※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
non*
家族・旦那

前回、義母と義伯母が我が家に遊びに来たいと言っていると連絡があり、…

前回、義母と義伯母が我が家に遊びに来たいと言っていると連絡があり、私は現在悪阻が酷く夫宛のLINEのお返事に困っているという相談をいたしました。
こちらでは断っても大丈夫とのご意見も頂いていたので、夫から連絡。
しかし、自分の中では一度断った上に義母も伯母も妊娠初期で悪阻が酷いと聞けば、延期かせめて一言あるかな?と思っていましたが、最終的に「母親が息子の家に行くのがそんなにいけないこと?」と言いやって来て6時間くらいしゃべっていきました。
ただ、この日は体調も安定していたので結果的にはなんとか大丈夫でした。
この一件でまずもやもやがありました。

もう一つは、習慣の違いかもしれないので気になっているのですが。
訪問された際、義母がケーキを持ってきてくれました。
しかしそれは冷凍されたもので、冷蔵庫の臭いと義実家で飼っている猫とウサギの義実家の動物臭がビニール袋についており、悪阻の吐き気がきて切り分けるのがやっとでした。
義実家から持って来たもの、義母自身ペット臭がします。
また、棚にくるみパンがあったのを見て、「あー、〇〇ちゃんくるみパン好きなら冷凍したの持ってきたら良かったわ!」と言われました。
以前も夫、義母と遠出した際、解凍したパンを持って来て下さったことがありました。
その時もやはり冷蔵庫の臭いがあり、ご好意と分かりながらも、ん?と思ってしまいました。
また大量の冷凍されたプルコギを頂いたこともあり、これは解凍して小分けして再冷凍してもいいものか、一気に使わないといけないものか困ったことがあります。

自分の場合は、いくら家族や親戚でも、誰かにこうやって持って行ったり差し上げる場合、冷凍したものを渡すという感覚がありません。
しかし義母はよかれと思ってこうしてしてくれているのですが、この一連の流れをご覧になって皆様はどう思われましたか?
正直、義母とはこれまでにも感覚に違いが多々あり、残り1/4程の業務用アイスを持っていけと言われたりおすそ分けがだいたい冷凍です。
アイスのように未開封ではないものはちょっと抵抗があります。

長くなってしまいましたが、義母は同居を希望しているのですが、今のままではとてもじゃないですが嫌です。
こうやってグイグイ踏み込んできたり、冷凍されたものを誰かにあげることはふつうのことでしょうか?
習慣の違いはけっこうありますが、自分が間違っていたら今後は改めなくちゃと思っているので、率直なご感想をお聞かせください。

コメント

はなち🌷

鬱陶しい義母ですね!
食料品にペット臭ついてるとか貰っても困るし尚更悪阻だと臭いも敏感だから辛いですよね。

私も妊娠中&産後、義母が気をつかってくれず、グイグイ来られたので精神がおかしくなり産後鬱になりかけました。夫に泣きながら何度も何度も訴え、一時期は義実家と疎遠させて貰っていました。

義母さんこの調子だと赤ちゃんが生まれてから更にグイグイ来られそうな予感がするので、早めに手を打っていた方が後々辛い思いをしなくて済むと思います。

• non*

non*

はなち様はご主人に相談されたんですね。
    私も別件ですがやんわりと聞いたことがありますが、夫にとっては実家でもあるためいつも言葉選びに疲れてしまいます。
    お察しのとおり、義母は孫フィーバーなのでこれからはそれも恐怖です。

• 5月1日
はる

うーん、お義母さんから冷凍の物をいただくのはなんとも思いませんが、確かに親戚ぐらい遠い方にはあまり渡さないかなと思います🤔
ペット臭や冷蔵庫の匂い付きなのは嫌ですね…
食べかけのアイスは論外ですが😱
義母さんはペット臭に慣れていて臭いというのも分からなくなっている可能性はありますね😅
プラス悪阻中なのも相まって匂いが気になるのもあるかもしれません😅

悪阻でつらく断ってるのに来るというのは配慮にかけると思います😱
うちの義母は気を使える方なのでそういったことは今までないですね💦
そういった人との同居は嫌です😱😱
赤ちゃん産まれたらどんどん来そう...
今のうちからどうにかしていきたいところですね😱😱

• non*

non*

ありがとうございます。
    自分でも、冷凍の食品そのものより、いつものビニールの臭いが大分トラウマなのかもしれません。
    私もペットは過去にいましたが、それも勝手ながら自分のペットとよそのペットとでは許容範囲も違い…
    正直配慮がないことがけっこうあり、この先のことも不安です。

• 5月1日

ありがた迷惑な義母さんですね!
そんな人なら絶対同居はいやです。
悪阻のとき匂いに敏感なので
冷凍のものとかでも吐きそうになりますよね😂
やっていることは当たり前で
感謝してくれることも当たり前だと思っているような人とは
無理だと思います💦
私も一人目妊娠した時に
キッチンに立てないと言っているのに
毎回生肉や野菜を渡してきて
いじめなのかと思いました😓
しかもひどい悪阻だったので
本当にしんどかったのですが
いろんなことを言われて本当に
そこから信用できなくなりました💦
合わないと思う人とは同居は
絶対しない方がいいですよ😓

• non*

non*

am.様も苦い経験がおありなんですね。
    夫はこれまでの義母の様子から、完全同居は無理だと言ってくれていますが二世帯なら大丈夫かなといった感じです。
    こちらを見る限り、二世帯も敷地内もトラブルだらけなので何が大丈夫なのか私には分かりませんが…笑

• 5月1日
ママリ

義母さんは田舎の方なんですかね?
うちは旦那の実家が同じ県内でも田舎の方で義祖母は野菜を作ってるし行く度に2人で食べきれないくらいの量とか義母からは冷凍した魚や野菜、お肉など貰います!
うちは旦那だと要らん要らんって言って持ってかえらないので義祖母と義母は私に聞いてきますよ〜(^^)
最初に旦那から田舎特有の親切の押し売りやから断ったらいいって言われてたので欲しいやつだけ嬉しい〜!って凄く喜んで貰って要らない奴は普通に食べへんから要らないってはっきり断ってます!
そしたら段々相手もこちらの好みが分かって結婚して4年今では好きな物をいつも沢山くれる様になりました(^^)笑
最初は大量の持って帰れ攻撃に衝撃を受けましたが慣れれば家計も助かるし好きなものいっぱい貰えるしいい事もありますよ!
たまに要らない物をしつこく持って帰れって言われる事もありますが。笑

臭いとかは私の家が犬やハムスターを飼ってるので全く気にならないのですが飼ってない人からしたら臭いですよね(;_;)
たまに犬飼いの私ですら臭いと思う人もいますし…
旦那さんから指摘してもらうのが角も立たないのでいいと思います(>_<)

• non*

non*

そうですね、こちらは田舎なのでそういう感覚がふつうといえばふつうなのかもしれません。
    また義実家があまり裕福ではないので、とにかく何でも冷凍してあります。
    ご好意はありがたいですが、どうしてもまだ断れず…笑

• 5月1日
ありり

かなり嫌ですね😅
私の親の話ですが、
義父母家はかなり汚く、
あそこの家で出されたものは食べるな!
と小さい頃から言われていたのを覚えています。
同じように冷凍のものをもらうこともありましたが、
匂い以前に、賞味期限が切れてから冷凍している可能性が高く、
母はもらって帰って全部捨てていました(笑)
もらった服も、趣味が合わないからと一度も着させられなかったし、
そうやってなんとか付き合いを続けていましたが、
そういった姿は父にとってはやっぱりいい気持ちがしなかったんだろうし、
(自分の親に意見できないのも悪いんですが)
夫婦仲はとても悪くなっていきました。
私も子供ながらに義父母とは距離を取って育ちました。
そういうのを踏まえて、やっぱりご主人がはっきり言ってくれないとすべて良くない方に行く気がします。
その状況で同居とは私ならまったく考えられませんが…しなきゃいけないというならやはり、ご主人にかかっていますね😩

• non*

non*

それは大変だったんですね…
    お互いの感覚や習慣を否定されるのも辛いでしょうが、否定する方も理由があるのですし、難しいですね。
    そのようにはなりたくないので、やはりまずは夫にはっきり言ってそれを義母に伝えてもらうのがいいのですかね。

• 5月1日
なお

動物の匂いは、妊娠中で過敏になってることもありますが、こまめにお風呂にいれたりしないと匂いがつきますよね😅
私も過去に親戚で猫を10匹くらい飼ってる家に泊まりにいき、匂いも動物匂がすごいし、ノミも飛んでるし、全身痒くなり、それ以来行ってません。

また、我が家も、義母が食べ物で冷凍のお裾分けはありますが、魚や、ウインナーといった、袋に入った未開封のものでした。
自宅で作ったとか、アイス(開封済み)はないですね。

義母さんの性格的にキツそうな(自分の意見の主張を通す)感じがしたので、私だったらできるだけやんわり断って貰わないようにして、貰ったらコソッと捨てるかもしれません😅

同居は絶対ないですね😨
動物飼ってる方に悪い人はいませんが、部屋がすごーくキレイじゃない限り、赤ちゃんが可哀想なので無理です。(笑)
アレルギー検査して、動物アレルギーがあって無理です…とかダメですかね?💦
成長すると少しのアレルギーって変わりますし…

• non*

non*

動物を飼っている方は分からない匂いもありますよね。
    実際自分も過去にペットを飼っていたので外に行って気づくこともありました。
    なので臭いがつくのは仕方ないと理解していますが、やはりそれを人にあげるとなると…
    もうちょっと配慮が欲しいと思ってしまいますよね。
    アレルギーがあるのはかわいそうですが、もしそれだと私としては安泰です。笑

• 5月1日
m

あり得ないです…

安定期に入ってからねとか、悪阻が落ち着いて体調のいい日にねとか、言うのが普通だと思います。
しかも6時間…
拷問ですね。

うちの義母もグイグイ系であまり一緒に居たくないので自宅に来た際は居心地悪くさせて帰らせてます。
義実家に行った際もそろそろ帰ろうと行って帰ります。

私は冷凍臭がしない不味くないのであれば欲しければもらいますが
要らないものはいいと言って断ります。
義実家でご飯が出ても食べたくないものは食べません。勧められても断ります。

頂くから欲しいと思って、あげるのかな〜と思います🤔
同居はしない方がいいと思います。
絶対うまくいかない…💧
旦那さんは長男ですか?
旦那さんは義母の行動や同居のこと、どう言ってますか?

• non*

non*

幸い体調が安定していたので大丈夫でしたが、やはり気を使っていたためか腰の痛みがすごかったです。
    義実家ではよく紅茶を頂くのですが、たまに時間がたつと動物の毛やカス?が落ちていたり、帰る頃には靴下に毛がごっそりでそれもトラウマになっています。
    夫は長男でこれまでにも私が義母の発言で傷ついたことを見てきて完全同居は絶対嫌だと言っています。
    ただ、母子家庭での恩義もあり二世帯か敷地内に留めてあげたい気持ちもあるようです。
    でも面倒な性格だと夫自身理解はあります。
    臭いや習慣については、明らかにズレている部分は確認したりお願いしたりするときちんと謝罪してくれます。
    ただ色々と疎いです…笑

• 5月1日
  • m

m

もう、、飲み物とか…
    めっちゃ嫌です。
    私は犬も好きだし猫も好きなんですが、妊娠してからは結構無理です。

動物飼ってる人って、自分の家の動物は家族だから?なのか、汚くないって思ってる所ありますよね…

義実家でも犬飼ったますが、二階にいて一階には降りてこないので近くで見たことありません。
    (屋外から二階を見上げるとベランダの隙間からから顔出してることあるので見たことはありますが)
    近くにいたら絶対、義実家には行きませんね。
    産まれてからも子供のアレルギーも心配です。

何か断りたい理由に『アレルギーかもしれません、鼻がムズムズします』と言ってみてはいかがでしょう?

母子家庭で、旦那さんが長男なのであれば、ゆくゆくは同居か近くへ住む等必要かもしれませんが、義母がお元気なうちは同居は全く必要ないと思います!

• 5月1日
  • non*

non*

そうなんです…
    なので紅茶は早いうちに飲み干さないと嫌な目にあいます。
    義母は生クリームのついた人間のお皿や包丁もペットに舐めさせるのですが、それが結婚挨拶の出来事でまず無理でした。
    ペットは年老いているので長くはないのかもしれませんが、もし結婚当初から同居だったら私は無理でしたね…
    子どもなんてありえません。
    夫もそこは理解してくれています。
    義母はすぐにでも同居したいと思っているそうなので、また夫と夫婦会議が必要になりそうです。

• 5月1日
  • m

m

旦那さんから義母へペットがいるから無理とか、まだ若いうちは2人で頑張りたいとか、いいように言ってくれると良いですけどね。。

お皿舐めさせるとか…
    包丁舐めさせるとか…
    人間だと思ってるんですね…

• 5月1日
  • non*

non*

今の新婚生活も、夫がずっと説得し続けてくれて実現したので、夫には感謝しています。
    義母はすぐ感情的になるところがあるので、これまでも、これからの同居問題も慎重にいきたいと思います。
    ペットについては、夫にとっても家族だと思いますが無理なところは無理だときちんと伝えます笑

• 5月1日
枝豆ちゃん

息子の家でも、来られたら困ります!
というか、もう世帯が違うのでいくら息子の

• non*

non*

そうなんですよね。
    義母からしたら、息子の家であり、嫁の家でもあるという感覚は薄いのかもしれません。
    子どもが生まれたら恐怖です。

• 5月1日
  • 枝豆ちゃん

枝豆ちゃん

途中で送ってしまったみたいですね(T ^ T)
    一応、息子の家ではあるけど、ママリさんの家でもありますよね(T ^ T)

それに冷凍もの私も嫌です…
    買った日のものくれるならまだしも…

• 5月1日
  • non*

non*

〇〇買ったけど食べれなくてまだ冷凍にあるわ〜笑
    みたいな会話もあるので、いつのものをくれているのかも不明です。
    頂くものは1人じゃ食べきれないものなんだと思っています。

• 5月1日
はじめてのママリ🔰

悪気はないのかもしれないですけど、
されたほうは困るし気分良くないですよね・・・

冷凍の食べ物を人に渡す感覚はわたしもよくわかりません。言い方は悪いですが余り物処理するために押し付けられてるように感じてしまいます。

お子さまが生まれたあともペット臭いもの寄越してきそうですね😭わたしなら同居なんて絶対ムリです!!断固拒否します!!旦那さんに言ってもらってどうにか阻止できるといいですね😭

• non*

non*

義母はよかれと思ってのことなだけに難しいですよね。
    私も冷凍を渡すとしたら本当ものによるかなと思います。
    義母は昔のものも色々と取ってあり、古い人形やぬいぐるみも購入した際のビニールに入ったまま飾ってあり、埃で茶色くなっています。
    孫が生まれたら絵本もいっぱいあるから!と言われており本当逃げたいです。

• 5月1日
もな

悪阻が酷いと聞いたら遠慮して欲しいですよね💦
私も冷凍物や残り物はあげる感覚はありません!
このままだと同居が辛いものになりそうですね😭
旦那さんの方から冷凍物はいらないと伝えてもらったらいかがでしょうか?

• non*

non*

その感覚がないと、色々とこの先ぶつかってしまいそうですよね。
    どっちが正しいとかじゃなくても現にこれだけ違いがあるので…
    夫から伝えてもらうことも検討します。
    子どもが生まれてからじゃ遅いので。

• 5月1日
あしゅりー

人んちの冷凍庫の匂いとか最悪ですよね💦
しかも来るまでに多少溶けている事を考えたらすぐ食べなきゃいけないし…
私なら全部捨てます。
冷凍庫に入らないのでいりませんと断わって、それでもしつこく言ってきたら、
『悪阻でその時によって食べられる物が違うので、捨てる事になったらもったいないので』
と言います。
それでも食らいついてきたら、お礼も言わず返事もしません。

• non*

non*

そうなんです、妊娠前からですが今は悪阻で臭いも敏感で。
    ケーキの箱も臭くて絶望でしたが、中の包み紙と本体は大丈夫でした。
    冷凍じゃありませんが一番困ったのは鳥の丸焼きをいきなり持ってきて「食べ方わからないから切って!」と言われほぼうちで消費しました。
    容器や骨を考えたらほぼゴミでした。

• 5月1日

うちは冷凍物を貰うのは、
親戚が自営でお店をしてるので、そこからもらったものを頂いていて普通なんですが。
野菜を作っていて、以前猫を飼ってました。
放し飼い、出入り自由で臭いがかなり気になりました😅
野菜をいつも持ってきてくれますけど、冬に白菜を貰ったら猫のトイレの匂いが染み付いていて丸々捨てました😂
匂いがきになるものは捨ててます。
今は猫が死んだみたいでいなくなり、匂いは軽減してます。。
大体たくさん持ってきてくれるので、主人には毎回何を貰ったとか全部報告もしてませんし、要らないものはゴミ箱です😔
何か作ってきて貰っても、かなりの頻度で髪の毛入りですし、食べたことないです。

悪阻で辛い時に長時間滞在はなしですね。。
ただうちはアポなしで色々辛かったです。でも家にあげませんでした。玄関で帰って貰ってます笑
言っても治らないので。

息子の家であるのと同時に嫁の家だよってなりますね。
断っても来るなら無理です😔
私なら同居もきついです💦

• non*

non*

やはり食品に動物や他の臭いが付くと嫌ですよね…
    いくら新しいものでももう受け付けられないといいますか。
    私もちょっと無理だと思ったものは申し訳ないですが捨てたり夫行きにしていました笑
    アポ無し訪問は、これから子どもが生まれたら怖いなあと思っていました。
    けっこういらっしゃいますよね…
    悪阻の今でさえこんな感じなら産後もあてにならなくて。
    玄関先で済ませるってすごいですね!
    孫が見たいとか言われませんでしたか?

• 5月1日

退会ユーザー

ほんと臭いし、本人たちもその匂いだし、新生児を抱っこさせたくもなかったです笑
    里帰り中もアポなしできて、手も洗わず寝てる子を起こそうとするし、
    アパート帰ってからもこっちは寝不足で授乳も結構頻回だったので、あと10分くらいで着くとか連絡来ても。。
    おなかすいてないてるから授乳したいけど、こっちはパジャマ、部屋もぐちゃぐちゃで片付けないといけないし、身体はガタガタなのに毎週最悪でした!
    毎日いつ来るかと思うと気持ちも休まりません💧
    結局主人に言ってもらっても未だに治りませんよー。
    孫に会うための口実になにか持ってきます。だからアポ取るまで玄関先で終わらすことにしました。
    娘は寝ていなければ玄関に抱っこしていきます!すべてそこで完結させます😳

• 5月1日
  • non*

non*

うわあ、それは大変だったんですね…
    自分たちの都合優先で他は全く見えてないし、将来義母もそうならないかすごく心配です。
    予定が決まっているなら心の準備も身の回りの準備もできるんですけどね笑
    私もできれば玄関先で手短に済ませてほしいです。
    しかもご主人に言っても治らないなら私もどうしようもないのかな…
    こういうのはご遠慮願いたいと言うだけ嫌な嫁で終わりそう。

• 5月2日

退会ユーザー

今から予定を立ててから来てもらうように習慣付けた方が良いですよー😂急には無理でしょうし。。孫が生まれたら余計周りが見えませんし。
    熱が出たと言ったら、心配だとかいって風邪ひいた義父が勝手に来ましたよー!
    そうならないように頑張ってください!

• 5月2日
  • non*

non*

それすごく困りますね。
    来たところで迷惑ですし。
    うちの義母はそうでないと信じつつ…
    今から夫にも協力していきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月2日