※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@kane
妊娠・出産

初妊娠6週目で心配。流産の自覚症状はある?流産は避けたい。

初妊娠6w0dです。5w0dの時に受診し、胎嚢が
見えました。つわりもなんにもなく、あかちゃんが無事に育っているのかとても心配です。妊娠初期は流産しやすいと聞くのですが、流産してしまった場合、自覚症状はありますか?
やっと妊娠できたので、流産はホントに避けたいです。(つд⊂)

コメント

MKT

出血などない限り心配ないと思いますよ(^^)
赤ちゃんは結構丈夫ですょ(笑)
私も最初は毎日不安で不安でたまらなかったのですが、今ではもう臨月です\(^^)/
赤ちゃんを信じて『ゆっくり元気に育ってねー』って話しかけてあげてください♡♡

私も6wまで同じくつわりないから生きてるのかな?と毎日旦那に言っていました!
不安で5〜7週まで凄く長く感じました>_<笑
でも、7週入った途端見事に始まりました〜(´ᴗ`;)💦笑
今の所まだ吐いたりとかはないですが、急に気持ちわるくなりましたよ😱
私の先輩は全くなかったし、人それぞれだと思います!
でも検診のたび大きくなる赤ちゃんがちゃんと見れますよ♪
出血がなければとりあえず大丈夫だろうと思います♡

あかちゃん

毎日不安ですよね(´・ω・`)
私の友達は稽留流産で、全く自覚症状なしで、検診のエコーで急に言われました(´-ω-`)
こればかりは自然淘汰でしてしまう時は避けられることじゃないので、今は赤ちゃんを信じるのがいいと思います(*^^*)
私も友達の話を聞いていたので毎日すごく不安でしたが、赤ちゃんが頑張ってくれていると信じていました(^^)

naaami

私は2回目の妊娠を自然流産してしまいました。1人目と明らかに違ったのは眠気も胸のハリもないこと。妊娠してる症状が何一つありませんでした。
初診で6週ないくらいで行きましたが大きさは4wくらいで、あれ?と思っていたら次の週に茶色のおりものがでて出血量も増えて生理痛のような下腹部痛もありました。そこから切迫流産と判断され、もうどうすることもできず自宅安静でしたがその日のうちに激痛があり血の塊がでてきてしまいました・・・

流産にもいろいろあるので絶対に症状がないということもありません。初期は本当に怖いですからね(><)
脅しみたいになってすいません(><)

スノ

心拍確認はできましたか?
心拍確認すると、ひとまず流産のリスクが1つ軽くなります。

私は7wで心拍確認後、つわりも始まり、9w3dぐらいの検診で流産発覚しましたが、その前日に突然つわりが軽くなりました。
初期の流産のほとんどは赤ちゃんの染色体異常で、自分では避けようがありません。
今回の妊娠ではただひたすら体を冷やさないように注意していました。
胎動を感じるようになるまで本当に常に不安でしたが、やっと安心してきた胎動を感じる頃には切迫流産と診断されてしまい、また22wまで不安な日々を送りました。(22wまでは流産になってしまうので)
今は早産にならないように安静中です。

私のような人もいますし、もっと重いとずっと入院の人もいます。
でも、私の周りの妊婦さんはディズニー行ったり泊まりで旅行に行ったりマタニティライフを楽しんでいます。
つわりもほとんどない人もいます。
妊娠は本当に人それぞれで一概にはいえません。

@kaneさんがハッピーマタニティライフを送れますように…♥♥

☆こまち

赤ちゃんの生命力を信じるしかないです。
自覚症状…出血などがあることもありますし、何の症状もなく子宮の中で赤ちゃんの心拍が停止していることもあります。
繋留流産といいますが…。

妊娠初期に流産しやすいのは染色体異常などがあって育つことが出来ない赤ちゃんがその段階で流産になる事がほとんどなので母体が不育症で何かの対処をしないと赤ちゃんが育たないとかではない限り防ぐことは出来ないですm(__)m

無事に育ってくれるといいですね☆彡

@kane

皆様、、コメントありがとうございます!初めて質問させていただいたのですが、いろいろな意見が聞けて参考になりました。励みにもなり、とりあえず次の検診まで赤ちゃんを信じようと思います(≧◡≦)
ちょっと不安が解消されました!
また、心配事などで質問させていただくかもしれませんがお願いします。