※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃちくま
子育て・グッズ

夫がコーラを毎日飲んでおり、子供も真似しているが変わらない。夫の習慣を変える方法を知りたい。

私の夫はコーラが好きで、毎日コーラを飲んでます。お茶は飲まずいつでもコーラか炭酸飲料。食事のときもコーラです。カップラーメンもよく食べます。家にはコーラのペットボトルやカップ麺が常にあります。
妊娠中から子供が真似するので改めてほしいと何度も言ってますが、子供もまだ小さくわからないので夫の生活が変わることはありません。
どんなふうにお願いすれば夫の習慣は変わるでしょうか?

コメント

きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

炭酸は別にいいのではないでしょうか??
カップ麺も毎食じゃなければいいのでは??
子供が真似をするとは例えば?

  • にゃちくま

    にゃちくま

    絶対ダメとは思わないのですが、常にコーラを飲み毎日カップラーメン食べています。
    親が常に飲んでいて、子供にダメとは言いにくいと思うのです。
    体に悪いように思うのですが、大丈夫でしょうか。

    • 10月26日
  • きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

    きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

    お酒飲むより炭酸のほうがまだいいのではないでしょうか?(^^;
    子供に飲ませなければいいと思います。
    確かに親が食べてるもの子供は欲しがりますが、そこまでこだわらなくても大丈夫ではないのかなと私は思ってしまいます(´˘`∗)

    どうしても嫌なら、何度も繰り返しやめてと言うしかないのかな

    • 10月26日
  • きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

    きゃのちゃん˙ᵕ˙♡

    つけたしです。
    仕事頑張ってくれているならば、旦那さんの好きな飲みもの食べ物食べさせてあげててもいいのでは?と思ってしまいますね(˙˘˙)
    飲むもの食べるものまで奥さんに支配されたら旦那さんは不満に感じ嫌になるんではないですかね?
    子供が成長し、それから旦那さんなりに変わるかもしれないですし
    まだ4ヶ月ですしそこまで今からストイックにされなくても大丈夫ではないのかなと?

    • 10月26日
  • にゃちくま

    にゃちくま

    たくさんアドバイスありがとうございます!確かにお酒を毎日大量に飲む姿を見せて育つよりかはいいと思います。
    炭酸飲料など甘くて刺激の強いものは小さいうちは控えたいなぁって思ってしまって…偏見かもしれないですけど´д`;
    確かに、口うるさく言ってストレスかけるのも夫に気の毒なので、あまり言いたくないです。

    • 10月26日
あちゃん(๑•̀ㅂ•́)✧

言い続けるしかないのかな?と
思います(´・ω・`)

うちの旦那は食わず嫌いが多くて
これ食べて良いよ!!食べれるけど
進んでは食べないとか言います。

なので子どもがもうすぐしたら
父ちゃん食べてないから僕も
食べない!!って言ったらどうする?
それじゃ子どもに言えないよ。
見本になるように今からやりなよ
と口うるさく言います(^O^)!

もううるさいなあ。とか言われますが
シカトしてます( ̄▽ ̄)

今から直してかないとすぐには
直せないし、止められないですよね・・・

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    子供の見本になるようになってほしいですね!
    …でもなかなか難しい´д`;
    私も子供のために、節度をもってもらえるようこれからもお願いしていきたいです。

    • 10月26日
りーまま✧*。

パパが毎日飲んでるからといってビール飲ませないでしょ?
真似するかどうかは躾次第ですよ!
でも食生活的に毎日はよくないので、注意は必要だと思います💦

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    さすがにビールは飲ませませんね^^
    たとえ夫が変わらなくても、それはダメなのだと注意することは続けていきたいと思います!

    • 10月26日
退屈ガール

その習慣、子供が真似したら嫌ですね(›´ω`‹)
子供の頃からそんな習慣になってしまったら病気になりますよね(^^;
急に習慣を変えるのは無理だと思いますので、お子さんがわかるようになるまでに徐々に減らしていってほしいとお願いしてみたらどうですか?(^^)
まだあと1年か2年くらいはありますから、ずっと言い続けたら少しは変わるんじゃないですか?
あと、子供が真似するから!だけではなく、旦那さんの身体を気遣ってる風に言うのも少しは効果あるかもしれません☆

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答回答ありがとうございます!
    夫に体によくない、とは伝えているですがなかなか行動は変わらないですね。特にコーラはゼロコーラやメッツコーラに変わるだけで、常に飲んでます(笑)まぁそれでもいいのかしら…(><;)

    • 10月26日
deleted user

私自身が妊娠前はひたすらコーラ炭酸飲料、飲んでました。
美味しいんですもん、、、笑

子供が大きくなったら、パパみたくコーラばっかり飲んでたら虫歯マンになっちゃうからちびちゃんはダメだよ~って教えてあげたらどうですか?

私は旦那の食生活はあまり、気にかけません(^o^;)

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答回答ありがとうございます!
    炭酸飲料おいしいですよね。私もときどき無性に飲みたくなります!
    それだけに、こどもにとっても強い刺激になるので覚えたら我慢させるのが大変なんだと思うのです。
    家の中で節度をもって飲めたらと思うのですが、常にペットボトル持ち歩いて飲んでる夫が気になってしまって…。
    うまく子供に教えられたらいいなぁって思います。虫歯マン!覚えといて使わせてもらいます^^

    • 10月26日
黄緑子

食べ物、飲み物に関してはきにしなくていいと思いますよ♡
挨拶や行儀は大切ですが、パパは食べ物はも習慣になっているので、健康面のが心配ですね(⌒-⌒;)

子供さんには、「あれは大人の飲み物よ!」でいいのでは?

「20歳からね!」で。

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答回答ありがとうございます!
    もう夫を変えることは難しそうなので、なんとか子供には節度をもって与えたいと思います。

    • 10月26日
ぽんちーー

うちの旦那もスポーツ飲料をお茶代わりに飲んでます(~_~;)
朝からおかし食べたり、子供に真似させたくないようなことばかりです。
最初は旦那に注意してましたが全く効果がないので、旦那のことは諦め(笑)、子どもに「パパみたいなでぶっちょになっちゃうよ〜」って言って子どもだけジュースやお菓子をセーブさせてます。

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    ご主人は注意しても効果なしでしたか´д`;うちも、そうなんだろうなと思います。
    子供はなんとかセーブさせたいです!

    • 10月26日
浜ゆう

まさにうちの父だ((´艸`*))!
うちの父はコーラでご飯食べます(笑)
母が私たちには父と同じような食べ物を与えなかったので、私たちはそのような習慣ないですよ(^^)!!
子供には毒だ!と言われて育ったので、特別食べたいとかもなかったです。
さすがに高校生くらいになったら普通に食べるようになりましたけど(^^)
父の実家はサイダーやコーラでご飯食べれる家なので、育った環境だろうな、と思います。
そして、その習慣なおりません!(;´ω`)
いくら子供のためだとか母が言っても父は変わりませんでしたね(^^;;
小さい頃からの習慣なら、諦めた方がストレスにならないかもしれません、、
母は管理栄養士だったこともあり、かなり食にこだわってくれてたお陰で私たちは父のような偏食もなく大人になれました(^^)!

毒だ毒だ!って言うと、子供は怖がって食べないかもです(^^;;

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    夫の実家はきちんとしているので、小さいときは飲ませてもらえなかったそうです。大人になってから身につけたようですが、もはや変えられないように思います…。
    でも母親がきちんと制限かけていれば、こどものほうは何とかなるのかもですね!
    程度が過ぎれば毒だし、毒っていうのもアリですね!

    • 10月26日
あやべ

コーラ好き…うちの旦那も同じです(T-T)
食事の時に限らず、お茶代わりにずっとコーラ…時々コーヒーって感じです💧
私も、子どもはまだお腹の中ですが、親がそんな生活していたら、子どもがお茶飲まなくなるからって、今のうちからお茶を飲む習慣をつけるように頼んでるんですが…💧
自分が今安静中なので買い物頼んだりすると平気でコーラ買ってきます(--;)
自分が買い物行けば絶対買わないし(買ったら水分それしか摂らないんで💧)、話したときはお茶飲むんですが、それも一瞬ですね…💧
時々飲む程度なら気にしないんですが…💦
すみません…回答になってませんが、私もいい方法あったら教えてほしくて、思わずコメントしてしまいました💦

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    なかなか大人の習慣変えるのって難しいですよね。本人には当たり前だから、なんの問題も感じていないみたいで。
    私も親が平気で飲んでて、決して飲んではいけないものでもないコーラをこどもにダメとかおやつの時だけとか言えるか不安です^´д`;
    家の中でルールを作れたらいいのですが、難しいようです。

    • 10月26日
♡JILL♡

一緒です(^-^)/

うちの主人もコーラ大好きで、お茶代わりに飲んでます(((^^;)
若い時からずっとそうなので、子供が大きくなってもやっぱり食生活が変わる事はないです。
でも、タバコやお酒より体に悪くないし、母親がちゃんとしていれば子供は真似しないので大丈夫ですよ(^-^)v

うちの子は、周りの子供よりコーラを飲めるようになったのは早いかもしれませんが、今小学生ですが、普段の飲み物は、牛乳かお茶です。
ジュースは野菜ジュースしか飲みません。
私は、子供に炭酸やジュースは飲ませなかったので、子供も欲しがりませんよ。
小学生で、炭酸やコーヒーや紅茶を飲む子供もいますが、全て母親の教育次第だと思います。

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答回答ありがとうございます!
    母親がちゃんとしていれば子供は真似しないのですね!
    甘いジュースはおやつにしていきたいので、がんばって子供には教育していきたいと思います!

    • 10月26日
ミスト

お酒より炭酸飲料の方がいいとか、そういう事ではないですよね?
にゃちくまさんが言ってるのは、お茶にして欲しいという事ですよね…?

コーラやカップラーメンもたまになら良いですが、毎日だと糖分とか塩分とか色々気になっちゃいますね(´xωx`)
子供さんが真似するとかは躾次第で問題ない場合もありますが、それ以前に旦那さんの体は大丈夫でしょうか…?

肥満だったり虫歯だったり、そっちの方が気になっちゃいます(;´Д`A
子供がどうのではなくて、旦那さんの体の為に量を減らして欲しい、長生きして一緒にいて欲しいから体を大事にして欲しい、と旦那さんの体を心配してるのよって感じで伝えてもダメでしょうか?(´・_・`)

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    お酒とは別に炭酸飲料もメリハリなく飲むのは問題だと感じていてできればお茶にしてほしいのです。
    子供には制限していきたいと思います。
    夫の健康は本当に心配なのですが、もうどうにもならないのかと諦めつつあります(v_v;)

    • 10月26日
さきる

メリハリが大事だと思うし、旦那さんがダラダラ好きなものを食べたり飲んだりしてたら示しがつかないですよね(^_^;
ていうか、毎日はさすがに体に悪い気が…
例えば、コーラを飲むなら食後にする、食事中はやめるだけでもお子さんのお手本になってくれそうですね
お父さんのおやつの時間だよ~って言いやすいですし

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    おっしゃるとおり、メリハリをつけていきたいです。
    子供と一緒に夫も食事の中はダメとかルールにしてもらうのも手ですよね。
    お父さんのおやつの時間っていうのは子供にもわかりやすくていいですね^^

    • 10月26日
to@Ⓜ︎

毎日じゃないですが、たまに私も飲んでます。妊娠中ですけど(笑)
なんかスカッとしたいときに…

子供に、それなぁに?と言われますが、辛いから○○には飲めないんだよ、と教えてます。
お菓子も、こっそり食べてるのが見つかったりしたら、辛いからって事にしてます(笑)
あまり良く無いのかなぁ〜とか思いながらも…(*_*)

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます。
    私もたまに炭酸飲料が飲みたくて仕方ないときあります!
    お菓子もダラダラ食べてる時もありますし、夫だけじゃなくて自分自身も直さなきゃいけないところはたくさんあるんです。
    きっとゆるい部分を持ちながらも、子供の前ではきちんとするっていうのも大事なんでしょうね(^^;;
    難しいですね。

    • 10月26日
  • to@Ⓜ︎

    to@Ⓜ︎

    ですよね〜。
    というか、回答になってなかったですね、すみません!

    ご主人の習慣を変えることができるのは、奥様だけですっ!
    コーラとカップ麺のコンボ…
    どう考えても、健康的でない事は確かですし…
    お菓子とかはあまり食べられないのですか??

    嗜好品は、メリハリが大事だとは思いますが、いきなりやめるのは難しいと思うので、徐々に買わない方向にもっていってはいかがですか(^O^)/

    • 10月26日
  • にゃちくま

    にゃちくま

    アドバイスありがとうございます!
    夫の食生活については過去何度も改善を試みたんですけど、なかなか…お酒もたばこもしない夫なんですが食生活がひどいんですよね。
    もちろんいろいろ考えてご飯作るんですが、嫌いなものは食べないので食事については冷戦状態です。
    でも実際しょっちゅう体調不良起こしてるのは私の方だったりして説得力に欠けてしまい情けない限り(^^;;
    一時期カップラーメンがお茶漬けになった事もあったんですがね〜。
    子供も産まれたし、本当になんとかしていかないといけないですよね´д` ;

    • 10月27日
なっこたん**

お酒じゃないからとかいう意見が意外に多くてビックリです!
私は、コーラはジュースだから食事の時に飲むのは子供の前ではしてほしくないです(>_<)
食事の時はお茶かお水と自分が教育されて育ったからかもしれません💦
コーラは虫歯になるし、糖分も気になります!
食事にジュースはお行儀悪いです(>_<)
私も旦那に注意しちゃうと思います!
にゃちくまさんの気持ちわかりますよヽ(;▽;)ノ

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    また、共感いただけてうれしいです。
    私も水、お茶、牛乳のみの家で育ってジュースはおやつでした。だから常時コーラを飲む夫に過剰に反応してしまいます。
    せめて食事のときはやめて欲しいなぁって思ってしまうのです。できれば、常時持ち歩くのもやめてほしい。
    大人の行動を変えるのってなかなか難しいですよね(^^;;
    自分が正しいと言い切れることでもないですし…。うまくルールづくりできるといいと思います!

    • 10月26日
マイメロディ

うちの旦那さんもコーラ大好きです(⍢)
ひどい時は毎日1.5は飲んでました(・_・;

今は飲んでも500に減りましたよ(⍢)

減らした理由はダイエットです(⍢)
だらしないお腹を子供に見せるのは恥ずかしいと自ら改善してます(⍢)
デブな父親は絶対なりたくないそうで…笑

後は、糖尿病の怖さについて私がチクチク言いましたね!笑
病気になってからの方が治療代高くつくわ!など言ってました!笑

私はジュースとかあまり飲まないのでコーラ毎日とか気が狂ってるとしかおもえず…笑

ちなみにうちは子供産まれたら
目の前コーラは厳禁にしてます(・_・;
子供ってすぐジュース飲みたがるので(・_・;
認識させないようにがんばります(・_・;

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます!
    ご主人、自分からダイエットなんて偉いですね!
    私もほとんどコーラもカップラーメンも食べないので、毎日毎日バカみたい!とキレた事もあります(笑)
    子供には絶対に真似して欲しくない…>_<…

    • 10月28日
xxllxx

旦那様心配ですね…。

うちの旦那は独身時代ににゃちくまさんの旦那様みたいな食生活だったようです。ジャンクフードも食べてました。

結婚後、いきなり止めさせることもできないし、私が栄養あるもの作ってもコーラ飲んだり夜食にカップ焼きそば、ラーメンとか食べてました。出前のピザも好きだったのでたまに食べてました。(私は食べないので、旦那1人で1枚食べてました)

どうしたらいいものか…と悩んでいた矢先、旦那が倒れました。

直接的な原因じゃないにしても、長年の蓄積で病気の1要因になっていると思うよ、心配だから食生活見直そう!と真剣に話しました。

あと、旦那自身闘病生活が相当キツかったようで改心したのでしょうね…。

その後、健康意識も芽生えてきて、まずコーラから炭酸水に変えました。

ラーメンはやっぱり好きなようなので、無かんすい化学調味料不使用の袋ラーメンを買って置いていると、土日のランチに自分で作ってます。
ちゃんとえのき茸や、ネギ、もやしなどお野菜もいれて作ってます。普通のラーメンより高いですが、体の為にと思ってます。

やっぱり、体が心配だから、と真剣に話してみてはいかがですか?倒れたら本当に大変ですので(;_;)

  • にゃちくま

    にゃちくま

    回答ありがとうございます。
    うちの夫もまさにそんな感じで、宅配ピザも1枚食べてしまうんです。
    何度もケンカしながらも、食生活の改善を訴えたのですが変わらず…本当に心配です。
    倒れてしまっては元も子もないですからね。
    ご主人、お元気になられたのでしょうか。大変な思いをされた事でしょうね。健康的な食生活をなさるよう変わられてよかったですね。

    • 10月28日
  • xxllxx

    xxllxx


    ご心配ありがとうございます。お陰さまで旦那は今では元気で、今朝もウキウキでゴルフへ(仕事ですが)出掛けて行きました。メタボはメタボですが、先月の血液検査の結果も良好だったようです。

    うちの旦那のように、倒れるくらい大病しないとなかなか人間改心しないのでしょうね(*_*)

    インスタント食品の添加物や、コーラなどの炭酸飲料は強い依存性があります。だから止めさせるのは本当に難しい…。

    どうしても止められないなら、それ以外でお野菜をたっぷり摂ったり栄養を気にしてあげるしかないんでしょうかね…(^_^;)

    にゃちくまさんは4ヶ月のお子さん育てながらで苦労させられるかもですが、夫婦は運命共同体なので旦那様支えてあげてくださいね。
    お元気で過ごされますように(*´ω`*)

    • 10月28日
はじめてのママリ🔰

平均170前後の高血糖状態が続くと人間は血糖値を処理しきれず、中性脂肪になったり血管内に溜まって血管を炒めたり、尿糖となって出るようになるそうです。

カロリー0飲料は糖尿病にならないと思っている人が多いですが、最近解った研究によると人工甘味料が膵臓を痛めて結局は糖尿病のリスクファクターになるそうなので気を付けて下さい。

糖尿病になったら実際にどんな症状が出るのか、食事制限とかなったら実際どうなるか、ちょっと調べて、こんな生活なったらしんどいよ〜?大変だよ〜?と教えてみるとか!(^-^)

  • にゃちくま

    にゃちくま

    丁寧な説明ありがとうございます。
    なんとなく体に悪いと感じていただけでしたが、具体的に説明していただけたので夫にも伝えてみようと思います!
    野菜嫌いで、長い単身生活中に崩れた食生活はなかなか改善されないでしょうが子供のためにも頑張っていきたいです。

    • 10月28日
かよっぺ

こんにちは。
私の旦那も、コーラが大好きで、ほぼ毎日コーラとアイスを食べていました。

お酒もたばこもギャンブルもやらないんだから、このくらいさせて!というのでしぶしぶ…でしたが、
あるとき コーラの代わりにペリエを飲んでから、ハマったらしく、今は安い炭酸水を飲んでます。笑

刺激の強いもの、という観点では、にゃちくまさんの コーラを辞めさせたい理由と変わりませんが、炭酸水の健康法もありますし、まだマシかもしれないと思ってコメントしました。

カップラーメン、たまにならいいんですけどね…間食として食べておられるのですか?
代わりになる、少しでも体にいいお菓子などを家に置いて、そちらを食べてもらってはどうでしょうか…
いいものを見つけるまで、長期戦になりそうですが (.`・﹏・´.)

うちもアイス、頻度減らしてもらいたいなあ…笑

  • にゃちくま

    にゃちくま

    コメントありがとうございます。
    うちの夫も炭酸水になってくれないかなぁ。コーラより安いし、糖分もないし体にいいですよね^ ^

    夫は夜食にカップラーメンを食べます。仕事が昼から夜中までなので生活時間もずれており昼に起きて深夜に寝るという感じで、夜中に毎日カップラーメン食べます。
    少しでも栄養あるものでお腹を満たしてほしいと思い、果物を置いておくくらいしかできてないです。
    嫌いなものは徹底して食べないし、作っておいたものを温めて食べるという事もしないので、本当に困った人です´д` ;
    今は育児に参加して欲しくてケンカする事が多いので、なかなか食生活にまで口を出せない状況なんですよね。
    本当に長期戦です。
    かよっぺさんのご主人もアイス頻度減るといいですね。でもコーラがペリエになっただけでも素晴らしい!

    • 10月28日