※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
犬飼い
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の息子がいて、母乳とミルクを混合して育てています。寝不足やミルクと母乳のバランスに悩んでいます。同じような経験をされた方、混合の割合についてのアドバイスをお願いしたいです。

生後2ヶ月半の息子がいます。
ほぼ完母で、いずれ保育所に預けなければいけないので寝る前だけ、母乳が足りなければミルク足して、哺乳瓶に慣れてもらってます。

日中もよく泣き、あまり寝ません😢でもそういうものだと頑張ってきました。

主人がお休みの日に「見てるから気晴らししておいで」と言ってくれ、数時間出かけている間、ミルクをしっかり飲ませてくれる事が何回かありました。
そしたらお昼でもよく寝てたそうなんです。

今日も朝からなかなかのギャン泣きで、根負けして一回分をミルクに置き換えてみたら、今は爆睡。
おかげでご飯はゆっくり食べれましたが、出来るだけ母乳でと思ってるので、くじけそうです。

体重は生まれてからほぼ倍の6キロ。
どちらかというとしっかり増えてる方だと母乳外来でも言われ、ミルクは体重増えやすいとも言われて、なので余計に出来れば母乳でと思ってるんですが。。

同じ様な方いらっしゃるでしょうか😢?
皆さん、混合の方はどういう割合で混合にされてるのかなと思って(*_*)

コメント

さき

もうすぐ3ヶ月の娘がいます。
ミルク:母乳=1:1です🍼

ほぼ完ミ時期も長かったですが、新生児〜1ヶ月くらいは確かにミルクをたくさん飲んだあとよく寝てました😊

今は昼夜の区別も付いてきましたし、満腹の加減もわかってきたみたいで母乳でもあまり睡眠時間は変わりません。

メインは母乳で、もう寝てくれー!って時はミルクにするとか臨機応変に変えていったらどうでしょうか??ミルクで爆睡後もぐずぐずですか??😞

• 犬飼い

犬飼い

あげてから1時間経ちますが、しっかり寝てくれてます!
    満腹の加減、分かってくれてるんだろうか。。まだかなー😣

笑顔が見れると本当に幸せなんですが、疲れも溜まってきてたので、自分の頑張れる具合に合わせて臨機応変に対応していきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コメントありがとうございました😊

• 5月1日
あや

うちも混合でしたがミルクのときの方がよく寝てくれました。2カ月ごろから母乳あげるのに疲れてしまって、完ミにしました(o_o)
腹持ちがいいからよく寝てくれるんだと思ってます🍼
母乳あげるの苦痛でなければ、今の感じで寝る前だけミルクでいいと思いますよ(^O^)外出時だけミルクとか。

• 犬飼い

犬飼い

すごく気持ち分かります(T ^ T)
    すこんと寝て、ちょっと起きながらも2時間お昼寝してくれました(*´-`)

母乳あげるの自体は、あまりにも頻回でなければ苦痛ではないです。
    臨機応変に頑張っていこうと思います(>_<)

• 5月1日
ラブラブ

うちもミルク寄りの混合で、生後3ヶ月では完全ミルクになりました。
母乳が出なくて悩みました。

息子さんですよね?きっとミルクはゴクゴク飲むかもしれないです。うちもそうでした。

体重を心配されてますが、1歳を過ぎた辺りから活動が増えて、体重は増えなくなりましたよ。

• 犬飼い

犬飼い

母乳も出が良いとは言えないのですが、泣いたらあげてるので体重自体はどんどん増えてるみたいです。
    横綱みたいになってきてて、可愛いけど大丈夫?と思ってしまいました😅
    コメント頂けて安心しました。
    ありがとうございました(*'ω'*)

• 5月1日
まあ

同じく2ヶ月半の娘がいます😌
私も同じで、主人にお願いした時ぐっすりだったって言われてかなりショックを受けました💦毎日の私の努力はー!てなっちゃって。笑
寝かせたい時だけミルクに頼るのもいいと思います♡
私は毎回授乳の時はおっぱい約10分ずつ→ミルクにしています。ミルクオンリーは預けた時だけにしてます。
眠過ぎて面倒な時はミルクオンリーですが🤣
あとは泣いておっぱい欲しがる時におっぱいにしてます!

• 犬飼い

犬飼い

そうなんです!どうしても母にお願いしなきゃって日があって、その日もミルクでぐっすりだったみたいで😅
    私の努力はー!って気分、すごく分かります!

完母にこだわりが強くある訳でもないので、体調や気分に合わせてミルクも上手く育児に取り入れていきます!

• 5月1日
みぽーん

私も2ヶ月半の娘がいます。
今は混合で育てていますが、食欲が旺盛なのか?すごい飲みます。
母乳もそこそこ出ているとは思うのですが…
母乳だけだと1時間か1時間半くらいですぐぐずり、根負けしてミルクをあげると100〜140ミリくらい飲みます。
ミルクは日3,4回くらいあげます。
うちも体重が6キロ超えていて、ミルクのあげすぎじゃないかと悩みはするんですが、欲しがるのを我慢させるのも可哀想だし、動くようになったら大丈夫かな、と結局結構ミルクあげちゃってます。
しっかり寝てくれると自分も休めるから、自分の体調優先してミルクも取り入れていいと思います!

• 犬飼い

犬飼い

同じ感じの授乳間隔です!
    ミルクは160でもペロリとたいらげますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄
    体調に合わせて、ミルクも取り入れていこうと思います!
    息子も私も笑える方が正解だとおもうので^ ^

同じ感じの方がいらっしゃって嬉しいです😃育児大変だけど(T ^ T)、楽しみましょうねー(*'ω'*)

• 5月1日