※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

義実家に行ったら風邪をひいた子供がいて、周囲が適切な対応をしない状況に不安を感じた。義姉たちの子育てについても疑問を抱いている。

モヤっとしてるので皆さんのご意見聞かせて下さい。

昨日、義実家に行ってきました。
旅行のお土産があるから来てと言われ。

孫が見たかったんでしょうけど。

行ってみると、義姉とその子供2人もいました。
しかし、下の子(4歳)が風邪をひいていたようで、マスクをつけていました。

熱は下がったものの(その場に体温計持参していました)、結構咳をしていて、義姉も義両親も「あんまり近寄っちゃダメよー」なんて言いつつ、子供は言うこと聞かないので近づいてました。

何も言えないのでさりげなくガードしましたが‥‥。

義姉たちがいることも知らなかったし、風邪をひいている状態なら行かなかったと思います。
マスク付ける配慮は有難いけど、体温計持ってきてるような状態で赤ちゃんに近寄らせますかね??

私が神経質ですか?

それと、子供たちがやりたいと言って騎馬戦を始めたのですが、上の子がフローリングに頭から落ちて号泣していていました。頭を冷やしたり「大丈夫よー」と慰めたりしていたものの、周りの大人が笑ってました。

旦那も「あれくらい雑にしないと」なんて言ってたのですが、私には理解出来ず。。頭から落ちたのに義父なんて「カーペットに落ちれば良かった」と言っていました。

義実家の子育て、怖いと思ったのですが‥‥そんなものですか??

コメント

まままり

子どもが大きくなるにつれ、良い意味でも悪い意味でも手抜きになるのは確かですね(^^;)
だからと言って他人さまに迷惑を掛けないようにするかどうかは、その人の配慮不足だと思います。
マスクして幼稚園に行く子もたくさんいますし、その程度にしか考えていないのかもしれないですね。

• すー

すー

私も初めての子供だし、今はまだかなり敏感なんだと思いますが、徐々に手抜きにはなりますよね、男の子ですし(笑)
    ただ、まだ3ヶ月の子に風邪はちょっと‥‥という感覚がなかったのがビックリでした。。

• 10月26日
ペネロペたそ

その人の考え方次第だとおもうので、どちらが間違ってるとかは思いません。

ただ、小さい子供がいるなか風邪を引いた子をつれてくるのは配慮がないなとおもいます。

子供が転んだ、落ちた、叩かれた等ははじめて子供を育てる私からしたら衝撃的すぎて怖いですが、怖い怖いといってやることなすこと口を出すようになったり、冒険や、何をするとどれくらいいたいのかなどがわからないまま育つのもどうなのかなっておもってます。

なので、ビクビクしつつも大ケガにならない程度であれば大きな気持ちで見守っていたいなあとは今はおもってます。

ただ、私たちの月齢の子はほんと脆い感じがするので敏感になるのは防衛本能ですよ!普通だし、それで健全な気もします。

日々成長するなかですこしどこかにごっちんしてないたりしても、最初は過剰に反応する親もだんだん日常茶飯事のことになっていい意味で鈍感になっていけるんじゃないかとよそうしてますー!

• すー

すー

たしかに、うちも男の子なので色々冒険して欲しいし、痛いとかも体感して覚えていって欲しいとは思います。

でも3ヶ月の子供いるのに熱が下がったばかりの風邪ひいた子を連れてくるのは配慮ないですよね。。
    そこに関してはしっかり伝えようと思います。

• 10月26日
りーまま✧*。

風邪は嫌だけど、やんちゃするくらいはいいですよ〜
騒がしさのレベルにもよりますが。

• すー

すー

風邪は困りますよね。。だからってすぐに帰るとも言いづらいし‥‥。
    騒がしさは、私の感覚ではギャーギャー騒いでいて外でやってと言いたかったです。
    うちの子供もあまりの音(声)にビクビクしてたので。。

• 10月26日
黄緑子

モヤモヤ分かります(;^ω^)
でも、そんなもんと言われればそんなもんですね(⌒-⌒;)

子育てに慣れている人はそんなもんですね(;^ω^)

うつって、うつされるのが当たり前!みたいな所があったり、頭も打って成長する!くらい思ってます。

私がオネエサンなら、仕方なく連れていったとして、別の場所で遊ぶように子供に注意しますし、モコさんの気持ちを考えて行動すると思いますけど…^_^;

• すー

すー

きっと、私がまだ過剰に反応してる部分もあるんだろうと思ってここで質問してみました。

ただ、徒歩で行ける距離にいて、いつでも会えるのにわざわざ風邪ひいてる時に合流するのは考えて欲しかったです。。

• 10月26日
さきる

え、やだー
私も似たようなことがありましたが、今は疎遠にしてますよ
従兄弟の嫁さんが、新生児のそばに3歳くらいの風邪っぴきを放置、その子はNICUに入って辛くて毎日泣いたと、同じくNICUから出たてのうちの新生児を見ながら言ってたのでドン引きしました
少し考えればわかることを考えられない人は結構多いですよね
それに騎馬戦なんて家の中でやることじゃないだろう…って普通怒るとこじゃないのかな
私もモコ★さんちの義実家は怖いです(^_^;

• すー

すー

同じ思いをしていたはずなのに、忘れちゃうんですかね‥‥?
    騎馬戦、ホントにそうです。。
    ホコリも舞い上がるし、ギャーギャー騒いでたので。。

• 10月26日

ごめんなさい、私なら引きます。
モコ★さんの方が普通な感覚だと思います。
危ないからと何もさせようとしないのはどうかと思いますが、頭をぶつけるまでほっておくとかは、違うと思います。
狭い部屋(ごめんなさい、たぶんリビングとかですよね??)での騎馬戦なんて、絶対にさせないです。
危ないものが多すぎます。
旦那様に止めてもらうなりしてほしいですよね。
風邪引きの子がいるときも、行きたくないですね。
しかもまだ3ヶ月で、予防接種もまだまだあるし、風邪をひくと、予定が狂ってしまうし、親としては避けたいところですよね!!

うちも義母に息子を見てもらってたときに、『ここでこけて頭を打ったんです』って言うてたのに、遠くから見てるだけで、また同じように頭を打ったことがあります。
いやいや、後ろからガードしといてよ!!って思いました。
泣いてる息子を抱っこしてくれてましたけど、取り上げて私が抱くと『甘甘やな~』と。
イラッとしましたね。
子どもを守れるのは自分だけと悟った瞬間でした(^^;

• すー

すー

騎馬戦なんですけど、義姉が下の子•義父が上の子を肩車してリビングでギャーギャーやりだしたのです。。
    見ていなかったので、どうしてそうなったかは不明ですが、義父が上の子を落とすという。。
    誰も止めない環境が怖かったです。。
    風邪ひいてるなら事前に教えてくれれば行かなかったのに‥‥と思いますが、その場ではすぐに帰るとも言えずモヤモヤしっぱなしでした。
    私も預けたいとは思うのですが、そういう環境だと考えてしまいます。。ホントに、自分で守るしかないですよね。

• 10月26日
モモ

私がモコさんの立場だったら嫌ですね。

育て方は人それぞれで落ちて笑ってようが正直私の子供じゃないしそれがその家庭の育て方なんだねって思います。

でも、風邪ひいてる子が居るのにわざわざ呼ぶなて私ならやめて欲しいって感じます。

• すー

すー

そうですよね。。
    確かに他の子なので‥‥とは思いますが、この先もちょこちょこ顔見せに連れていかなかゃいけない距離なので、同じようにされたら怖すぎます。。
    風邪に関しては配慮してくれてもいいですよね。。

• 10月26日
mimi

子供が2、3人いたり、もう幼児になってる子供のお母さんや保育園に行ってる子供のお母さんならその位の遊びの延長ならとか風邪位と言えるのかもしれませんが…
新生児、1人目の子供だと敏感で当たり前です!!
それは義実家さん無神経ですね。
私も良くそんな事ありますよ。
私は同居なんですが、子供が生まれた時から甥っ子が来る時はいつも風邪引いてるのか咳や鼻がズルズルしてるし、熱で保育園に行けないとかで義母が預かったり、義母が預かってる時に少し前に手足口病になってたけどほぼ治ってるはずだからと義弟夫婦も言わないで預かってたり本当何こいつらと思う事があります。
ストレスでしかないですね(꒪꒫꒪)

• すー

すー

可愛がってくれるのは有難いですけど、もう少し配慮してくれてもいいですよね。。
    話せる4歳児と違って、3ヶ月の子が風邪移されたら大変だし。。
    それにしても、手足口病で治ってるはずとは‥‥ストレスですね( TДT)

• 10月26日
  • mimi

mimi

そうなんですよね。
    風邪引いてるとか教えて欲しいですよー!だって友達ぢゃないんだし、流石に3ヶ月は不安!!
    手足口病は甥っ子が義母にプチプチなったって何回も言ってて甥っ子が帰った後義母が義弟に話したら少し前に手足口病なったんだよーって言ってたんだ!って義母に、サラッと言われました(笑)

• 10月26日
  • すー

すー

自分の子供たちも小さかった時あったはずなのに、忘れちゃったんですかね?(笑)
    そんな重要なことをサラッと言えちゃうなんて、ある意味凄いです‥‥
    うちは同居じゃなくてもこんなにモヤモヤしてるのに、同居だともっと細かいこととかもありそうですね(o´Д`)=з

• 10月26日
  • mimi

mimi

きっと当たり前になってしまってるんですよー(ーдー;) 
    うちの義母は温厚で優しい方なんですけどね…
    たまにそーゆー事があったりします(˟⌑˟)

• 10月26日
桔梗

お土産はありがたいですが、できれば、風邪のことを言ってほしかったですね。
しかも体温計持参ということは結構、熱があるってことじゃないでしょうか?
近寄ったらダメと言っても子供はいうこと聞きませんよね。
初めてでも、そうじゃなくても普通はそうなると思います。
頭から落ちても、あまり心配しないのもどうかと思いますが。
普通なら心配しますが。
でも私なら次からはたぶん誰か来てるか聞いてからしますね。
時期的にも風邪を引いてくるので、そのことも聞きます。
それで自分の子供が風邪をひいても大変ですからね。

• すー

すー

熱は下がったとは言ってましたが、私も体温計持ってたことから少なくとも当日朝までは熱あったんじゃないかと思ってます。。(言ったのはお昼すぎです)
    私も次からは事前に誰か来てるか等を聞くようにしようと思います!!

• 10月26日
  • 桔梗

桔梗

そうですか。
    熱があるのに義理のお姉さんは連れてきたのもすごいですけどね。
    普通なら家でいますよね。
    その方がいいですよ。
    私のところはすごいですよ。
    最近ですが、旦那の弟さんのお嫁さんが風邪をひいてて、治りかけの時に旦那の妹さんのお子さんが誕生日で義実家でお祝いをすると言うて、その時に無理せんでいいから来ないでと言ったらしいです。
    まぁ、普通なら来ませんよね。
    来ても、歓迎されるより避けますし。
    私もその時に一緒にお祝いしましたが、来なくてよかったと思いました。
    妊婦だと免疫力も低下して移りやすいですからね。

• 10月26日