※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
妊娠・出産

1歳9カ月の上の子がいる女性が2人目を出産予定で、年の差に不安を感じています。嬉しいけれど不安もあります。2人育児の経験を持つ方のアドバイスを求めています。

上の子が1歳9カ月の時に2人目を出産予定です。子どもは2人はほしかったのですが、時期はあまり計算などせずに、自然に任せていました。最近妊娠発覚したばかりなのですが、この年の差での2人育児に対してすごく不安になってきました。もう少し上の子が大きくなるまで待ったら良かったかな、早すぎたかな、上の子にもいっぱい我慢させないといけないだろうなと考えてしまいます。妊娠したことはすごく嬉しかったのですが、どうしても不安な気持ちが出てきてしまいます。2人育児をされている方、大変なことや良かったことを教えてください!

コメント

うち今、下の子が1歳9ヶ月です
この子より下が今、産まれたら大変かなと思います(>_<)
が、うちは1歳5ヶ月差で二人います(^-^)

大変なのはトイトレが遅れたり、二人同時ダッコとかですかね(^-^)
お姉ちゃんはまだまだ大変な時期ですがお手伝いもしてくれるから助かります

• ぷりん

ぷりん

イヤイヤ期も赤ちゃん返りも未経験なので不安でいっぱいです。
    子どもが1人の時と2人になった時ではイライラすることが増えたりしませんでしたか?

• 5月1日

退会ユーザー

赤ちゃん返りはうちもなかったです

上も赤ちゃんだしなぁって(^-^)

小さいお母さん、かわいいです❗

イヤイヤ期は多分一人でも大変だろうから、そこは気になりません(^-^)

• 5月1日
  • ぷりん

ぷりん

今の時点ですごく自己主張の強い子で、周りにも大変そうやなって言われることが多いので、いっそう不安になります😅

でも、子どもはかわいくてたまらないのできっと頑張れると思います❗️

小さいお母さん楽しみです❤️

• 5月1日
  まきたん

うちも真ん中が3月末、一番下が1才10ヶ月違いの1月産まれです😉
4月予定日だったのが数日早く産まれてきてしまいギリギリ年子を回避しました。

不安になんて思わなくて大丈夫です😊
赤ちゃんはママとパパを選んでお腹にきたのです♥️
年が近い分一緒に遊べることも多いし、おもちゃも共有できたり、洋服のお揃いとかも揃えやすいし、学校に入った今は習い事を一緒にできたりでとても助かってます。
喧嘩も多いですけどねー😁
そんなところもお互いの成長にはいい刺激かなって!

今はいろんなことに不安を感じる時だと思います♥️いろいろ吐き出しながら笑顔の多い妊婦さん期間になりますように✨😊

• ぷりん

ぷりん

ありがとうございます!
    年が近くて良いところもあるみたいで、少し安心しました😌

私を選んでくれた子ども達のために、前向きに頑張りたいと思います❗️

• 5月1日
ゆーりー

なんとかなってます笑
うちも1歳9ヵ月の時下の子が生まれました😊
今やっと二人とも落ち着い
た感じです✨✨
大変だったのは首が座るまでであとはおんぶしたりしてなんとかって感じです😊✨
上の子のイヤイヤ期があったりトイトレが大変だったりしますがゆるーくやってます😊
最初は下の子に手がかかりましたが今はハイハイしたりつかまり立ちして遊ぶようになったら上の子もあやしてくれたりおもちゃを持ってきてくれたりしてます✨
年が近いから友達のように遊んでくれるのを楽しみにしています😋

• ぷりん

ぷりん

私もあまり力を入れすぎずに、やっていけたらと思います。ゆるーくって言葉に勇気をもらいました❗️
    子育てに完璧は求められないと、1人目を育てながら痛感しているので、マイペースでやっていきたいと思います😌

• 5月1日