※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

夫が専門学校に通い、アルバイトで収入を得ている間、家事や子育てに支障が出ています。夫はお酒やタバコをやめず、家庭に貢献していない様子。イライラが募り、家出も考えています。

すみません。意見をください。

夫は現在専門学校へ行き直しています。
そのためアルバイト生活です。
私は保育園が利用不可だったため、両親へ預けることもできず、働けません。夫のその収入だけです。

昨日、祝日だったため、学校は休みでした。
休みとか関係なしに、毎晩お酒を2リットル近く呑みます。
ビール、チューハイ、焼酎など…
休みの日なんて昼から飲んでます。
家庭持ってるんだからほどほどにしてくれないと困るよって伝えても伝わりません。タバコも2日で一箱持つかどうか…
お金ないとか言いながらそこをどうにかしてくれようとしません。そして昨日は洗濯干してる間なども寝っ転がって何一つやってくれませんでした。
そして今日、寝坊して学校へは行きませんでした。
起きれなくてこういうことは多々あり、今日はもういい加減にしなよと伝えたら目覚ましかけ忘れたんだと逆ギレされました。
子どもはまだ半年ほどで夜泣きがまだあり、私も何度も夜中起きるため朝夫を起こすことが難しくなってきてしまいました。

これは起こさない私がやはりいけないんですかね…
そしてお酒もタバコも控えてはくれないんですかね…
毎日イライラしすぎていて夫も私がイライラしてるとまたか〜と思うらしくそこもまたイラつきます。

家出た方がいいんですかね?

コメント

旦那さんいくつですか?

• mama

mama

今年31です…

• 5月1日

退会ユーザー

31でその考え方…
    私なら大喧嘩するかも💦

• 5月1日
  • mama

mama

出て行こうかほんと悩みます。。
    学校行きながらアルバイトだろうと働いて養ってるんだから…とでも思ってるんですかね(T_T)。。それは否めないですがやはりキツイです。。

• 5月1日
しーちゃん

甘ったれんなよ
これは大喧嘩して親巻き込んでいいレベルです!

独身に戻ってからそれしてもらえる?って話ですね。。

• mama

mama

夫の親は地方でバリバリ働いていて無関心なのか息子の写真送っても返事もこず、夫が電話したら忙しくて連絡返せなくて〜。らしいです。トイレ行く暇あれば返事返せませんかね?(T_T)

• 5月1日
おもも

旦那さんおいくつですか?
学校にいってるなら、そこ胸を市役所か、学校側にいって、なにか紙もらえないんですかね?
学校に行ってたらあきらか仕事できないですもん。。。
就労証明書があるように在学証明書的ななんかあると、入れるとかないのかな?

• mama

mama

今年31です。
    在学証明をもらってスケジュールまでコピーして役所に出しましたが保育園は通りませんでした…

• 5月1日
♡a..3kids♡

毎晩2リットルですか?💦
心配になりますよね💦
旦那さんがまだ10代ならわかりますけどそうではないのならちょっとヒドイですね💧
専門に行っている割には寝坊だとかあまりやる気があるようにも見えませんし😥
私ならまず家から引きずり出します(笑)
逆ギレするということは自分に非があるのをわかってるはずです💦
少々たっちゃんままさんに甘え過ぎだと思います💦

• mama

mama

今年31です。。。
    私もよくイライラしてしまうので向こうもまたか。って感じなのだと思います。今日明日学校行けばあとはGWで休みなんですよ。。なのにお酒好きなだけ飲んで寝坊。2限から行くと言っていましたがもう家にいるのが嫌で子どもと家出てきたので2限も行っているのかどうか…

• 5月1日
  • ♡a..3kids♡

♡a..3kids♡

そりゃたっちゃんままさんはイライラしますよ😅
    まず専門に行かせてあげる心の広さがすごいですよ😂
    今更専門に行くということはよほど勉強したいことがあってのことだと思いますが、行動が伴っていなくて現実見ろやと言いたくなります💦
    自分に甘い人を変えるのはなかなか難しいですよね😥

• 5月1日
  • mama

mama

やりたいことあるなら仕方ないのかな…と。その分私の我慢は増えに増えていますが…
    なんたかもうどうしようもなくて。。。

• 5月1日

6ヶ月の赤ちゃんのパパ、自覚がなさすぎる。
年齢関係ないです。
甘すぎです。
「離婚した方がいい」とかそんな無責任なことは言えませんが、私なら離婚します。

• mama

mama

私の親も同じことを言います。
    ちゃんと卒業してくれないと困るのに大丈夫なのかな…と。
    離婚切り出しても逆ギレされるかまたこんな感じか。と思われそうで。
    でも、最終手段なのかな…と。

• 5月1日
なか

歳なんて関係ない、結婚して子どももいる一児の父親なんだから自覚持て!って思いました。
たっちゅんまま、頑張ってますね。
お酒飲みすぎて旦那さんの身体も心配だし、タバコだって害あるし。
専門学校行って周りは自分より年下?が多かったりするのかな?
ストレスもあるでしょうけど、専門学校行くって決めたのは自分なんだし、そこは頑張ってほしいですよね。
旦那さんがいてイライラしちゃうなら、実家が許せば私なら実家に帰るかもしれません。
子どもに優しく出来なくなるのが嫌ですし、子育て環境としては良くないですからね。
でも家を出るってそんな簡単じゃないし。
2人が落ち着いているときに話し合いができたらいいですね。
ご両親入れてもいいと思いますよ。

• mama

mama

そうですよね。。
    子どもいるっていう自覚あるのかな…と。
    子どものことは大好きでオムツ替えや着替えなど、言えばやってくれますがとりあえず、卒業するために、ちゃんと学校行って欲しいです…

• 5月1日
chiii

金が無いのに、酒、たばこやってる人って何考えてるんでしょうね😌

専門学校さえ遅刻するような人が、正社員等で毎日出勤できるとも思えません…

• mama

mama

本当にそう思います。
    その分私に渡して欲しいです…
    かわいいなぁと思った服一枚子どもに買ってあげられません。買ったところで浪費家と言われそうですが…

• 5月1日
こるほママ

まず前提に自分で起きないご主人が1番悪いです!
学生は学校に行くのが当り前!
そしてましてや家庭を持っているので、さっさと卒業して就職してもらわないと困りますからね😤

でも、起こさないのは決して悪くはないですが、起こす努力はした方が良いかと思います😊
学校に行かないご主人が家にグータラいたらイライラしますよね😥
だったらイライラの元を少しでもなくす為に起こしましょう!!
そしてご主人が学校へ行ったらまたお子さんと寝ても良いし、お昼寝の時に寝ても良し◎

たっちゅんままさんが家を出て行くのは簡単です。
でも夫婦でもあるし、もうお子さんがいる親であり家族でもあります。

人を変えるのは容易ではありません。
でも自分が変わるのは自分の努力次第なので今すぐにでも出来ますよ😉👌

そして結局周りがどんなに言っても変わろうとするご主人の意識がない限り、残念ですがお酒もタバコも今のままです。
でもたっちゅんままさんが家族のために家計をやりくりしている姿や子育てをしている姿、お子さんの成長を見てご主人も変わってくれるかもしれません✨
なので、めちゃくちゃ面倒ですが、相手の意識を変えるためにこちらが変わりましょう💪

そして働けないとのことですが、私、末っ子の時は生後4ヶ月の時から週三でたった4時間ですが夜中に働いています。
それも無理ですか?
私も日中は無理なので、夜中に働く一択しかなかったです😣
寝かしつけて行って、帰って来たら授乳…でもしばらくしたら主人が私の大変そうな姿を見て、寝かしつけはやってくれるようになりましたよ👍

やろうと思えば何でも出来ます😁
身体はしんどいです。
でも家族のために頑張れます💪
そして末っ子が幼稚園に行き始めたら、夜中ではなく普通に日中に働きます😂

ご主人が就職したら辞めれば良いし、期間限定で腹を括って働くのもありですよ!
大変ですがね。

今書いたような事をやってもご主人が変わらずイライラしかしない相手ならその時に家を出ましょう!
家を出るのは簡単ですので、その時でも遅くないと思います👍

長々と失礼しました💦💦

• mama

mama

ご丁寧に長文ありがとうございます。
    夜中働こうとも考えました。
    ですが、夜泣きがまだまだひどく、1時間に1回あるんです…そうなると夫はねれなくなり、もっと学校へ行かないのではないかと逆に不安になってしまって…
    もう夫にお酒やタバコ、好きなだけさせて私が我慢した方が早いのかなと半諦めかけてます。。

あと1年我慢して、、卒業できなかったら爆発だな…と思います。(T_T)

• 5月1日
  • こるほママ

こるほママ

なるほど。

そしたらたっちゅんままさんが言うように、1年我慢して卒業出来なかったら爆発で私も良いかと思います😤

てか、自分から望んで学生になったんだから、そこは頑張って学校に行ってくれ〜😭❕

• 5月1日
  • mama

mama

できる限りの我慢はしてみます…とか言いながらもう爆発寸前です(T_T)

• 5月1日
はるか

私なら即家出ます😅💦
そんな旦那さんと暮らして居てもたっちゅんままさんもお子さんも幸せになれない気が。。。

専門学校出たらきちんと仕事見つけて働けそうですか??
学校寝坊するくらいならまだしも社会人でそれは通用しないですょ😭

• mama

mama

社会人に通用しないということはもう何度も言ってきました(T_T)。。
    ほんと男の人と女の人の考えの違いなのかはわかりませんが、甘すぎだと思います。。
    そこはなにがなんでも見つけさせます。
    そこまでは面倒見きれません…自分で責任持ってどうにかしてもらいます。。それができないのであれば、家出るしかないですね。。

• 5月1日
  • はるか

はるか

31でその感じはちょっと精神が未熟過ぎる気がします😅💦
    男、女っていうのは関係無いような。。。その人の性格だと思います😱

ついでに毎晩2㍑にタバコってその生活続けてたら早死にするのでは。。。アル中にも気をつけた方がいいと思います💦

• 5月1日
  • mama

mama

何度言ってもお酒は飲みたいらしく、タバコもストレスが原因みたいです。そんなこと言ったらこっちだってストレスあるけど?って感じなんですけどね…何をどう言えば伝わるのか。。ほんと疲れます。。

• 5月2日