やお酒タバコについて。

私は元々の生理不順もあり、妊娠に気付いたのが既に4ヶ月に入ったときでした。

当時水商売をしていて、店舗ではありがたいことに人気もあったため、1日20~30杯ほどを毎日飲む生活でした。
(お酒強い方なので、薄めに作る等していなかった。)

精神疾患もあったため、精神安定剤と睡眠薬の服用も常にしていました。

妊娠発覚後はすぐにやめたのですが、発覚が遅かったため胎児への影響が心配です。

コメント

RY ♛ Mama

上の子の発覚が遅くて
それまで普通にお酒とタバコ
してましたが大丈夫でしたよ😊
確か03ヵ月ぐらいでした

  • りんご

    りんご

    お酒の量も異常ですが、かなりのヘビースモーカーで1日二箱半は吸ってました。
    タバコだけはなかなかやめられず今もアイコスに変えましたが1日5本は吸ってます。
    パートナーも同様喫煙者です。

    • 5月1日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    私も一日二箱は吸っていて
    ひどい時は三箱吸ってました!!

    タバコも赤ちゃんの事考えて
    辞めた方がいいですよ😭😭
    流産や奇形児、早産が怖いです、、、

    私もパチンコ行ったり
    旦那も吸ってるのであまり言えないですが😅

    • 5月1日
  • りんご

    りんご

    そうですよね…。
    禁煙外来、行ってみようかな…。
    パートナーとも相談してみます。
    私は禁煙、パートナーは私の前ではアイコスにしてもらいます。

    • 5月1日
  • RY ♛ Mama

    RY ♛ Mama


    旦那の母親はタバコに飲酒で
    4,500で生まれましたが(笑)

    • 5月1日
そらりずむ

私も生理不順だったので、妊娠に気づいたのが4ヶ月目でした😂😂
同じく水商売してたのでお酒も毎日飲んでましたし、煙草も吸ってました…(T_T)

妊娠発覚した日からすぐやめたんですが
私も心配でたまらなかったです😭

気にしすぎてストレス溜めるとよくない。って言われたので、気にしないようにしてました( ´•௰• ` )

息子も産まれて9ヶ月ですが、どこも悪いとこなく、風邪もひかず元気ですよ♡
産まれてみないとわからないって心配ですよね😭😭でもきっと大丈夫ですよ!
赤ちゃんの生命力を信じて暖かくしてください😌♡

  • りんご

    りんご

    検診では異常なく順調だと言われたので、気にしすぎてもよくないのでしょうかね。
    あかちゃん信じてこれからの生活気を付けます!

    • 5月1日
奈々ゝ

私の知り合いはお酒大好きで生まれるまで
多分毎日飲んでましたが
立派な女の子出産したそうです😊
量を守れば毎日飲酒しても大丈夫だそうです!
私も妊娠発覚が9週でしたが
それまで飲んでました😊
娘に異常は特にないですよ💓

  • りんご

    りんご

    生まれるまで毎日はすごいですね!!
    ただ、妊娠初期の飲酒が影響出やすいとどこかで聞いた覚えがあったので…。

    • 5月1日
  • 奈々ゝ

    奈々ゝ

    生まれてからの方が母乳をあげるとなると
    いろいろ気を付けないと乳腺炎とかもありますし
    好きなもの食べたり飲んだり出来ないから~😂
    って生んでから気を付けたそうです😊

    心配ですよね💦
    私も妊娠初期が風邪にそっくりな症状で
    風邪薬も市販の物を何日も飲んでしまって心配しましたが💦
    今赤ちゃんが順調であれば大丈夫ですよ😊
    もし異常があればもっと早く判明することもありますし
    もう飲んだお酒やタバコはどうにもならないので
    毎回順調だね~😊って言われてるなら
    あまり気にしすぎないで良いと思いますよ😊

    • 5月1日
ひなみ

私も一人目の時は仕事で浴びるほどお酒飲み、タバコも吸っていましたが、妊娠を機にやめました。
切迫早産で3週間入院し、3週間早く産まれちゃいましたが、元気に育ってます。

二人目三人目の時も飲酒してまきたが無事に産まれました。

その人の体質にもよりますから、お医者さんに何も言われてなければ問題ないと思いますよ。

  • りんご

    りんご

    検診では順調とのことなので、大丈夫でしょうか…。

    • 5月1日
ままり

心配ですよね💦
わたしも妊娠分かるまでまだお酒飲み、生もの食べ、薬も飲んでいました。
結果何事もなく生まれてきてホッとしましたが…。

過ぎてしまったことですから、元に戻って禁酒するわけにいかないですし、これからの生活を気をつけるしかないと思います。

他の方のコメントにありましたが、心配しているぐらいなら、アイコスであっても喫煙は今すぐ止めるべきです。

  • りんご

    りんご

    心配するくらいならやめるべき。
    ごもっともですね。
    頑張って禁煙します。
    ありがとうございます

    • 5月1日
ぺこちゃん

私も一人目の時は妊娠気付く前やっぱり水商売でした!毎晩大酒飲んでタバコすってました‼酒が強かったのがいきなり飲めなくなって吐き気して‼生理不順もあったので気付くのが遅かったです😱
妊娠がわかってからはお酒は飲まなかったけどタバコは産まれるまで辞められませんでした😱もう18年前ですが😅その頃の先生はタバコやめてストレスになるならやめなくてもいいって方針でした!今じゃ、考えられないですょね!笑
でも子供ももう18になりますが健康体です✨

  • りんご

    りんご

    なんだかそういわれると安心してしまう自分がいます…。
    ただ、辞めるに越したことは無いですよね。
    ストレス無い程度に、努力してみます

    • 5月1日
deleted user

友達は喫煙していて、意識不明で搬送され生死の境さまよいました
帝王切開で出産しましたが
胎児は低体重でしたが今の所は大丈夫ですよ😊

もう過ぎたことはどうしようもないです
今から改善するべきだと思います
アイコスってニコチン入ってますよね?
国もアイコスであっても子供の前では良くないと言ってますよね
いますぐ辞めるべきですよ!
出来ないなら胎児に障害あったとしても受け入れられるよう勉強しておくといいのではないでしょうか

  • りんご

    りんご

    私の考えが甘すぎましたね。
    なんとかなるでは済まないかもしれない現状をしっかりと理解して今後努力していきます

    • 5月1日