※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ます
ココロ・悩み

上司から妊娠中の仕事への対応について厳しい言葉を受け、自分の立場や妊婦としての価値について悩んでいます。

最近信頼していた上司に悲しいことを言われました。
社内恋愛の末妊娠して最近結婚したのですが
妊娠発覚してから上司に仕事は続けるのかというお話し合いを重ねてきました。
私はギリギリまで働いて産休取らずに辞めるという選択をしたのですが、ここ最近ずっといつ辞めるのかと聞かれることが増えました。
聞かれてる時は別に気にもとめなかったのですが
昨日上司と面談した際「つわりや妊娠は病気じゃないからそのことに甘えずに仕事は仕事でしっかりしてね。働く間は人件費もかかるし、ちゃんとしっかりしてね。」と
言われてしまいました。
私は仕事をサボっている訳でもないし多少具合悪くても
皆んなに迷惑かけるからと一生懸命に頑張っていたのに、と思ってしまいました。
最近情緒不安定なのでこう悲観的にとらえてしまうのかもしれないのですが、妊娠したことを快く思っていないのと
妊婦は邪魔だと言われたような気がして悲しかったです。
やはり妊婦は会社にとって邪魔なのでしょうか?
仕事を辞めしまったほうがいいのでしょうか??
長文失礼致しました。

コメント

ゆーま

マタハラですね~~。
もっと上の上司に相談できないですか?

  • ます

    ます

    やはりマタハラなんでしょうか?
    女性の上司に言われてしまったので
    もう何も言葉がでなかったです。
    上司いわく本社からいつ辞める辞めると聞かれてるみたいなので
    本社の方々があまり良く思っていないので相談しづらいですね、、
    本当に私の力不足というか情けないです…

    • 5月1日
  • ゆーま

    ゆーま


    やっぱり、、、
    私も経験あります。
    それいうの女が多いですよね。
    マタハラなので、ますさんが悪いんじゃないですよ。

    • 5月1日
  • ます

    ます

    経験あるんですね…
    理解してくれない人は本当にしてくれないですよね。
    女の人ほど結構言ってくることもありますよね。
    ありがとうございます😢😢

    • 5月1日
ゆきたぬ

まさしくマタハラですよね💦
さらに上の人に相談してみては??
私だったら録音して訴えるかも。笑

産休・育休は与えられた権利ですから、堂々と仕事したらいいんですよ😀

  • ます

    ます

    やっぱりマタハラですかね〜😢
    さらに上の方々が妊娠したことを
    あまり良く思っていないようで
    いつ辞めると上司に聞いてきてる状態らしいです😢
    そういうのを聞くと辞めろってこと?って思いました😢
    堂々と仕事します!元気でました!ありがとうございます!

    • 5月1日
りなぴ

私は、妊娠した事を報告した
2週間後に切迫で入院しました😂
その時一、二週間と先生に言われたので
伝えたらなんとなんと伸びてしまい
今では2ヶ月です(´;ω;`)
今更探せる訳でもないし、何も言われてないので
嫌がられても働いてやろうと思います😂‼

そんな、上司の言うこと気にせず
お互いぼちぼち頑張りましょ🙈💞

ちなみに前の妊娠では、入社1ヶ月で
妊娠が発覚し伝えた際、雇用期間頑張れば、産休と育休もらえると言われ
頑張ったのに雇用期間が終わる一週間前に
初産だから、何かあると困ると言われ
クビにされたので、ボロカス上の人と
職安にクレーム出してやめました😂

  • ます

    ます

    切迫で入院しているのですね😢
    今から仕事を探すとなると大変ですよね😢
    私一度他の仕事探そうかなと思いましたが難しそうですもん😭
    お互いあまり無理せず頑張りましょう☺️
    雇用期間が終わる1週間前ってひどいですね!!
    妊娠に対して理解がない人多いですよね〜悲しい😢
    とても元気がでました!明日からあまり気にせず頑張ろうと思います😊

    • 5月1日
みーちゃん

お辛いですね。
その上司の方が男性なのか女性なのか分かりませんが、悪阻や妊娠は病気じゃないって言うのは古い方の考えか、自分が経験したことのない方の考えだと思います。

ますさんからしたらしんどいかもしれませんが、会社に少しでも迷惑かけないように・経済的理由など色々考えてギリギリまで働くという選択をなさったなら曲げる必要はないと思います。

もちろん、ご自身の身体のことなので、悪阻があまりにもしんどいようなら早めて退職は良いと思いますが、上司に促されてというのはしなくていいと思います!

精神的にもナーバスになりやすい時期なので、どうか心も身体もお気を付けて!!

  • ます

    ます

    上司は同じ女性です😢
    まさか病気じゃないからと言われるとは思っていなかったのでショックでしたね😢
    ギリギリまで働くという選択をしたので曲げる必要はないですよね!!
    ありがとうございます😢
    赤ちゃんのためにもストレス溜めないようにぼちぼち頑張ります☺️
    優しい言葉かけてくれて本当に嬉しいです!ありがとうございます!

    • 5月1日
jj

身体を使う仕事でした
私が見る限り妊婦さんは表面上皆から優しくされていましたが影でボロクソに辞めて欲しい、気を使う、などなど言われてるのを見てきたので私は妊娠わかった時辞めました

  • ます

    ます

    影でやめてほしいって…ひどいですね…
    おめでたいことなのになんでそんなこと言うんでしょうか…😢
    私の会社は妊娠した人をフォローする人が少ないみたいです笑
    もう本当に限界!ってなったら主人と相談して考えようと思います!
    辞めるのも悪いことではないし
    むしろ赤ちゃんのためだと思いますし、良い選択だと思いました!☺️

    • 5月1日
  • jj

    jj

    身体を使う仕事なため迷惑だったみたいです..
    フォローはするけど見返りがないからやだ。でもやらないと終わらないからやる。そして皆でぐちぐち言ってる感じでした..
    8割女社会で2割の男性職員の方が凄く優しい感じでした!

    • 5月1日
  • ます

    ます

    身体を使う仕事なんですね!
    皆んなでぐちぐち文句言う感じだったんですね…
    たしかに!私も男性が多い職場ですけど、男性のほうがあまり言わないですよね!
    男性こそ素直におめでとうって言ってくれる方は多かったです笑

    • 5月1日
ねこまま

上司は男性ですか?😨
妊娠、ツワリは病気じゃないのは確かですが人それぞれで病気の様に辛い方も多いです…。
それに妊娠初期はストレスためると本当に危ないです!
私も初期に上司と揉めました。結局向こうが折れて理解してくれて来月末まで働く予定です。
やりにくかったり、いくら話しても理解をしてくれないようであれば何かあってからでは遅いので、無理して続けなくても良いのかなと思います。
ご主人も同じ職場なのですよね?
相談してみてはいかがですか?^ ^
とにかくメンタル的にも身体の面でも無理はしちゃダメです。

  • ます

    ます

    上司は女性です!男性のほうが
    あまり妊娠したことに対して触れてこないですね笑
    つわりは病気じゃないっていう言い分もわかりますけど、同じ女性としてその発言はちょっと…と思いました。
    理解してくれたんですね!!よかったですね☺️
    主人には辞めろとは言われてないし
    気にしないほうがいいと言われたので、
    もう限界だ!ってなったときに辞めようと思います!
    優しいコメントありがとうございます!
    元気でました☺️

    • 5月1日
紬

妊娠もつわりもとても大変なことです。病気じゃなくても普通の体でもないです。
一人の人間をお腹で育ててるのに!
それはマタハラになりませんか?!
わたしだったら理解のない会社はさっさと辞めてしまいます(笑)

  • ます

    ます

    病気じゃなくてもしんどいし辛いことですよね😢
    冷静に考えたらそれってマタハラかな?って思いました!!
    女性に言われたので尚更ショックでしたね😢
    私も正直早く辞めたいって思いました😢

    • 5月1日
sio/kei mama☆

看護師してるとそんな感じですよ。
具合悪くても吐きながら仕事してました。
ほんと、張り止め飲みながら仕事してました。
病気じゃないと言われればそうですけどわかってほしいですよね、
降りちゃったら責任取ってくれるのかと思いますし。
最悪は病院に行って早めに産休入りましたよ!

  • ます

    ます

    看護師さんはそういう感じなんですね!
    吐きながら仕事ですか…すごいです尊敬します😢
    ほんとにわかってほしいです!
    同じ女性に言われたからこそとてもショックでしたね…
    赤ちゃんが一番大事なので考えながら働いていこうと思います!
    優しいコメントありがとうございます☺️

    • 5月1日
Amama

マタハラですね💦その方は女性ですか?
男性はまぁ妊娠できないから一生辛さもわからないので放っておけばいいですが、女性だとしたらましてや、妊娠経験してるならひどいなぁと思います。
もしかしたら幸せで羨ましかったり妬みのような感情もあるかもしれませんね💦

しっかり最後まで仕事をされるのは立派だと思いますよ✨
でもこれから悪阻が辛かったり、切迫流産など色んな症状が出た時に赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので、決して無理はせず、辛くなったら休むようにしてくださいね✨
精神的にも辛かったら辞めるのも全然悪いことじゃないと思います💪🏻

  • ます

    ます

    女性でした😢妊娠経験はしてない方なのであまりわからないのだと思います😢
    ありがとうございます😢
    あまり無理せず赤ちゃんのために頑張ろうと思います!
    無理ってなったら辞めて安静に過ごそうと思います!
    優しい言葉かけて頂いてとても嬉しいです!ありがとうございます!

    • 5月1日
みーたん

私も正社員としてスーパーで働いていました。
産休はとらず、私もやめました。
上司は品出しの時に使う台車を
妊娠5ヶ月の私のお腹にぶつかっても謝りもせず、そこ邪魔と言われました。
やはり自分がお子さんいる方でも理解してくれない方は多いようです。
私も妊婦は邪魔なんだ、早く辞めろって思われるんだって休憩中落ち込んでおりました。
妊婦さんは出産という恐怖心と戦ってる中妊娠は病気ではないという心無い事を言うのは非常識ですね。
上司とは思えません。
今後つわりなど酷くても仕事休めなかったら担当の医師に相談してみてください!
病院から会社に書類作ってあげると私の時は言われました。
無理せず頑張ってください😊
長々とすいません

  • ます

    ます

    なんと!!お腹に台車がぶつかっても謝らないってそして邪魔ってひどいですね…
    いや、本当にひどすぎます…
    お子さんがいる方でも理解はできないんですか…なんか悲しいです😢
    私も早く辞めないといけないのかな
    会社から邪魔って思われてるのかなって悲しくなりました。とても落ち込みました。
    あ!そうなんですね!書類作ってくれるんですね!
    赤ちゃんのために頑張ります!
    辛いことを思い出させてすみませんでした😢
    優しいコメントありがとうございます!元気がでました!

    • 5月1日
  • みーたん

    みーたん

    私も早く辞めたいって思ってましたけど、私もお金が必要ですし、
    所詮上司も雇われてるって考えたら少し気楽になれたので、そんなに落ち込むことありませんよ!
    妊婦さんで情緒不安定になるかもしれませんが、上司の言うこと気にしないでくださいね!

    • 5月1日
  • ます

    ます

    私もお金が必要なので働かなければいけない状態です!
    ありがとうございます😢😢
    あまり気にせず頑張ろうと思います😢

    • 5月1日
まる

病気じゃないから治せないということが分からないんでしょうね〜😂
私は子供の体調不良などで休むことが多く
雇い主から『シフト組んでる日は確実に出勤してもらわないと迷惑』と言われましたが
『ズルして休んでるわけじゃないので、どうしようもないです。放置して悪化や最悪死んだら困ります』と言いました。
子供のいない人にはわからない事なのかなと諦めてます😳

  • ます

    ます

    お子さんは体調崩したりしますもんね😢
    同じ部署で小さいお子さんがいる方がいるのですが休むと上司が嫌な感じで言っているみたいなので
    理解しない人はそういうことを言うんでしょうね…
    たしかに…その上司は子供いないのでわからないことなのかもしれません。
    私も諦めます😮

    • 5月1日
  • まる

    まる

    そういう人間は一生
    妊娠出産育児とかの喜びを知らずに生きて死んでいくんですよきっと😂
    哀れです😂
    その哀しみにも気が付くことなく
    孤独の中死んで行けばいいです😂笑

    • 5月2日
もな

金銭的に辛いかもですが、早めに退職されてはどうですか?
そんな上司の下にいても、ストレス溜まるだけです。
もっと上の上司(本部でもどこでも)に事情を説明して、マタハラ受けてますって報告した方が良いです。
その上司、今後も妊婦に対して言い続けますよ、きっと(;´д`)

  • ます

    ます

    辞めることも少し考えております!
    色々言われますよね今後…
    ノルマがある仕事をしているので
    尚更妊婦だからこそあたりがきつくなるのかもしれません…
    悲しいことに本部の方も妊娠したことにたいしてあまりよく思っていないみたいです…
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 5月1日
  • もな

    もな

    そんな会社、あるんですね。
    残念です・・・

    赤ちゃん第一に、無理無いようにしてくださいね!o(`^´*)

    • 5月1日
deleted user

病気じゃないから薬飲めないし、病気より正直キツイことだってあるんじゃないかと。
男には分からないツラさがあるんだから、甘えとか言うのはやめてほしいですよね。
自分の母親に同じこと言えるのか!って。
2人分の命背負ってるんです。無理せず、ご自身の意思を貫いていけばいいんじゃないでしょうか(あくまで、無理のない範囲で)。

  • ます

    ます

    薬飲めないし辛いこともありますよね😢
    自分のお母さんもお腹痛めて必死で産んだだろうに…わからない方にはわからないことなんでしょうね😢😢
    ありがとうございます!無理せず頑張ろうと思います😢

    • 5月1日