※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかぴかちゅう
子育て・グッズ

産後うつと寝かしつけについて相談です。夜中から早朝まで寝つかない子供に悩んでいます。主人は上手に寝かしつけられるけど、自信がなくなっています。持病のため不規則な生活が難しいです。効果的な寝かしつけ方法を教えてほしいです。

産後うつ、上手な寝かせつけについて

まだ生後1ヶ月だから仕方ないかもしれませんが、子供が深夜から早朝にかけて寝ついてくれません。

なぜか、私よりほとんどが主人のあやしが上手で眠りについてくれます。
ただ、主人は翌日仕事のため申し訳ない気持ちでいっぱいです。
あと、あやし下手のため母親としての自信もなくなっていく今日このごろ。

本来は私が特に育児をキチンとすべきですが、持病のため不規則な生活が出来なくてもっと辛いです。とりあえず薬で何とかしてます。

あやし方は人それぞれやりやすい方法でしてると思います。

私は、この方法であやし子供が寝つきます!と自信がある方法があれば教えてくれると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

がんぐろたまご

私も生後20日ほどの娘がいます。
娘は夜の寝つきが悪く昨日も寝付くまで四時間ほど泣いてました。
母乳あげ、オムツもかえ、何が嫌なのかわからずに抱っこしてました。旦那に変わると寒いんやわっていって毛布を巻いて抱いたらすぐに寝ました。
いつも一緒にいる私が分からなくて落ち込みました。。。

寝つきがいいとき、私がしてるのは、立って抱っこして揺すって目を閉じ安らかになったら、お腹の上にのせてから、布団に転がしてます!!
お母さんのお腹の上って落ち着くみたいです\(^o^)/

あまり参考にならずすみません。

• ぴかぴかちゅう

ぴかぴかちゅう

回答ありがとうございます。
    まさしく私も落ち込んでました。
    参考にならないなんて、とんでもない!現に寝かしつけの方法教えてくれて感謝してます☆

• 10月26日
ポンちゃん

出産したてのころにネットで調べたら、あみんさんの『待つわ』って曲のリズムに合わせて左右にステップを踏みながら抱っこでユラユラさせると泣き止んで寝る!という情報があって、入院中から子供が泣くたび廊下に出て「あみんステップ」を踏んでました。
ちなみに見回りの助産師さんに見つかって爆笑されました(笑)
『待つわ』の曲って、ちょうど人間の心拍と同じリズムなんだそうです。

古い歌なのでよく知らなくてYouTubeを見て覚えたんですが、「わたっしま~つ~わっ♪いつぅまでもま~つ~わっ♪」とか歌ってると
「なんで私赤ちゃん抱えてこんな古い歌ってるんだろう…しかもステップまで踏んで…」と地味に笑えてきます😁

なかなか寝てくれないと辛くてどうしてもイライラしちゃいますよね。それって赤ちゃんにも伝わると思うので、余計寝てくれないのスパイラルに陥りがちです。
自分でも笑えてきちゃうような寝かしつけバリエーションを1つでも持ってるといいかなって思います😊

• ぴかぴかちゅう

ぴかぴかちゅう

あみんリズムには、そんな大きな効果があるんですね!参考にさせて頂きます☆
    分かってはいるんですけど、口では、よしよし…とあやしていても、どこかで早く寝てーというイライラが伝わっちゃってるんですよね。あみんステップはもちろん、イライラせず自分のやりやすい方法も探っていきたいと思います☆

• 10月26日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

あみんステップで必ず寝るとは限らなかったですが(寝てくれるときもあれば寝ないときもあるって感じでした)、歌ってると自分のイライラした気持ちのリセットになるので、寝てくれなかったときはそこからまた気を取り直して色々試して~って感じでした😊

旦那さんは赤ちゃんと関わる時間がママに比べてどうしても少ないので、赤ちゃんの方も「この人はあんまり困らせないでおこうかな…」みたいな感じで泣くのを遠慮するんです。反面、いつもお世話をしてくれているママには安心して甘えられるので、赤ちゃんはついつい思いっきり泣いちゃうんです。だから、ママのあやし方が下手だから…ってことはないと思いますよ✨
    赤ちゃんはぴかぴかちゅうさんをママとして信頼してくれてます。ちゃんと母親できてるじゃないですか!しかも持病があるのにすごく頑張ってる、いいお母さんだと思います。自信を持って大丈夫ですよ👍

うまくお子さんに合う寝方がみつかるといいですね😊

• 10月26日
  • ぴかぴかちゅう

ぴかぴかちゅう

あみんステップが必ず寝つかせる事が出来ます!だったら世の中の母親はみんなしてますよね(^-^;
    最終的には、自分がリラックス出来る=赤ちゃんもリラックスが出来るって感じになるんでしょうね♪
    まさか、日中子守りしている自分に対し甘えて泣くって事は考えてみた事がありませんでした。
    まだまだ母親としては未熟ですが、母親は私だけ、私にしか出来ないんだと自信を持って接していきたいと思います。度々回答ありがとうございました(*^^*)

• 10月26日
⍤⃝

なかなか寝付いてくれない
辛いですよね(´・ェ・`)
わたしもなかなか寝付いて
くれずついイライラしてしまいます...
寝かそうとせず座って抱っこ
しながら携帯で曲流して歌って
いたら気づいたら寝てます(¨̮)
イライラもしないし気も楽になりました!

• ぴかぴかちゅう

ぴかぴかちゅう

寝かせようと思えば思うほど焦っちゃいますよね(T-T)
    あやさなきゃ!と言う気持ちを離し、心を無?にして自分がリラックス出来るような事をしてあやせば、それが赤ちゃんに伝わるって事になる感じですね♪
    参考にさせて頂きます☆

• 10月26日