※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁S.Mama❁
子育て・グッズ

生後9ヶ月の男の子が5日間うんちが出ていない。踏ん張るけど痛そうで泣いている。この状況でどうしたらいいですか?

こんにちは😀!生後9ヶ月の男の子なんですが、かれこれ5日くらいうんちが出てません。うんちをしたい!気持ちはあるらしく踏ん張ります。でも硬いのか泣きながら踏ん張っていて結局でなくて終わり😭痛いのかいつもと泣き方が違ってかわいそうです。このような場合はどうすれば良いですか(ToT)

コメント

deleted user

浣腸してあげるか、病院に行って、酸化ナトリウムのお薬をもらうといいですよ。うちもその頃よく便秘で朝ごはんのヨーグルトに混ぜて食べさせてました。うんちを柔らかくするお薬でクセになりません。
泣きながら踏ん張る姿はほんとうにかわいそうですよね。病院をおすすめします。

  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    回答ありがとうございます😭✨

    病院に行くのがいいんですね!綿棒とか浣腸とかネットで見て、でもなかなか自分でやってあげる勇気がでなくて…
    お薬だったらくせにもならなくていいですね☹️
    本当にかわいそうで…夕方行ってみます😣!

    • 5月1日
‪‪❤︎‬

3日出なかったら病院来てねと言われましたよ(^-^;💦

踏ん張って出ないのは腸に負担もかかりますし痔や切れ痔になりますよ💦
病院連れてって浣腸してもらった方がいいと思います‼️

  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    回答ありがとうございます😭✨

    そうなんですか!3日くらいなら大丈夫って聞いたことあったので今の今まで気にしてなかったんですが間違いでしたね🤦‍♀️💦
    かなり踏ん張っているのですが痛いのかな、出ないみたいです(ToT)
    病院連れてってみます😣

    • 5月1日
K✩ママ

丸3日でない時、4日目に小児科で浣腸してもらいました。
溜まりに溜まったものを出すのと浣腸液でお腹の不快感があったのか大泣きしながら、便を出していました😭
また、同じように便秘になった時用にと便秘時の坐薬をだしてもらいましたよ。

  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    回答ありがとうございます😭✨

    もう5日くらい出てなくて、本人はしたいらしく踏ん張るんですけど痛いのか泣いてやめてしまいます(´·_·`)
    午後の診察時間になったら病院行ってみようと思います😣💦

    • 5月1日
  • K✩ママ

    K✩ママ

    下の欄に返信してしまいました!

    • 5月1日
hana✱sis

うちも便秘ちゃんでした😭💦
同じように出なくなっていきんで出なくて泣いてました😭💦泣き方違いますよね😫
とりあえず病院に行かれて浣腸してもらうのがベストだと思います😊✨病院によって緩下剤をすぐ出してくれるところと出してくれないとこがありますが、、😫
うちは今夜に1回緩下剤飲んで出してます!ちなみに切れ痔にもなって、お薬塗ってます😭

  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    回答ありがとうございます😭✨

    見るからに痛いのかな…って思う泣き方してて本当にかわいそうです😣
    やっぱり病院に行くのがいいんですね( ; _ ; )
    切れ痔…痛いですね😢😢

    • 5月1日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    とってもかわいそうになって涙出ちゃいますよね😫💦💦
    絶対病院に行った方がいいですよ!☺️浣腸してもらってまずはうんちを出してもらった方がいいです( ˙˘˙ )♬。.

    切れ痔痛そうで、柔らかいうんちでも泣いたりします😭

    • 5月1日
  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    今までこんな泣き方した事ないし痛そうなのが見て分かるのにどうしてほしい?とか聞けないし…もっと早く気にしてあげればよかったと後悔してます😭😭
    午後の診察時間に行ってきます😣✨溜まりに溜まったうんちと不快感とさよならさせてあげないと🤦‍♀️💦

    子供のちーっちゃい傷ですら大丈夫?痛い?とか言っちゃいます😅
    泣きながらうんちしてるのはかわいそうですよね(´•ω•ˋ)

    • 5月1日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    子供は話せないからわかってあげられなくて辛いですよね😭💦💦
    3日出なかったらどうにかしてあげた方がいいですよ!😊最終的にはいきまなくなりますよ😂💦💦

    私も早く気づいてあげれたらよかったですけど、お尻をしっかり開いたら切れてました😭

    • 5月1日
  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    こっちがちゃんとわかってあげないとダメなのに…ですよね😭
    これからは3日出なかったら病院いくなりどうにかしてあげます😣👌

    もうすぐ病院が開くので連れていこうと思います😭💓

    • 5月1日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    無事にウンチはでましたか?😊✨

    そうですね😊そこそこの病院で言われることは違うみたいですけど、辛そうにしてる時は連れていくのが1番ですね☺️

    • 5月1日
  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    昨日病院いって浣腸してもらいました😭✨
    それでもなかなか出なくて10分くらい大泣きしながら踏ん張ってやっと出ました😤👏

    今日も朝からちゃんと出たのでよかったです💓
    ありがとうございます((∩´︶`∩))

    • 5月2日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    ほんとですか😭よかったですー!☺️❤️何日出なかったらとか言われましたか?😊

    浣腸した翌日は大体でるので、そのあと注意してくださいね🤣✨うちその繰り返しだったので😫

    • 5月2日
  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    とくに何日とかはなにも言われなかったです😯でも今まで毎日出てたのに5日は出なさすぎだな〜って言われました🤦‍♀️

    繰り返しにならないように食べ物とか水分補給とかしっかりしてあげないとダメですね😣👌

    • 5月2日
  • hana✱sis

    hana✱sis

    そうなんですね😅💦今度からはもう少し早めに行けたらいいですね( ¨̮ )♬。.でもとりあえず出てよかったですー💕
    あまりひどいと浣腸しても出ない子もいるみたいですよ💦💦

    • 5月2日
K✩ママ

離乳食の固さも少しずつついてきたりで腸の消化や自分自身で出せるのには、限界があるかもですもんね😭
うちの子は、
朝はバナナヨーグルト
夜は牛乳寒天+フルーツ
を食べるようになってからは
1日3回便が出せるようになりました😊

  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    だんだんご飯も固くなってきて丸のみしちゃう時もあるしちゃんと消化できてないんですかね😭
    牛乳寒天はあげたことないです😯✨
    試しにあげてみようかなと思います💓

    • 5月1日
はらぺこあおむち🐛

周りの方もおっしゃるとおり、5日ぐらいでないと、病院にかかり、浣腸をしてもらうのがいいですよ!

うちの真ん中の子は、うんち1週間弱出なくて、でもよく食べる子だったので、下から出ないから凄い勢いで嘔吐🤮してしまい、ビックリして救急車呼びました😂当時、1歳の誕生日でした🎂🤣その日は、浣腸をしてもらい、便を出し、翌日様子見せにきてと言われ、特に異常なしということでおさまりました。

現在9ヶ月の子も便秘気味です。最近まで悩んでましたが、食べ物と水分で改善されたと同時に、オマルデビューしたのが一番の改善でした。
オムツ履いたままだと、うんち出ないんです、硬いから…。

なので、踏ん張りはじめたら、オムツ脱がして、オマルに座らせたら、うんちたくさん出ました!
力も入れられるし、おしっこも出来るようになりましたよ!おススメです💮💕
ちなみに、買ってまだ1週間です。そして買ったその日から出来るようになりました。参考までに😌

  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    回答ありがとうございます😭✨

    やっぱり病院に連れて行ってあげるのがいいんですね(´•ω•ˋ)浣腸はどの病院でもしてくれますかね💦

    うちもうんちは出ないけど今までと同じようにいっぱい食べてます!5日とかでないとお腹もパンパンですよね😣勢いよく嘔吐は心配になります(ToT)

    オマル!!まだまだ先の物だと思ってました😯買ったその日に出来るようになったとは凄いですね😊👏
    オマルも考えてみようと思います❣️

    • 5月1日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    そうなんですよ、オマルはある意味、力んでる時にやってあげると、覚えるチャンスなのかもと思いました😊💕

    6ヶ月からのオマルがあるので(ウチは、コンビのオマル)を買いました😄

    • 5月2日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    お子さんの便秘がなおりますように。

    • 5月2日
  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    写真までありがとうございます😊
    昨日病院連れて行って浣腸してもらって沢山出ました😭✨

    6ヶ月から使えるオマルがあるなんて知らなかったです😯❣️そうやって覚えるキッカケになってくれたらいいですよね😍👌

    • 5月2日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    病院で浣腸をしてもらって、たくさんウンチが出て良かったです😌
    ウンチ出ないと機嫌も悪いことも多い気がします。なので、スッキリしたら本人も親も嬉しいですよね😉

    そうなんです。6ヶ月からのオマルがありますので、是非☺️

    • 5月2日
  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    昨日は1時間に1回は踏ん張りながら大泣きでお昼寝もあんまりできなかったのでスッキリできて朝寝もばっちりできてよかったです😊❣️

    最初はできなくても置いといて興味持って乗ったりしてくれるように慣らしたりもできるし買って損ではないですもんね😆✨

    • 5月2日
  • はらぺこあおむち🐛

    はらぺこあおむち🐛


    1時間に1回の踏ん張りと大泣き、本当によく頑張りましたね。お子さんも、❁S.Mama❁さんも😌
    落ち着いて、本当に良かった☺️

    購入したオマルは、現在は我が家も近くに置いておいて使ってますが、そのうちトイレで便座に乗せて使えるので、しばらく長い間使えるだろうなと思ってます😃
    子供はお尻が小さいから、大人の便座だと危ないですもんね。だから、便座にオマルの上を乗せ、下の部分は踏み台になるので、いろいろな用途が備わっていて便利そうですよ😉

    • 5月2日
ごま

私の娘も便秘気味でしたが食事の際に必ずヨーグルト(無糖)にオリゴ糖をティースプーン1杯くらい入れてあげたら毎日出るようになりました❤️オリゴ糖はドラッグストアでも買えますしフルーツでバナナとかと一緒にヨーグルトに入れてあげてます😊
うんちが固くて出す時にギャン泣きしてたのが今では柔らかくなってすんなり出てます✌️
この前、ここで同じような質問されてた方居てオススメしたらうんち出るようになったみたいでぜひ試してみてください💓
あとは綿棒浣腸ですかね🤔
病院の下剤や浣腸は最終手段で私は先生に1週間出てなかったら浣腸するけど4.5日で赤ちゃんが苦しくてご飯食べないとかなら連れてきてと言われました💦

  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    回答ありがとうございます😭✨

    オリゴ糖が便秘にいいんですね🤔ヨーグルトやバナナはあげてますけど、それプラスでオリゴ糖もあげてみます💓柔らかくすんなり出てくれるなら子供も痛くないしいいですね( ˆoˆ )/
    今日買いに行ってみます🙋‍♀️✨
    病院に行くのは最終手段だったんですね!昨日連れて行って先生にもニコニコだけど本当にでてない?って言われました😅笑

    • 5月2日
  • ごま

    ごま


    私達は溜まってるだろうなーと思っててもそこまで溜まってないらしいですね😂(笑)
    5日~の便秘で食べないとか寝ないとかだと病院が良いかもしれませんが私はまず綿棒浣腸で様子見ます😊あとは毎日のマッサージやオリゴ糖で様子見×生活改善してみます🤔
    腸の改善とうんちを柔らかくしてくれるのがオリゴ糖なのでぜひ試してみてくださいね💓

    • 5月2日
  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    そうなんですね😯5日も出なかったらどんなけ出てくるんだろ…って不安になるくらいなのに…( 笑 )
    様子は全然いつもと一緒でご飯も沢山食べるしよく寝るしニコニコでしたけど、うんちをしたいってなった時に泣きながら踏ん張ってたので病院行ってしまいました😅
    オリゴ糖ぜひあげてみます💓

    • 5月2日
mk ✳︎

息子は突然便秘になりました!
お腹も張ってなさそうだし平気だろうと思って1週間様子見てて、違う件でかかりつけの先生にかかったときにそういえば1週間くらいうんち出てないんですって行ったらえ!!!浣腸するよ!!ってなりました笑
毎日出るのか普通で2日でなければ次の日病院で浣腸!と言われました!
マルツエキスという薬飲み続けて今では快便です!
そのかかりつけ医によってどのくらい出なくて平気っていうのが違うと思いますが、、😅

  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    回答ありがとうございます😭✨

    うちも今までは毎日たくさん出てたのに急に出なくなって2.3日は大丈夫と聞いたことがあったので気にしてなくてそしたら5日目にして泣きながら踏ん張ってて出なくて諦めるのを1日に何回も繰り返してたので病院行きました😣💦
    やっぱり病院によって何日で病院!は違うんですね( ; _ ; )こんがらがっちゃいますね😢

    • 5月2日
deleted user

離乳食食べているときに、
白湯を沢山飲ませています。
すると食後必ずします。
あと夜にヨーグルト食べさせると
翌朝もするようになりました。
その子その子で
合う合わないがあると思いますが
良かったら試してみて下さい😊

  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    回答ありがとうございます😭✨

    いつもご飯の時は麦茶あげてました☹️白湯がいいんですね😁❣️
    ヨーグルトはいつも朝にあげてたので夜に食べさせてみます😆👌

    • 5月2日
クマモン

すりおろしりんごや
水分補給多めです(^-^)/

  • ❁S.Mama❁

    ❁S.Mama❁

    回答ありがとうございます😭✨

    すりおろしりんご😯あげたことないです(´•ω•ˋ)
    普通にリンゴをすりおろせばいいだけですか?💓
    完母なんですが飲む回数がだんだん減ってきているので水分補給多めしてみます🙋‍♀️💖

    • 5月2日