※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
その他の疑問

今、新築一戸建てを建てようと土地を探しています。いいなと思う場所が…

今、新築一戸建てを建てようと土地を探しています。いいなと思う場所があったんですが小学校の目の前なんです。多少騒がしくても大丈夫と思ってるんですが、ずっと住むわけですし実際やっぱり気になってくるのかなとか…。
駅近で、いろいろな買い物も近くて、義実家にも近くて、角で明るくて、そのへんの条件はいいので悩んでます。
小学校の前に住んでるよって方がいましたらどんな感じか教えてください!

コメント

うなりー

小学校の前ではありませんが、子供の頃近くに住んでたことがあります。

正直オススメしないです。

運動会の時期はマイクを使った練習や音楽が賑やか通り越してうるさいです。

風が強い日は外に干した洗濯物が砂埃でいっぱいだし、窓なんて開けていようものなら家の中でジャリジャリです。

そして、今の家でも言えるのですが、通学路になっていれば、子供は容赦なくピンポンダッシュしてきます。

なので、学校から、通学路からは少し考えて家を建てた方がいいと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    確かに運動会の時期はかなり騒がしそうですね💦
    砂埃は頭になかったです!ジャリジャリは辛いですね…
    騒がしい以外のデメリットもあるようなのでその事をふまえて夫と話し合います󾌼
    貴重なお話ありがとうございます!

    • 5月1日
べるりん

今のアパートが小学校の目の前です\( ¨̮ )/

朝通学団で小学生が横断歩道渡るときに吹く笛(地域によってですかね?)とか、体育とか放課の時とかの声は多少聞こえてきますが、全然気になるような音じゃないですよ💓

地域の方も朝と帰りの通学の時は、横断歩道に立ってくれてて、防犯的にも少し安心してます👍🎶

  • ちぃ

    ちぃ

    多少の騒がしさは大丈夫なので普段の声や音などは大丈夫そうですね!
    確かに防犯面にはいいかもしれませんね✨
    メリット面のお話ありがとうございます!

    • 5月1日
たな

実家が小学校の目の前でした。

よかった点は、
○通学に時間がかからない。(親も心配が少ない。)
○運動会のときの場所取りにすぐ行ける。他行事(入学卒業式や参観日)の駐車場に困らない。
○学校の遊具を公園のようにしていたので、遊び場に困らなかった。
○桜の季節はきれいな桜が家からでも見える。

悪かった点は、
○目につきやすい場所に家があるので、庭先など目につく場所は常にきれいにしていなければという思いがある。
○夏の夜にときどーきプールに酔っ払いが入ってうるさい。笑 ←残念ながら通報です。笑

ぐらいですかねー?私が小さいときに感じたことや今自分が親世代になって思うことですが🙂ちなみに子どものうるささというのは、日中そんなに気にはならないと思います。夏休みのプール期間とか吹奏楽の練習の音はダイレクトに聞こえてはきますが、、。

  • ちぃ

    ちぃ

    プールに酔っ払いは迷惑極まりないですが(笑)、メリット面は魅力的ですね🎵
    楽器なんかは音通るんですね💦
    メリット、デメリットのお話ありがとうございます!

    • 5月1日
  • たな

    たな

    他の方の回答をみてなるほどーと思ったのは、うちの実家の場合は片道一車線ずつの道路を挟んでの立地で、小学校のグラウンド、体育館、駐車場を挟んでの家の前の道だったので砂埃や騒音があまり気にならなかったようですね。
    ステキな土地に巡り会えますように✨

    • 5月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    目の前と言っても道の幅や体育館などの建物があるかないかにもよりそうですね!
    もう少し検討してみます󾌼
    ありがとうございました!

    • 5月1日
deleted user

私ではなく姉が住んでました。
が、1年で引っ越しました。

校舎側では無くグラウンド側に建つアパートだったんですが、砂埃が酷いのと子供達の遊ぶ声がかなり響きます。
何度か遊びに行っても驚くほどの声の大きさでした💦

新築のアパートで家族向けで二重窓でしたがうるさかったです。

  • ちぃ

    ちぃ

    やっぱり砂埃の被害があるんですね💦
    気になる土地からは体育館等の建物が並び、グラウンドは見えないのですが、前に建物があればマシなんですかね?
    二重窓でもうるさいのはよっぽどですね…
    貴重なお話ありがとうございます!

    • 5月1日
ぷぷぷ

小学校と1mくらいの道挟んで実家があります😊
運動場側ではありませんが1年生の校舎、校庭がある所なので賑やかは賑やかです😂ただ、生まれた時から育ってるからかそこまでイライラするようなことはなかったですかね🤔運動会時期とか夏休みはは朝から鳴ってるなーとかありますが、うるさければ窓閉めたらほとんど聞こえないですし🤣
それより近すぎて友達と一緒に帰る楽しさが味わえなかったのが寂しかったです‼︎笑
忘れ物しても取りに帰れる良さもありますが🤣

  • ちぃ

    ちぃ

    確かに近いと通学の楽しさがほとんどないですね😅小学校のうちは特に通学中も遊びの一部だったりしますしね💨
    私は30分以上歩く距離の小学校へ通ってた時期があって、その時は近い子が羨ましかったです😁笑
    子供にとってどうかってのも大切ですね!
    子供目線からのお話ありがとうございます!

    • 5月2日