※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じわたねほ
妊活

歯の痛みで妊活に影響が出ています。タイミングを取るか悩んでいます。他の方はどうしますか?

妊活中のアラフォーです。

歯のくいしばりで歯がうずいて痛くて、噛み合わせを調整してもらってるのですが、なかなか治らず、ロキソニンなどの抗炎症剤をD6までちょこちょこ飲みました。
またスッキリ治っておらず、今週末の今月タイミングを取るか迷っています。
今も痛くて、薬を飲みたいけどもう生理は終わってるからロキソニンもなるべく飲みたくないし。

旅行などの予定で、数ヶ月タイミングを取れず、今月からこそタイミングをっ!と意気込んでいた矢先に歯の調子が悪くなって、ガックリしています。
アラフォーで焦る気持ちもあり一カ月も無駄にしたくないし、でも、薬を飲んだので影響も心配だし、薬をしっかり飲んで治してからの再開がいいかなとも思ったり。
ぐるぐる迷い中です。
迷うからまたストレスでも、歯も食いしばっちゃうと思うんですけど💦

妊活中の皆さんなら、どうされますか?
どうかご意見お聞かせください。

コメント

みー

マウスピースはいかがですか?
薬も使いませんし、ご自身の歯も削る必要がありませんよ。

  • じわたねほ

    じわたねほ

    お返事が遅くなってしまってすみません。
    書き忘れてしまったのですが、ますピースを勧められて作りました。
    歯が削られないっていうだけで安心ですよね。
    ありがとうございました。

    • 10月27日
♡

歯科医院勤務でした。
上の方も仰ってるようにマウスピース、ナイトガードというものがあります。
私も作りました。
歯や顎への負担を考えるとやはりオススメです。先生からお話はなかったでしょうか?
噛む力は握力と同じくらいあるので、このまま力をかけ続けると顎間接症にもなってしまいます(/_;)

寝ている間は無意識にみなさん気付かず歯ぎしりしてしまうので、日中はなるべくご自身の意識が大切です!
5分に一度、10分に一度、ご自身に今噛んでたよ!力抜いて!って思い出して1日に何度も食いしばりをやめる努力から始めると夜も潜在意識で食いしばりや歯ぎしりが減ることもあるそうです(^^)!
そうすると頬や舌に付いた食いしばりの線も消えてきます。

ストレスから噛んでしまうので、心をリラックスして、意識してみてください。

  • じわたねほ

    じわたねほ

    お返事が遅くなってしまってすみません。
    ありがとうございます。
    書き忘れてしまったのですが、ますピース先日作りました。
    今はめて寝るようになって2週間ぐらいなのですが、片方だけ噛み合わせを直してもらったらもう片方が痛くなりました😭
    また朝起きた時にまだ歯がうずくのですがこれは次第に無くなっていくのでしょうか?
    今は、日中は食いしばらないように気をつけていて、ほとんど食いしばってないと思います。
    妊活中なので、なるべく薬を飲みたくないので、自然に治るのであればこのまま様子を見よう思うのですが、今薬飲んで治してしまった方が良いのでしょうか?
    再度質問してしまってすみません💦
    良かったら教えてください。

    • 10月27日
  • ♡

    そうだったんですね(^^)
    ロキソニンや抗生剤は直接治す作用はないので炎症がある部位には効果的ですが、根本を治さないとどんなにお薬に頼っても難しいですね。

    寝起きが辛いとのことなので恐らくマウスピース自体が噛み合わせ片側にかかり過ぎかな?と思いました。
    歯だけではなくマウスピースも微調整が出来るので歯医者さんに持って行って話してみるといいかもしれません。
    マウスピースは噛む力を分散させる効果がありますが、片側のみに力がかかると当然痛くなってしまいます(>_<)
    出されたお薬は飲みきって様子見て頂いて、マウスピースの調整して日中気を付けていれば落ち着いてくるかと思います(^^)

    余談ですが過去に神経を抜いた歯は、熱さ冷たさは感じませんが力がかかるとうずいたりします。
    腫れや膿など無ければ歯には問題ないとは思いますが、もしかしたらうずくのは神経ない歯かな…?と。
    もちろん力が必要以上にかかれば健康な歯も痛みますが(>_<)

    食いしばりから肩凝りや頭痛も引き起こしますし、妊活も精神的に結構きますよね。
    ストレスが少しでも減りますように…。
    ストレスフリーになって歯のことも忘れちゃうと治ってた!っとこともありますよ(^^)♡

    • 10月27日
  • じわたねほ

    じわたねほ

    何度もありがとうございます😌
    そうなんです。
    妊活でかなりのストレスがかかってるみたいで😅
    タイミングを取った時とかによく歯が痛くなるんです😅
    マウスピースも調節できるのですね!✨
    知らなかったです!
    今日の午後、歯科医院に行くのでマウスピースの調節など諸々聞いてこようと思います。
    神経のない歯はないと思うのですが、定かじゃないのでそれも一応確認してこようと思います✨
    知らないことたくさん教えてもらって本当にありがとうございました😊

    • 10月27日
  • じわたねほ

    じわたねほ

    お久しぶりです。
    突然すみません🙇💦
    しかも、すごく長文ですみません🙇💦

    あの後、歯の調子がやはり良くならず、凹んでいます。
    歯科勤務だったちぃさんに教えてもらいたいことがありまして、ご連絡させて頂きました🙇

    マウスピースをして、三週間以上経ちました。
    両奥歯の噛み合わせも直してもらって、マウスピースも当たる部分を少し削ってもらいました。
    一時期よりはだいぶ良くなりました。
    一昨日も、マウスピースを持って歯科医院に行ったところ、マウスピースはあまり削れてないから、くいしばりはしていないんだと思うから、
    また2月までお休みして、また2月に二週間装着した後に検診に来てくださいと言われました。

    しかし、マウスピースをしないで寝たら、くいしばりながら何度も目が覚めて、これはまずいと思って、昨日からまたマウスピースをして寝ました。
    お聞きしたいのは、
    マウスピース、はめて寝た朝が、ものすごく歯が全体的に痛いのです。
    違和感というか、うずくというか。
    窮屈感がすごくあります。
    周りの人に聞いても、ネットを見ても、皆さんすごく楽になったとおっしゃっているので、
    どうして私はこんなに痛いんだろうと不安です。
    硬いものも怖くて食べれません。
    マウスピース自体が合ってないなどの可能性はありますか?

    もしそうなら、他の歯科に行った方がいいのかなとも思い。
    マウスピースの窮屈感の痛みは次第に良くなりますか?
    ちいさんはありましたか?
    あまりに良くならないので、このまま妊活していいものか焦りもあり、困っています。
    どうか、お手隙の際にご意見聞かせてください🙇

    • 11月7日
  • ♡

    お久しぶりです(^^)

    もしかしたらマウスピース自体が合ってないのかもしれないですね(;_;)

    私もありました!かなりキツくて締め付けられて、外すときに歯にかなり力がかかって余計歯に悪いんじゃないかと思い、勤務していたときは自分で内側を削ったりしてました!

    ユルユルだと意味がないので元々キツめに作られてるモノなのでもしかしたら噛み合わせより締め付け感は内側の問題だと思います(>_<)

    こればっかりは時間が経てば落ち着くって問題ではないので、合ってないモノは無理してつけないほうがいです(;_;)
    いくら噛み合わせを削っても内側は変わりません(;_;)
    先生に「歯が痛む」と伝えると噛み合わせを見られると思うので、「全体が窮屈で、締め付けられる感じ」と話せば内側を調整してくれるかもしれません!

    調整しても型取りの時点でズレたりしてどうしても合わないモノは作り直しになってしまいますが…(>_<)

    (歯は自分では気付かない程度に移動したり動いたりするので、1か月以上外していたり型取りをしてから日が開くとすぐに入らなくなります。マウスピースに限らず、入れ歯や銀歯等全てにおいて言えることです(^^)
    もし徐々にキツくなっていっていったとしてもおかしいことではないので安心してくださいね!)

    もしかしたら歯が動いてきてしまってるなら、作り直した方がピッタリはまるかな?と思います(^^)


    あと、硬いものは普通に噛んで大丈夫です(^^)!

    例えばガラスとガラスがぶつかると割れるように、歯も割れるときは歯と歯が強く当たる時に割れます。

    ガラスを割ろうとしても間にスルメを挟むと割れないのと同じです!

    「お煎餅やスルメが怖い」という患者さん多かったですが、よほどグラグラして抜けそうな歯じゃない限りは逆に食べ物がクッション代わりになります。

    ☆歯と歯が当たるように噛まない。
    ☆噛むたびにカチカチ歯と歯が当たる音がする食べ方は力が入りすぎ。

    ↑これを頭に入れておけば大丈夫です♡

    歯は食いしばったり歯ぎしりをしたりする持続的な力に弱いですが、噛んだりする断続的な力には耐えられので、その辺は神経質にならなくても大丈夫ですよ♡

    圧迫感は先生に相談してみて、内側調整してもキツイようなら作り直しをオススメします(>_<)!

    なんか長ったらしく分かりにくい文章でほんとに申し訳ないです…

    • 11月7日
  • じわたねほ

    じわたねほ

    本当にありがとうございます❤️
    ちいさんのお返事を読みながらうるうるしてしまいました😭
    この一ヶ月近く、ずっと歯が痛くて凹んでいたので、お返事ありがたかったです。
    お返事を頂いて、歯医者にマウスピースを持って駆け込みました。
    私の主治医は、マウスピースを痛いという人は初めてだと言いました💦
    やはり、居ないのですね。
    マウスピースで歯根膜は痛くならないだろうから、もう心療内科の域だろうと。
    マウスピースは一番薄くて柔らかいものだから、これ以上は、熱いお湯につけて、柔らかくしましょうということでした。
    主治医は、マウスピースは二週間付けて四ヶ月お休みするという考えの方なので、やはり、今日からもつけないでくださいと言われました。
    ちいさんの勤務先の先生もそうでしたか?
    先生によって、ずっと付ければ良いという方もいるようで、迷います。
    でも、今でも、昼寝をしても食いしばってしまうので、夜外して寝るのも不安なのですが、そうしてみるべきですかね。
    早く良くなって妊活再開したいです😊✊

    • 11月7日
109lv

私も最近歯医者に行った時に、食いしばりを指摘されました。
確かに、寝て起きると顎が疲れてたりするなーと。
先生に、今はいいけど年取った時に歯がボロボロになったり、何らかの影響が出るよ、と言われマウスピースを作ることにしました(((^^;)

起きてる時は意識してるので良いとして、寝てる時は無意識なので、マウスピースが良いと思いました!

私も妊活中なので、1ヶ月も無駄にしたくない気持ち分かります(><)
でも、赤ちゃんに影響するのって、妊娠って分かってからだった気がするので、それまでは治療続けても大丈夫な気がします(´・・`)

お大事になさってください!

  • じわたねほ

    じわたねほ

    お返事遅くなってしまってすみません。
    回答ありがとうございました。
    同じような方がいてとても心強くうれしかったです。
    マウスピース、私も先日作りました。
    これから良くなることを期待してますっ😊
    ありがとうございました。

    • 10月27日