※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり
お金・保険

毎日お金のことを考える女性。子供の保育料が上がり、家計が厳しい状況。家計の内訳や旦那の収入、支出を詳細に述べる。旦那が転職を考えており、不安を感じている。車のローン返済が終われば楽になるかもしれないが、先行き不安がある。

同じような内容での投稿たくさんですが…毎日お金の事考えてます💦お兄ちゃん幼稚園、妹保育園でパートしてます。
幼稚園代稼ぐ為に働き出しましたが、もともと欲しかった車をローンで去年買いました‼️当初は保育料1万安かったのですが、微妙に市民税が上がってしまい、認可ではないので助成されてますが、1万単位の0〜5万の助成で1万単位だったので、1万保育料が上がってしまいました😭その1万が家計を圧迫…かなり節約しないとやっていけません😥💦

旦那の手取り給料は26〜29万
私の給料 約8万ですが、ほぼ保育料に消えます💦

(生活費内約)
"固定費"
家賃9万7千円 (マンションローン)
管理費・修繕積立金2万円
光熱費1万5千円
保険(旦那、私)2万
NHK2千円
固定電話2千円
携帯電話1万5千円
車ローン1万2千円
車保険1万円
駐車料金 1万5千円 ➡︎20万9千円

"その他"
旦那の小遣い1万6千円
食費3万5千円(外食費込み)
娯楽費1万円、雑費5千円 ➡︎6万6千円

計27万5千円

無駄が無いか、日々、この内約とにらめっこしてます💦
最近になって、旦那が転職したいと言いだし…
朝早く、毎日午前様なので…きつい仕事だから応援はしたいけれど、本心では出来ないでいます😭

車なんて買うんじゃなかったと思ったけれど、ローン返済が終わればいくらか楽になるかな…と思い頑張るつもりではいるのですが先が見えない不安に襲われますー。

コメント

めめ

住居費が収入に対して高いですね💧これはどうしようもないのでほかを頑張るしかないとすると
車関係も収入の1割以上を占めてますよね。。思い切って手放せませんか??
浮いた分を貯めて一括で買える車にするのが無難ですが、難しいのであれば奥さまか旦那さんの収入増やすしかなしいかなーと、思います。

• のり

のり

コメントありがとうございます‼︎
    やはり、住居費ですよね💦記入し忘れたんですが、ボーナス月7.12月に住宅手当各3万✖️6の18万入ります。毎月3万の計算です😅前までは給料日に振り込まれてましたが、そもそも、その手当自体が廃止?のようで、別日に追加賃金として振り込まれるようになりました。車を手放してもローンが結局残ってしまうので、勇気がなく😭
    来年息子が小学生になるので、そこまでの辛抱と思いながらも、、

• 5月1日
みい

住宅費(ローン、管理費)、車費(ローン、保険、駐車場)が収入に対して高いと思います😣
ですが、ローン自体を見直しするのは難しいと思うので、前の方のコメントにもありますように車保険の見直し、駐車場の見直しでしょうか。
あとは携帯電話の格安SIMへの切替(2人で5000円ほどになるはずです)が一番効果的だと思います。
食費や雑費、光熱費などは生活に直接関わってくるのであんまりケチケチするとストレスになりますし、高くないと思うので、以上の固定費の見直しが良いのではないでしょうか😄

• のり

のり

車保険、考えてなかったです💦高いですよね、、、夫婦揃って、7年以上ペーパーだったのもあり、勧めらるがまま手厚い内容にしてしまいました😥…。
    格安SIMは、格安スマホと同じですか??SIMフリーとはまた違いますか?😅こうゆうの無知すぎて💦5千円はかなり安いですね‼️アドバイスありがとうございます😊

• 5月1日
  • みい

みい

車保険、年間で12万ですもんね、ネット保険に入り直して解約しては如何ですか?我が家は5万もかかってないと思います。(ここはご家庭の方針によりますが、車自体の補償を安くすればその分保険料も安くなります)
    格安SIM、格安スマホ、SIMフリーはどれも同じものを指してますよ。
    格安スマホに変更した場合のメリットは断然料金が安くなる。デメリットは今例えばdocomoを使っているとしたら、docomoメールが使えなくなります。なので、gmailやYahooメールなどのフリーメールアドレスをdocomoメール替わりに使うイメージでしょうか。今はメールのひLINEなどで連絡することが多いと思うのでそんなに不便は感じないと思います。番号はdocomoなどから番号ポータビリティサービスを使って同じ番号で異動できるので、番号はそのままです。格安スマホへの変更は電気屋さん(ビックカメラなど)の店頭でスタッフの方に聞くと分かりやすいですよ!流れはdocomoなどで解約手続き(番号ポータビリティ)→電気屋さんなどの店頭で格安スマホの申込手続きです。docomoなら今はスマホのにdocomoのカードを差し込んでいると思いますが、それが格安SImのカードに変更になるだけで、スマホ本体、アプリなどもそのまま使用できます。

• 5月1日
  • のり

のり

細かい内容書いて頂きありがとうございました‼︎車、乗り潰すつもりでいるのでもしかしたらそんな高い補償っていらないですかね💦そう思えてきました‼︎😅旦那とよく考えてみようと思います‼︎SIMの説明、とっても分かりやすいです😊確かに、ほぼLINEでの連絡です‼️質問ばかりなんですが、格安SIMへの交換は電気屋さんなどでやって貰えるんでしょうか!?自分でするんでしょうか?

• 5月1日
  • みい

みい

いえいえ💦うちも車の補償は要らない派なので(高級車じゃないですし)安く抑えてます。
    格安SIMは電気屋さんの店頭で購入して、開通手続きを向こうでやってくれました。設定のいくつかは自分でやらなければならないのもありますが聞けば大丈夫だと思います。あとはネットで「格安SIM初期 設定」で調べると出てきますよ😄

• 5月1日
A

駐車料金そんなに高いんですね😣お住まいの地域だとどこもそれくらいなのでしょうか!?少し離れたところに借り直せば5000程浮かないですかね😣
あとは生命保険と車の保険料の見直し、携帯電話は格安スマホに乗り換え、などどうでしょうか?

• のり

のり

マンション内の駐車場(高さ規定がある)で1万円の場所が空いていたのですが、私のワガママでスライドドアの車が良くて、外部を借りました💦少しだけ離れた場所に1万3千円の場所がありますが、2千円しか変わらないので、そのままにしてます😥結局私の甘い考えが招いた事なんですが…。泣。
    格安スマホは、まだ手を出した事無いんですが、あまり良く分からず。普通のスマホとの違いとかあるんでしょうか???しばらくdocomoに加え、アイフォンです💦

• 5月1日
  • A

A

そこは1万のマンション内にしたほうがよさそうですね。
    格安スマホはWiFi環境にあれば、特に困ることもないと思いますし安くなりますよ✨

来年お子さんが小学校あがるということでそうしたら下のお子さんは年中さんから幼稚園通えばそれまで旦那さんに預けて19時頃から3時間ほど週5とかで働きに出た方が保育料かからなくて済むんじゃないでしょうか!?

• 5月1日
  • のり

のり

下に返信してしまいました💦💦
    旦那の帰りが早ければ😭

• 5月1日
  • A

A

高さ規定アウトだったんですね💦
    うちの旦那も勤務日数も休みも帰宅もバラバラなので預けて働きに出れないの同じです😭😭
    頑張ってください✨

• 5月1日
  • のり

のり

同じですねーー😭💦
    今は働くにも子どもが小さいと色んな制限かけてしまいますが、小学校に上がってしまえば、フルでの勤務もしようと思えば出来るんですが😅どうしても、今の状況しか頭に入らずー。
    ありがとうございます‼︎頑張りますー😂✨

• 5月1日
のり

1万の所は高さ規定がアウトなんです😭1550以下じゃないと入れられないんですー💦
旦那と、携帯のシェアパックにしてるので、相談して検討してみたいと思います😊

それが、旦那、シフト制の上、帰宅が毎日0時半頃なんです(T_T)なので、厳しく…せめて土日休みであれば、お願いして働けるのに😢そうやっと働きに出てる友達がいます💦
なので、もともと2歳児までの保育園なので、来年からはお兄ちゃんと同じ幼稚園に通わせて働く予定ではいるんですが…。

ママリ🔰

収入に対してその住宅ローンはかなり無理して買ったなぁという印象です😣💦
住宅費だけで11万7千円ですよね...💧
私だったら固定電話辞める、携帯は格安スマホ、娯楽費は5千円までに抑える、パート増やす、派遣の単発を掛け持ち、などすると思います。

• のり

のり

コメントありがとうございます‼️
    やっぱり、そう思いますよね😭
    実質3万住宅手当が出ているので、8万7千円にはなるんですが💦…購入して1年後ぐらいに、毎月入らず半年に1回まとめて入るようになりました。
    上の子が幼稚園で、預かり保育代が結局働いた分消えてしまうので、ギリギリ扶養内、幼稚園お迎えまでの間働いてます😅保育園に入れ直す事も出来たんですが、あと1年で小学生なのと友達関係も出来ている中、親の都合で変えるのは可哀想だと思ったので踏ん張ってます💦💦

できる所の節約しかないですよね💦
    食費を5千円減らせたら良いのですが…娯楽費も多少減らせるかもしれません😅
    派遣なんですが、例えば旦那の休みが分かるのが月末なんですが、単発なら融通効くんでしょうか!?

• 5月1日
ココア

のりさんがフルタイムになるのが一番早い解決方法かと思います。

住宅ローン、車ローンと維持費が家計を圧迫してますね😣
来年長男さんは小学生ですよね。それまでが特に辛いと思いますが、食費以外の全てを少しずつ下げるなどして何とかするのが良いと思いますが、私はチマチマ節約するなら稼ごうというたちなので😅
のりさんの立場なら迷わず扶養を外れて稼ぎます。

• のり

のり

コメントありがとうございます!
    現段階で扶養内でしか働けない状況、また待機児童が多い地域で、今フルで働けていないので来年娘は継続で新しい保育園は難しいと思っているので(今は2歳児までの認定保育園)、幼稚園に入れようと思ってます(><)
    やっぱり、フル勤務出来るのが1番ですよね💦幼稚園に預かり保育があるので、いざとなれば時間は増やせそうですが、ギリギリ扶養から外れるなら、外れない方が損しないかなーとか色々考えちゃってます😅…。行動になかなか移せないタイプ、、これがいけないんですよね💦保育料無償化の話が本当であれば、かなり助かるーと思ってます✨

ただ、多少の逃げもありつつ😥
    保育士しているんですが、フルの仕事になると辛いので、、転職も視野に考えてます💦

• 5月1日
  • のり

のり

情けないです😭

• 5月1日