卵子凍結と体外受精について。無知で経験も少なくご教授ください。体外…
卵子凍結と体外受精について。
無知で経験も少なくご教授ください。
体外受精のステップアップ検討中です。
パートナーの日本定住が2026/4月です。
それまで3周期タイミングが取れない焦りがあり、
何か行動したいと思ってしまいます。
2026/4月までに卵子凍結(精子がないため)
→二段階凍結?は妊娠率が下がりやすいと見ましたが、4月までに何かしておきたい、という気持ちの安心感が得られる。
2026/4月に採卵して凍結胚の移植に備える
→卵子のみの凍結よりは成績は良さそうですが、移植は6月となることで長期戦。
来るべき時を待つしかないと思いつつ、
このような案を踏まえて治療された方がいらっしゃればご意見いただければ幸いです。
- mama
コメント
はじめてのママリ🌞
スプリット法(体外と顕微、卵子にあわせて両方やる)で採卵→凍結→受精→移植しました。残ってるものは凍結しています。
私が通っていたところは、まずピルで生理を起こし、その後ゾンデ診や検査や自己注射そして採卵(約1ヶ月)
受精したものを培養後凍結。採卵で内膜が傷ついているので約1ヶ月かけて子宮内膜を回復させ、凍結胚を移植。
というスケジュールで、初診から移植までに約2ヶ月かかりました。
2ヶ月は一旦リフレッシュする期間だと思って妊娠したら出来ないことをしたり、病院選びをしたりするのはどうでしょうか?結構病院によって方針が変わります…!
そしてパートナーが戻ってくる1ヶ月前に先に病院で検査など出来る事をして戻ってきたタイミングでパートナーにも精液検査をしてもらって、採卵するのがスムーズな気がします🙏
mama
ありがとうございます。
貴重なご経験を教えてくださり、感謝申し上げます。
書いてくださったように、
移植までに2ヶ月かかり、さらにその間の経過や結果によって、、というところですよね✨
確かに、できる検査などの準備をしたり、カウンセリングを受けるなどのできることをしておこうと思いました!
パートナーと本格的に妊活ができる頃には流産から一年たってしまうので、心のどこかに焦りがあるのかもしれません。
でも、妊娠したらできないことに集中してみようかな?とも思っていたところでした✨
親身なアドバイスをありがとうございました😊